先ほど、テレビ東京「なないろ日和!」にスタジオ生出演してきました!

番組内容はこちら

今回のテーマは、新緑シーズンの滝めぐり。滝ガールが千葉の養老渓谷をご案内してまいりました。ロケの時からまた状況も悪化してしまったので、実際にハイキングに出かけるのは少しお預けになるのかもしれないですが…!画面を通じて、爽やかな空気がお届けできていたらよかったかなと思います。

MCの薬丸裕英さん、香坂みゆきさん、ロケにご一緒した、にしおかすみこさん。滝に興味を持ってくださって嬉しいです。にしおかさんはもう、立派な滝ガール!

緊張していたので何だか、あっという間でした… にしおかさんの天然ハプニングも可愛かった。生放送ならではだな!

観てくださった方、どうもありがとうございました。

千葉の養老渓谷は、わたしは2年前の紅葉の時期に訪ねた以来、今回のロケではじめて新緑の季節の訪問。青空の下を歩いていると、ウグイスさんやらカエルさんやら。春の生き物たちの声も賑やかでした。

ロケの日の様子。マスクをしながら、そしてディスタンスをとりながら…涙!

***

今回の滝について、こちらでもご紹介したいと思います。

まず、房総一の名瀑・粟又の滝

渓流瀑というスタイル。風景とセットで、滝の真横から…いろいろな角度から見られるのがポイントです。

にしおかさんはウェディングドレスに例えていたのが、よかったですね!腰部分が優雅にくびれていて、確かに!と思いました。

広い滝つぼを見下ろせる角度もいいですよ。

真横から。岩肌の表情をよく見られますし、音もじっくり鑑賞できます!

渓谷ハイキングは遊歩道が整備されているので、とても快適。この新緑をずっと愛でながら!

水面に映り込むこの緑もまたいいんですよ、絵画のようだと思いませんか?

二つ目の滝、千代の滝。こんなささやかな滝も、立派な滝なのです。ここは音が素敵。子どもたちが笑っているような滝の音がします。滝音を楽しむ、ということを知っているとグッと魅力が高まります。

三つ目の滝、万代の滝。ここはすぐそばまで近寄れるのがいいですよ!

滝のしぶきを浴びたり、水に触れたりして、滝を深く感じられます。

あああ、綺麗〜

四つ目に予定していた昇竜の滝は、いまは流れていなかったんですよね。その代わり、案内板には載っていなかった深沢の滝をご紹介!こちらは水量が少ないのと倒木があるのとで、もったいない感じもするんですが、名前の通り深い沢なので、雰囲気がワイルドでした。

養老渓谷といえば、さらにいくつかの滝が見られる整備された滝の庭園(幻の滝)があったのですが、2年前の台風の際に遊歩道が崩れてしまったらしく、その上コロナで…ということなのか、現在閉鎖されていました。残念〜。ここもセットで訪れたら本当にたくさんの滝が見られるんですけどね!

温泉とご飯の後に向かったのは、金神の滝(こんじんのたき)。養老渓谷の駐車場からも近い「ごりやくの湯」から徒歩ですぐにいけます!

途中にあるのが第五の滝、川まわしの滝

こちらは房総エリアによく見られる手掘りのトンネル「川まわし」が見られます!人工の滝ということになりますが、農業遺産という観点でも面白い滝ではないでしょうか。

ちょっとうまく写真に撮れなかったけど!

金神の滝はこの鳥居の奥!

落差35mの金神の滝です!

風情ある直瀑スタイル!

ロケの時、小さな虹が見えたんです!映像で残せなかったのが残念なのですが。

ここは西日がちょうど当たる滝になっていまして、午後に訪れると虹が出るんですね。にしおかさんには「虹の見つけ方のコツ」もレクチャーしたら、とても喜んでいただきました。虹が見えると本当に幸せな気分!

そのテンションで撮影した写真 ↓

特にこの滝はお金の神様の滝というわけですから、なんかご利益ありそうですよね!

神様はいろいろおまつりされていました。

アクセスですが、電車&バスであれば、小湊鉄道の養老渓谷駅から。駅舎がとっても渋いのです。

駅のすぐ近くにある観光協会から、レンタサイクルもできるのだとか!自転車もいいですねぇ、かなり快適だと思います。

ちなみに、インスタ映えスポットとして人気になった濃溝の滝(のうみぞのたき)もこの近く。クルマだったらセットで訪ねていただけるといいかも。

***

養老渓谷、今回のロケであらためて、滝入門にはちょうどいいスポットだな、と再確認しました!

貴重な機会をいただき、どうもありがとうございました!