テレビ出演の話題を挟みましたが、春の紀伊半島滝めぐりについて、続きを書いていきたいと思います。

前回まではこちら
大杉谷の仙人ツアー【前編:穴場の定入滝&新緑の六十尋滝】
大杉谷の仙人ツアー【後編:サイクリングで秘密の滝へ!】
滝頭不動滝・三重県【奥伊勢フォレストピア 滝&登山ツアー】
アナギの滝・三重県【尾鷲の名瀑!対照的な陰陽の滝】
デンガラ滝・三重県【一枚岩を滑り落ちる美女滝】
観音滝・三重県【熊野市 迫力の巨岩に流れる信仰の滝】
笹の滝・奈良県【十津川村の日本の滝百選!念願の訪問】
十二滝/清納の滝・奈良県【十津川村のお手軽滝&空中の村】
牛鬼の滝・和歌山県【大雲取越〜田長谷林道の滝めぐり】

***

ちょっと話はそれますが、この旅では「滝以外」の目的地もありましたよ。

白浜のアドベンチャーワールド!本当に大好きな場所なのです。

昨年、コロナ禍で休園していた際、クラウドファンディングが実施され、わたしも応援チケットを買っていたのでした!

去年またパンダの赤ちゃん「楓浜」ちゃんが生まれまして。このところ、赤ちゃんが生まれたら必ず会いに行っています。

コロコロ遊んでて、かわいかったぁ…!数分間だけの観覧でしたが大満足です。

滝も大好きだけど、動物も大好きなのです…☆ 

動物と人とのつながりを体感できる、幸せな時間でした。アドベンチャーワールドに来るといつも心が暖かくなります。わたしにとっては滝と同じような癒しをいただく場所ですね。

***

さて、和歌山県の滝めぐりはこのあとも続きました。白浜から北へ進み、有田川町へ。

まずはこちらです。初訪問!

●黒蔵の滝・くろぞうの滝●
和歌山県有田郡有田川町大字生石。早月谷川の支流である鏡石谷川に落ちる2段の滝。下の段の落差は30m。駐車場から徒歩10分。
来訪日:2021/4/6

生石高原に向かう道の途中、駐車場があります。

「くろぞうの滝」と読むらしいのですが、もともとは虚空蔵の滝と呼ばれていたようなので、こくぞう、から転じて名付けられたんですね。江戸時代末期に刊行された「紀伊国名所図会」によると、生石嶺の挿絵にはこの滝が描かれていて、早くから名所として知られていたとのことです。

ここから徒歩10分とのことで、さっそく谷に降りていきます。

道はこのように整備してくださってました!ありがたいですね。

途中で、また地中からカエルの鳴き声が聞こえてきました。ぐわっぐわっ。

数日前に訪れたデンガラ滝でも同じ声がしていましたから、これもおそらくタゴガエルですね。でもひとりで歩いている時だとけっこう怖くて…「おどかさないでくださいよ!」と一人で話しかけちゃいました。

谷に降りてみると、なかなかワイルドな風景が広がっています。

すぐ奥に滝が見えていましたよ!

おおお!

わあ…潔い直瀑!

アクセスが大変というわけではないのですが、野趣あふれる滝空間。

2段の滝になっているそうなのですが、ここからは下の段しか見えません。とはいえ下の段も落差は30mあるらしく、なかなか迫力がありました!落ち口のその先が気になりますね…

さあさあ、どんどん滝に近づいていきますよ。

…と!

バササササ!!

鴨さんが目の前から飛んでった!滝つぼの岩陰にいたんですね、近寄るまで気づきませんでした。鴨さんはそのまま飛んでいってしまったので写真には撮れなかったけど…。びっくり!鴨さんもゆったり滝見をしているところだったのかな。先ほどのタゴガエルさんといい、生き物と近い感じがあって、なんだかワクワク!

近寄ってみると岩盤の表情もよく見えましたよ。

滝つぼはまあまあ深そう。手前の石部分を渡って反対側からも見てみましょう!

こちらが向かって左側からの眺め!

おお!

実はひょんぐり滝(ピョンと飛び出している滝)になっていたんですね!正面から見るとシンプルな直瀑だったのに、結構印象が変わりました。水量も多めだったようで元気いっぱい!

動画でも!

どちらかというと、わたしは正面からの佇まいがお気に入りかな。手前の谷が少し暗いので、より滝の健やかさが引き立って見えまして!

はじめての場所でしたが、なんだかとても落ち着きました。ひとりで滝の前で佇んでいたら、フッとひらめくような、何かが降りてくるような不思議な感覚がありました。主にこれからのお仕事について。

もともとこちらは虚空蔵の滝と呼ばれていたようなので、虚空蔵菩薩もお祀りされていたんだと思います。だとしたら…もしかすると智恵を授けてくださるとされる虚空蔵菩薩さまのご利益があったのかもしれませんね。ありがたいことです!

少し背筋が伸びた感覚になって、この滝を後にしました。

続きます!

***

前回まではこちら
大杉谷の仙人ツアー【前編:穴場の定入滝&新緑の六十尋滝】
大杉谷の仙人ツアー【後編:サイクリングで秘密の滝へ!】
滝頭不動滝・三重県【奥伊勢フォレストピア 滝&登山ツアー】
アナギの滝・三重県【尾鷲の名瀑!対照的な陰陽の滝】
デンガラ滝・三重県【一枚岩を滑り落ちる美女滝】
観音滝・三重県【熊野市 迫力の巨岩に流れる信仰の滝】
笹の滝・奈良県【十津川村の日本の滝百選!念願の訪問】
十二滝/清納の滝・奈良県【十津川村のお手軽滝&空中の村】
牛鬼の滝・和歌山県【大雲取越〜田長谷林道の滝めぐり】