わたしの住む北杜市は、すぐお隣が長野県。ホームグラウンドである清里からさらに北に向かうと、長野県南牧村です。4月、軽井沢に向かう途中で立ち寄ってきました!

「南牧村」って、群馬県にある「なんもくむら」と長野県にある「みなみまきむら」があって、ちょっとややこしいんですよね。今回行ったのは、みなみまきむらの方。初訪問です!

南牧村からの八ヶ岳の眺め。

(訪れたのは4月だったので、まだ八ヶ岳にも雪が掛かっています)

高原野菜の一大産地なので、畑の景色もかなり広々〜。八ヶ岳山麓とはいえエリアによってかなり雰囲気変わるものですね。

南牧村ではこちらの滝に行ってきました!

●千ヶ滝・せんがたき●
長野県南佐久郡南牧村海ノ口。千曲川支流の杣添川にかかる。落差は10mほど。道路脇の駐車スペースから徒歩3分ほど。
来訪日:2022/4/22

先日も「ホーム滝」としてご紹介したのが清里の千ヶ滝でしたが(記事はこちら)、こんなすぐ近くに別の千ヶ滝があったとは!清里の千ヶ滝からはクルマで10分ちょい。千ヶ滝コンビでハシゴ滝するのもいいかもしれません。

道路脇に駐車スペースがあります。

道路を渡って、この看板のところを降りていきます。

滝までは歩いてすぐ!標高がかなり高い場所なので、4月下旬でもまだ寒々しい景色でした。

この階段を降りると…

見えてきます!

おおお!

すごい水量!雪解けの季節ということもあったのか、元気いっぱいでした☆ 落差としてはそんなに大きくないのですが、ずいぶん迫力あります。お腹に響く感じ。

水しぶきもバシバシ飛んできます。見上げるとキラキラ!

そして、この滝の特徴といえば何といっても、滝の周囲を埋め尽くすこの板状節理ですよ!

クァー!かっこいい!!!節理好きとしてはたまりません。滝のワイルドさを一層引き立てていますよね。

滝つぼ近くには剥がれ落ちた板状岩が積み重なっていて、これまた独特の表情をつくっています。ツルッとした断面が萌え〜!地球〜!

岩盤の隙間から生えている植物の生命力にも感動しつつ…

できるだけ近づいて、たくさんパワーを浴びてきました。いい滝ですよ〜!

帰り道、滝の上流に降りる道を発見。キラキラ輝く水面がいい感じじゃないですか!

パワフルな滝に浄化してもらったあとは、ここでまったりしていくコースがいいかも☆ 短い時間でも気持ちよかった!

この千ヶ滝、冬季は氷瀑になるそうで。そちらもぜひ見てみたいものです。でも、その前に緑の中を落ちる姿も見に行かなきゃです!お隣の県とはいえ距離的にはかなりご近所なので、またちょくちょくお邪魔したいと思います。

***

ここまできてソフトクリーム愛好家として外せなかったのは、ヤツレン野辺山工場でございます!ソフトクリーム売り場、ハイシーズンは長蛇の列になるそうですが、平日だったので大丈夫でした。

今回のお目当ては、ジャージー牛乳ソフト&ヨーグルト。いつも我が家がスーパーで買ってるのもヤツレンのヨーグルトでして…美味しいんですよ。

これ。

ソフト部分は、クリーミーで甘すぎない、バランスがよくとても好きなタイプ!下のほうに濃厚なヨーグルトがはいっていまして、混ぜ混ぜしながらいただきます!よく混ぜれば混ぜるほどウマいと思う☆

これは人気なのも頷けました!千ヶ滝に来たらセットで必ず立ち寄るスポットになりそうです。