春の紀伊半島滝めぐり旅、続きです。

前回まではこちら
大杉谷の仙人ツアー【前編:穴場の定入滝&新緑の六十尋滝】
大杉谷の仙人ツアー【後編:サイクリングで秘密の滝へ!】

大杉谷の仙人ツアーのあと、宮川では奥伊勢フォレストピアに宿泊。森の中で静かに過ごせる(温泉もある!)ホテルなので、何度か使わせていただいています。

奥伊勢フォレストピア 
https://okuiseforestpia.com/

スイスのロッジのような外観。青空が似合います。

ホテル周辺、桜がちょうど満開でしたよ!

泊まった翌日、ホテル主催のツアーに参加してきましたので、そちらをレポートしたいと思います!

奥伊勢フォレストピアでは宮川流域の自然に触れ合えるイベントを頻繁に開催してくれているのです。そしてなんと、この日はちょうど「滝頭不動滝&総門山コース」!「滝!そりゃとりあえず参加でしょ!」ってことで、ソッコー申し込んでしまいました。半日コース(温泉&ランチ付き)で3000円とお手頃価格、宿泊者以外も参加できるので、リピーターさんも多かったようです。さすがに東京からのわたしたちが一番遠方からでした。

朝イチ、コースのしょっぱながお目当ての不動滝パート!

●滝頭不動滝・たきがしらふどうたき●
三重県多気郡大台町薗。宮川支流の薗川上流にかかる直瀑。落差30m。駐車場から徒歩5分程度。
来訪日:2021/3/31

駐車場からは、ちょっと歩くだけ。水が澄んでいて期待感高まる…

すぐにお不動さんが見えてきました。地元の方々にいまもしっかり大切にされていることが伝わってきますね。朝からお邪魔いたします!

そして滝は、こちらです!

ドーン☆

想像していたのよりも、かなり立派じゃないですか!ありがたいことに、この季節にしては水量もしっかりあるほうとのこと。

ツーショットで。ここは展望台から降りれないのがちょっと残念なんだけど…滝つぼまで行けたら気持ちよさそうでした!

時間は8:30くらい。この季節の訪問タイミングとしてはちょうど良かったのかも。東側に向いた滝なので、お日様をしっかりと浴びています。虹も見えますでしょうか!

で、滝と向き合うことに熱中していたら、気付いたらもう他に誰もいなかった…あっさりみんなに置いていかれてました。これはね、一般ツアーあるあるなのです。あまり足並みを乱してはいけませんね!

***

さて、続きまして、総門山へ向かいます。

フォレストピアガイドの寺添さんにいろいろと教わりながら、現地のことを学んでいきます。寺添さんは地元のご出身なので、聞けば何でも答えてくださる!

薗川には、ワサビ田もあるんですって。

この近くでは、季節になるとヒメボタルも見られるのだそうです。ヒメボタルの光景は長野で一度見たことがあって、ゲンジボタルやヘイケボタルともまた違う雰囲気で本当に幻想的だったから… ここでもいつか見てみたいなぁ。

さて、ここから山登り編です。あの山が総門山!

今回は尾根コースを進みます!

山頂までの道のりは普段山登りをしない(滝のない山は登らない)わたしとしては結構ハードでして!

距離は短いけれども急登が続きます。お尻が筋肉痛になりそうでしたっ…。

ひたすらのぼります。春の心地よい風が吹くなかなので、気持ちいいですけどね!

途中、バイケイソウの群生があった!

この、ギャザーになった葉っぱ。よくできているなあ、と感心させられます…!自然の美。

登りはじめて1時間弱。いよいよ山頂到着です!

わーい!やほー!

可愛い看板もありましたよ。

達成感!天気も最高!

絶景を見ながら、ご用意くださったコーヒーとおやつをいただきました。

山頂にはカタクリもひっそりと咲いていたりして… お花が好きな別の参加者の方が教えてくださりました。こういうのに気付けたのはツアーだからこそですね。

帰りのほうが大変だったかも…斜度があるとズズッと滑りやすいんですよねぇ。丹田に力を入れながら、なんとか降り切りました!

ということで、半日コースが終了です!(このあと、ランチ&温泉でした)

滝というよりも山がメインのコースだったのですが、セットになっていたからこそ久しぶりに山登りも体験できましたし、現地のいろいろな情報をお聞きすることができました。前日に大杉谷の仙人からは「あの滝ならガイドなくても簡単に行けるのに」と言われたんだけども(笑)、こうやってツアーに参加してみるのはやっぱりいいものなのですよ。その場所に親しみがぐんと湧きますからね!

ガイドの寺添さんには宮川流域の滝について教えてもらいました。滝はまだまだいっぱいあるらしい!中でもおすすめは夢幻滝とのこと…メモメモ。

↓ フォレストピアでいただいた地図。よく見ると滝の表示がいっぱいある☆

次は寺添さんに宮川流域の滝スペシャルコースをお願いしたいと思います!ありがとうございました!

***

春の紀伊半島滝めぐり旅、まだまだ続きます☆

前回まではこちら
大杉谷の仙人ツアー【前編:穴場の定入滝&新緑の六十尋滝】
大杉谷の仙人ツアー【後編:サイクリングで秘密の滝へ!】