NHKラジオ第1「ごごカフェ」に滝ガールとしてゲスト出演させていただきました。

テーマは「納涼!滝トリップ」。本日は全国的に猛暑日となっており、山梨県北杜市の我が家も標高が高いとはいえ、お外はさすがに30度超え〜!少しでも涼をお届けできていたら幸いです。わたしも滝の話をしながら、涼しい気持ちになっていました。滝の音もお手配いただいて、素敵でした〜!

武内陶子アナウンサーとのトークもとても楽しくって、途中でハッと目覚めた感じで「私、滝、好きだわ…!」って、おっしゃってくださったのも嬉しかったです☆

こちら「聴き逃し配信」(放送後1週間)もありますので、よろしければお聴きくださいね。

NHKラジオ らじる★らじる(8月9日(火) 午後2:55配信終了)

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=3854_02_3799312

また、NHKラジオ公式ウェブサイト「読むらじる」でもテキストでまとめてくださっています。

https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/gogocafe/PvsFoMTrdX.html

***

さて、番組内でご紹介した滝について、せっかくなので当サイトでの過去記事をまとめて紹介したいと思います。

まず「おもしろ滝」としてご紹介したのが…

青森県田子町の、みろくの滝

NHKさんだったので番組内では固有名詞が出せず「某有名キャラクターそっくりの滝」とご紹介しましたが、伝わりましたでしょうか!

みろくの滝・青森県【田子町の象徴はにんにく&スヌーピー】

続きまして、兵庫県宍粟市の、三室の滝

全国的にも珍しい「ひょんぐり滝」としてご紹介しました。単体の写真だと跳ね方の規模がわかりにくいんですが、人が隣にいると相当な高さ跳ね上がっていることがお分かりになるのではないかと思います!

三室の滝・兵庫県【跳ね返りやんちゃ滝】

他にもチラッと名前を出しましたが、岩手県の七折の滝、群馬県の殺人の滝もひょんぐり代表滝です!

武内さんが最後に「ひょんぐり」を「シャングリラ…?」とおっしゃったのがツボでした。

七折の滝・岩手県【スーパーひょんぐり滝に会いにいく】

殺人の滝(世立八滝)・群馬県【噂のスーパーひょんぐり滝】

***

そして、夏といえば、の「裏見の滝」。裏から見られる滝をご紹介しました。

長野県高山村の、雷滝です!滝の裏側がトンネルのようになっていてぐるりと回れます!

こちらの記事では紅葉のタイミングで訪れていますが、もちろん納涼に最適です。

雷滝・長野県【音響効果抜群のステージ】

もうひとつ、裏見の滝としてご紹介したのが茨城県大子町の、月待の滝。どなたでも気軽に裏見ができますし、滝を眺めながら、美味しいお蕎麦をいただけちゃう素敵スポットでもあります。日本三名瀑の袋田の滝の近くなので、セットで訪れるのがおすすめですよ。

茨城・滝ガール会レポート【後編・月待の滝で滝見ランチ】

そして「絶景と逸話を堪能できる滝ツアー」としてご紹介したのは…

静岡県富士宮市の、白糸の滝陣馬の滝

虹がドーンと見える白糸の滝と、源頼朝も立ち寄ったとされる陣馬の滝。どちらも富士山の清らかな伏流水が流れる潜流瀑です。はしご滝をして楽しんでいただければと思います。

2016年・滝初め【新年は富士山へ!不思議な虹の白糸の滝】

陣馬の滝・静岡県【頼朝も立ち寄った富士山湧水の滝】

続いてご紹介したのは、佐賀県唐津市の、観音の滝。豊臣秀吉の朝鮮出兵の際につくられた名護屋城近くで、秀吉の側室となった広沢局が目の病気をこの滝の水で治した、という伝説が残っています。

観音の滝・佐賀県【目にご利益!珍しい観音様を祀る滝】

ちょっと変わった角度から、栃木県日光市の、霧降の滝もご紹介。こちらは葛飾北斎も描いた滝なんですが、こうやって作品を通じて、歴史上の人物と同じ目線を楽しむのもいいですよね。

霧降の滝・栃木県【北斎の感じた水のリズム】

***

と、こんな感じで。振り返ってみるとけっこうたくさんご紹介しましたね!

時間たっぷりあるな〜と思っていたんですが、しゃべってみるとあっという間でした。

拙い話でしたが、聞いていただいた方、どうもありがとうございました!