9月になりました。過ぎ去りし夏に思いを馳せております…しんみり。

山梨県北杜市に移住してはじめての夏。今年の夏はどこか遠くに出かけるというよりは、せっかくなら地元の夏を満喫しようと思っていました。

まず、この夏をちょっと振り返ってみますと…

濃い緑に彩られた八ヶ岳。

この絶景がご近所、というのが、あらためて嬉しく感じました!

(ちなみに、わたしは登らず、見る専門です)

続きまして、こちらは明野のひまわり畑!サンフラワーフェスは2019年ぶりの開催でした。

富士山、南アルプス、八ヶ岳。360°でグルリと見渡せて最高のロケーションです!黄色から元気パワーをいっぱいもらいます。

フルーツ王国やまなしに来たからには!ということで、大好物の桃も、たくさん食べました。こちらはカフェ yusanさん(大好きなフレンチレストラン「テロワール愛と胃袋」併設のカフェです)でいただいた桃のパフェです。

いつものホーム滝(吐竜の滝・千ヶ滝)には、夏の間も、ちょくちょく顔を出していました。

東京から遊びにきてくれた友人を連れて行くことが多かったですね。

こちらの写真は、滝yogaイベントを一緒にやっている ヨガインストラクターの横田くるみちゃんが来てくれた時の。

爽やかな吐竜の滝。めいっぱい癒されてくれたようで、わたしも嬉しくなっちゃった。

あと、ある日、何気なく千ヶ滝にお散歩に行ったら、なんと偶然!インスタでもつながっている滝好きさんがいらっしゃっていました。フラットコーテッドレトリバーのグレースちゃんと一緒に滝めぐりしていらっしゃいます。パパさんとも一緒に記念写真!ありがとうございます〜!

「ワンちゃんと滝」というところでは、こちらも。

幼なじみの実家のパパママがゴールデンレトリバーのシンバくんを連れて清里にいらっしゃいました!一緒に吐竜の滝に行ってきましたよ〜 滝が似合うなあ!

***

サクッと夏の思い出を振り返ってみましたが、今回メインで書いておこうと思ったのが、タイトルにも書いた、長年の滝ガール仲間であるプラリネさんと過ごした滝時間のこと。

プラリネさん、毎週末のようにアクティブに山か滝にお出かけしててお忙しそうだったんですが、タイミングを合わせてこちらにも遊びにきてくれました!

二人でのささやかな滝ガール会が実現…☆

清里のお隣、野辺山の千ヶ滝に出かけました。

わたしは今年の4月、雪解けの時期に初めて訪ねたのですが(記事はこちら)、夏バージョンもぜひ行ってみたくて。ここはプラリネさんも行ったことがなかったとのことで!

当日の天気予報は雨マークだったんですが、ありがたいことにお日様がしっかり出てきてくれました。

滝のyoutubeもやっているプラリネさん!GO PROを使った動画撮影もすっかり手慣れていてすごいな〜。わたしがかなりの機材オンチなので、ほんと尊敬です。

以前、4月に来た時は木々はまだ葉っぱナシの状態。入口の森の雰囲気からして、その時とは全然違いました。わたしもワクワク、テンションが上がっていきます。

ここは道路からも本当にすぐなんです。見えてきましたー!

こちらです!

おおお!いい!!

水量は春の雪解けの時期に比べると控えめでしたが、その分、水の表情がよくわかりますし、周辺の緑とのコントラストが美しい!滝つぼもところどころ光を浴びて、いい感じに揺らめいています。

そして相変わらず、この板状節理が圧倒的にかっこいいです。

プラリネさんも興奮!

動画ではこんな感じです。

そして、プラリネさんはおもむろにピンクのレインウェアを着用すると… 迷わず滝の前へ!

