春の紀伊半島滝めぐり、続きです!次はなんといきなり十津川村!奈良県ですね!

前回まではこちら
大杉谷の仙人ツアー【前編:穴場の定入滝&新緑の六十尋滝】
大杉谷の仙人ツアー【後編:サイクリングで秘密の滝へ!】
滝頭不動滝・三重県【奥伊勢フォレストピア 滝&登山ツアー】
アナギの滝・三重県【尾鷲の名瀑!対照的な陰陽の滝】
デンガラ滝・三重県【一枚岩を滑り落ちる美女滝】
観音滝・三重県【熊野市 迫力の巨岩に流れる信仰の滝】

***

十津川村は、すごく久しぶり。6年前に仕事で訪れた時、その奥深さにかなり心を掴まれていたのですが、紀伊半島のど真ん中にあってどこからもアクセスしにくいこともあり、それ以後は訪問叶わず…だったんです。

今回の旅でも十津川村まで立ち寄るのはちょっと難しいかなあと思っていたんですけれど、たまたまこの日ご一緒していた、くまの・川遊び部の佐竹部長と「十津川いっちゃいますか」という感じで、勢いで連れてきてもらってしまった(本当は別の滝に行こうと思っていたんですが、ちょっとお天気が微妙だったので、予定をガラッと変更したんです)。ということで、思いがけず、弾丸十津川ツアーが実現しました!

お目当ては、なんといっても…

日本の滝百選、笹の滝!

日本の滝百選で未訪の滝も結構残り少なくなってきていますが、ここがまだ残っていたんです。念願の訪問!紅葉も有名だけど、きっと新緑も良さそうだな、ということで。

●笹の滝・ささのたき●
奈良県吉野郡十津川村大字内原。十津川の支流滝川にかかる。落差32m。駐車場から徒歩10分程度。
来訪日:2021/4/2

十津川村の南北を縦断する国道168号を北へ。林道に入ってから12kmほど走ります。よく整備されていましたよ。こちらは2011年の水害で被害を受けてから、2015年まで通行止めだったんですよね。わたしが前回十津川村を訪れた時にはちょうどまだ開通前でしたので…

こちらが入り口!なんかシブいですね!

滝川渓谷。花崗岩の渓流が迎えてくれます!

いきなり!ドーンと巨岩あらわる!この渓谷のスケール感をほのめかす存在ですね。わくわく。

ふわー!この清らかさ!翡翠色が吸い込まれそうでいいですね。滝に向けて徐々にボルテージ上げてくる感じです…!

スタートから10分弱。巨岩のトンネルが登場しました。っていうか、もう後ろに!後ろに!チラッと見えてるんですよ!音もしてるし!

このトンネルを抜けますと…!

きたぁ!

うわーうわーうわー!いい!!

写真では見たことあったけど、やっぱりリアルでお会いすると迫力が違いました!(つまりこの写真でもなかなか伝わらない気がするのだが…)奥の方で直瀑が貫禄たっぷりに落ちていて、そのあとに、美しい幅広の渓流瀑がこちらに迫ってくるのです。王様とそこに仕える臣下たち、というイメージが湧いてきました。

さっそく、王様に謁見を… 近付かせていただきます!

ありがたいことに、鎖がしっかり張られておりまして、これを掴みながら行けば、滝前まで行けるようになっています!ただし足元は濡れているので滑らない靴で慎重に。わたしは沢靴を貸していただきました!こうしてギリギリまでアプローチできるようにしてくださっていて、ありがたいです。今後も柵とか付けないでほしいな…

そして、ついに!

謁見です!!

格好良すぎる!さりげない末広がりフォルムが美しすぎます!落差は30mちょっとなので、特別に大きい!って感じじゃないのですが、かなりイケメンな滝です。

落ち口のこの躍動感よ!

光が挿すとベルベットのような苔と共に輝くんです。王様みたいな滝だなあ、と思って眺めているから、なんとなく苔も高貴な感じがしてくるんですかね…

きめ細やかな緑が岩盤を彩っております!

不思議なんですけど、落ち口の水量よりも滝つぼに注ぐ水の方がなぜか多く見えました。滝つぼは深い藍色というか…激しく注ぐ流れにタプタプと揺らめきながら、また渓流の方にあふれていきます。

動画ではこんな感じ!

王様とツーショットを撮ってもらいました!わたし本当に嬉しそう。ミーハーな顔してる!笑

水しぶきを間近でバシバシと浴びてまいりました!ありがとうございます!

見上げると青もみじ。秋にはこの辺り一体が真っ赤に染まるんだろうな。絶対その季節も来たいです。

さて、いったんまた戻りまして。全体の雰囲気をあらためて堪能します。どうでしょう、やっぱり人が入ると渓谷のスケール感が伝わりますでしょうか!

にっこにこ。

この渓流瀑部分も、表情豊かでねぇ、いつまでも見ていたい。沢靴にしてきたので接近できました。

最後に、動画でもどうぞ。ブレブレですみません。

さすが日本の滝百選の風格…!アクセスとしてはとてもお手軽なのに(十津川村までくるのが大変という話はあるけれど)、自然の力強さをダイレクトに体感できる素晴らしい場所でした。

佐竹さーん、連れてきてくれてありがとうございました!

続きます☆

***

前回まではこちら
大杉谷の仙人ツアー【前編:穴場の定入滝&新緑の六十尋滝】
大杉谷の仙人ツアー【後編:サイクリングで秘密の滝へ!】
滝頭不動滝・三重県【奥伊勢フォレストピア 滝&登山ツアー】
アナギの滝・三重県【尾鷲の名瀑!対照的な陰陽の滝】
デンガラ滝・三重県【一枚岩を滑り落ちる美女滝】
観音滝・三重県【熊野市 迫力の巨岩に流れる信仰の滝】