春の紀伊半島滝めぐり、続きです。

前回まではこちら
大杉谷の仙人ツアー【前編:穴場の定入滝&新緑の六十尋滝】
大杉谷の仙人ツアー【後編:サイクリングで秘密の滝へ!】
滝頭不動滝・三重県【奥伊勢フォレストピア 滝&登山ツアー】
アナギの滝・三重県【尾鷲の名瀑!対照的な陰陽の滝】

***

尾鷲の滝、もうひとつ!城山女王滝にも行こうと思っていたのだけど、少々遠くて今回は断念。高速道路からも近いこちらの滝。初訪問です!

●デンガラ滝・でんがらたき●
三重県尾鷲市南浦。矢ノ川支流の藤谷川にかかる落差15mの滝。矢ノ川トンネル北口のトンネル施設から徒歩5分程度。
来訪日:2021/4/1

すぐに沢に降りられましたよ。この清洌な流れが迎えてくれます。たちまちテンションアップです!

またすぐに滝が見えてきました!あの先にいらっしゃる!

もう姿が見えているのでね!まっしぐらです。

ゴロゴロの岩を乗り越えながら鼻息荒めに近づくわたし。と、どこかから聴き慣れない物音が聞こえてきました!

???

ぐわっ ぐわっ…

ああ!カエルですね!こちらは一人なので、びくびくしちゃいました…

この岩の奥から聞こえてきます。なんか妙に響き渡るんですよね。カエルさん大好きだから、姿を見せてほしいけど、この子たちは出てきてくれないんでしょう。あとから調べたけど、土の中で鳴くのは、たぶんタゴガエルかな?

さあ、滝はもうすぐそこ!

やってきました!

こちらです〜!

ほわー!

めっちゃ美人さんだぁ!

一枚岩をレースのように滑り落ちてくる美しい滝です。

滝つぼの揺らめきも優しくて、全体的に女性らしい滝!

わたしのイメージでは、少女から大人の女性に差し掛かったくらいの…可憐かつ、少し色気のある感じかな。

動画はこちら!この季節にしては水量多い方らしいですよ!

角度を変えるとこんな感じ☆

うん、美人さんはどこから見ても美人さんですねぇ!

この日はポカポカでしたし、しばらく滝前でぼーっと過ごしました。

光が挿すと水面がきらめくんですよ、これだけでもずっと見ていられる。宝石みたいね…!

うっとりモードの滝ガール。

その間、カワガラスが夫婦なのか2羽で何度も水浴びしにきていたりして!

カワガラスさんは滝でよく出会えるけど、動きがなんだかコミカルで本当に可愛い。体の色はシブいのに!

他の人には出会わないような場所なんですが、代わりにカエルさんやら、カワガラスさんやら、生き物たちが出てきてくれて嬉しかったです。ついつい喋りかけちゃう…

アクセスお手軽な滝でしたが、けっこう長居しました!この滝は不思議な包容力があったなあ。癒されました。

ちなみにデンガラ滝って、漢字だと「伝唐」だそうです。由来はちょっとまだ調べきれておりませんが…(アナギの滝もそうですけど、由来がわかる方いらっしゃったら教えてください^^)

紀伊半島の滝旅振り返り、続きます!

***

前回まではこちら
大杉谷の仙人ツアー【前編:穴場の定入滝&新緑の六十尋滝】
大杉谷の仙人ツアー【後編:サイクリングで秘密の滝へ!】
滝頭不動滝・三重県【奥伊勢フォレストピア 滝&登山ツアー】
アナギの滝・三重県【尾鷲の名瀑!対照的な陰陽の滝】