春の紀伊半島滝めぐり。有田川町の続きです!

前回まではこちら
大杉谷の仙人ツアー【前編:穴場の定入滝&新緑の六十尋滝】
大杉谷の仙人ツアー【後編:サイクリングで秘密の滝へ!】
滝頭不動滝・三重県【奥伊勢フォレストピア 滝&登山ツアー】
アナギの滝・三重県【尾鷲の名瀑!対照的な陰陽の滝】
デンガラ滝・三重県【一枚岩を滑り落ちる美女滝】
観音滝・三重県【熊野市 迫力の巨岩に流れる信仰の滝】
笹の滝・奈良県【十津川村の日本の滝百選!念願の訪問】
十二滝/清納の滝・奈良県【十津川村のお手軽滝&空中の村】
牛鬼の滝・和歌山県【大雲取越〜田長谷林道の滝めぐり】
黒蔵の滝(虚空蔵の滝)・和歌山県【有田川町生石 信仰の滝】

***

次に訪ねたのは、黒蔵の滝からも近い、「次の滝」!

こういうネーミング、ちょっと珍しいですよね。

●次の滝・つぎのたき●
和歌山県有田郡有田川町延坂。生石高原の南西を流れる早月谷川の渓谷、早川峡にかかる落差46mの滝。駐車場から徒歩5分程度で遠望スポット。そこから5分程度で滝つぼへ。裏見もできる。
来訪日:2021/4/6

同じ和歌山県で日本一の落差を誇る那智の滝の「次」に落差があるとして名付けられたとされます。実際にそういうわけではないですが、そのくらいインパクトがあったということですね!

駐車スペースは小さな集落の中にあり、有田川町らしく、みかんの木がいっぱい。段々畑が見えてのんびりとした空気が漂っています。クルマを降りたら地元のおばあさまが通りかかって、クルマのナンバーを見て「まー、遠いところから!」と驚いていらっしゃいました。「滝はうちの山だから道も手入れをしていたけど、最近は体がしんどくて行けていないねぇ」とのこと。「うちの山」に滝があるのかぁ、すごいなぁ… おばあさまの山、お邪魔しますね!

みかんがたわわに実った遊歩道を登っていきます!

すぐに見えてきました!

まずは遠景から!スッキリと端正な直瀑!ゴツゴツとした岩山、そして新緑の景色との組み合わせが素晴らしいですね。水量もしっかりあって音も聞こえてきます。

展望台からは滝の全身がほぼ見えているので、ちゃんと迫力を感じられます。

そしてこの季節、展望台の八重桜が満開になっていました!

実は、こちらの滝は6年前にも訪れたことがありました(その時はこのブログには掲載していませんでしたが)。当時、ここで面白い出会いがあったんです。わたしが展望台に到着すると男性3人の先客がいらっしゃったのですが、なんとこの滝の前で、「将棋」をやっていらしたんですよ!( ↓ 当時の写真)

滝見将棋!斬新!

話を聞いてみると、この3人はもともと会社の同僚で、「気持ちいいアウトドアのロケーションで将棋をする」という仲間なんですって。素敵ですよね!持ち回りで最適な場所を見つけてくるそうで、次の滝は滝好きのメンバーイチ押しの場所だったそうです。この展望台は確かにちょうどいい場所かもしれませんね。滝の音がいいBGMだと思いますし!

後に、その滝好きメンバーさんから滝についてのメールをいただいたりしたんですよ。懐かしい出会いを思い出しながら、滝つぼへ向かいます。

駐車場でお会いしたおばあさまは「手入れをしていない」とおっしゃっていたけれど、全然問題なし!歩きやすい道になっていました。

見えてきました!

こちらは滝の岩盤がえぐれていて裏側から眺めることができる「裏見の滝」です!

こちらです!やっぱり裏見の滝は水しぶきが近く感じられるし、背景が緑になるので、水の一粒一粒がよく見えるのがいいなあ、と思います。

岩陰には、小さな石像がお祀りされています。

裏見の滝鑑賞の様子、動画でもどうぞ!

続きまして、滝つぼに降りてみます。少し遊歩道を戻ると、降り口がありますよ。

上部はストレートな直瀑でしたが、滝つぼに直接落ちるわけではなく、岩に当たってから注いでいるタイプですね。

滝つぼからだと上の方は見えないので、先に展望台でスケールを体感しておけたのがいいですね。

この写真( ↓ )の真ん中くらいに洞穴が見えますが、そこが裏見をしたスポットになります。

滝つぼ前は、大きな岩もあって、のんびりできるスポットです。

この滝は、遠望、裏見、滝つぼと3パターンの鑑賞ができるので、すごくお得な感じです。また来よう!

あと、みかんがどうしても食べたくなったので、道の駅で買ってきました☆

続きます!

***

前回まではこちら
大杉谷の仙人ツアー【前編:穴場の定入滝&新緑の六十尋滝】
大杉谷の仙人ツアー【後編:サイクリングで秘密の滝へ!】
滝頭不動滝・三重県【奥伊勢フォレストピア 滝&登山ツアー】
アナギの滝・三重県【尾鷲の名瀑!対照的な陰陽の滝】
デンガラ滝・三重県【一枚岩を滑り落ちる美女滝】
観音滝・三重県【熊野市 迫力の巨岩に流れる信仰の滝】
笹の滝・奈良県【十津川村の日本の滝百選!念願の訪問】
十二滝/清納の滝・奈良県【十津川村のお手軽滝&空中の村】
牛鬼の滝・和歌山県【大雲取越〜田長谷林道の滝めぐり】
黒蔵の滝(虚空蔵の滝)・和歌山県【有田川町生石 信仰の滝】