滝ガールがイキイキと滝と戯れるお姿、わたしは向かい側から見守っておりました。

というのも、ここ、庇のようにせり出してるんですよ!板状節理が!それが格好良くもあるんだけど、どうも新しげな落石もゴロゴロございまして。

まず大丈夫だろうと思いつつも、最近めっきりチキンになってしまったわたしは、怖くて行けなかった…(涙)裏から見る滝の景色は、あとでプラリネさんの動画を見させてもらおうと思います!

そのあとも時間を忘れ、ひたすら滝を愛でまくるわたしたち!

ばっちり沢靴も履いてきましたので、下流の方まで歩いて行けます!

下流から見た千ヶ滝も、いい感じ!

水流でえぐられて断層が見えているのも面白いですね!萌!

この滝はとにかく見どころが多くて、水面に映り込む景色だったり、お花や苔だったり、生き物だったり。「ねえねえ、ここ見て!カワイイー!」とお互いに報告し合います。

波紋が青空柄!

こちらは水たまりに青空柄。

水滴をくっつけた苔たち。写真ではなかなか捉えることができないのだけど、本当に七色にきらめいているんです。吸い込まれそうになります。

苔の種類がかなりあったので、苔ガールも大喜びの滝だと思う!

かっこいいトンボさん。オニヤンマほど大きくないから…コオニヤンマかな?詳しくないのでわからないのですが。

滝と自然と戯れていくうちに、どんどんパワーを得ていくわたしたち!

こんなポーズでも写真撮ったりして(笑)乙女な感じで。

そうこうしているうちにお日様が高くなってきて… 滝に直接、光が当たってきました!

綺麗すぎる!泣ける!

振り返るとプラリネさん、「打たれてくる!」と、またレインウェアを羽織って駆けていきました!さすがや〜☆

なんと、滝のそばには虹が!

お日様が高くなってきたから、見えるんですね!

雨予報をぶっ飛ばしてくれただけじゃなくて、虹まで見せて下さるなんて。いつものことながら、滝の神様に感謝です。

この時点で、2時間滞在!

わたし一人でもここまで長時間滞在するのは珍しいけど、プラリネさんと一緒でテンションが上がっていたので、文字通り、時間を忘れていました。湧き上がってくる感動を、特別に言葉で伝えようとしなくても、お互いの顔を見てそばにいるだけで共有できる感じがあったな。しあわせな滝時間でした。

さすがにお腹減ってきたね、ということで。この滝の上流にある、ナメに移動。

いい感じの岩に腰掛けつつ、ククーカフェさん(地元で有名な中村農場さんのカフェ)で買ってきた、フォカッチャチキンサンドをいただきまーす!

せせらぎの中で、あれやこれや語り合うわたしたち。またさらに1時間くらい滞在しました!

***

本当はこのあと、清里の滝もいくつかめぐろうと思っていたのですが、野辺山から移動してきたら清里は絶賛土砂降り!距離としてはとても近いのに、天候がここまで違ったとは驚きです。

うちでちょっと雨宿りして、雨足も落ち着いてきたので、吐竜の滝だけちらっと出かけました。

川俣川、暴れていました!ここまでになるのは珍しい気がします。こちらは短時間でかなりの大雨が降ったようです。それでも潜流瀑だから、滝自体の流れは繊細かつ清涼。不思議な感じがします。

実は、ここ、吐竜の滝には8年前にもプラリネさんと二人で来たことがありました。

わたしたちが出会って、すぐくらいです。

吐竜の滝・山梨県【心身のクールダウンに!夏こそ潜流瀑】

「あの時も、あやこちゃんは、清里に来るとなぜかとても落ち着くんだ、って言ってたよ。その時から呼ばれていたんだろうね」と。

わあ、そんなこと言ってたんですねぇ。

プラリネさんとは仲間たちと一緒にワイワイ滝に行くこともあるし、二人でまったり滝ガールな時間を過ごすこともあるし。

今回もそうだけど、二人の時だと、滝のことだけじゃなく、より深い話をできている気がします。

滝がつないでくれたご縁は、一生の宝物。これからも、どうぞよろしくね!