【NIKKEIプラス1】裏から見る滝ランキング選びました!

【NIKKEIプラス1】裏から見る滝ランキング選びました!

日本経済新聞の土曜版「NIKKEIプラス1」の人気連載、何でもランキング、今回のテーマは「裏から見る滝(裏見の滝)」

わたしも僭越ながら専門家枠に選んでいただいたので、全国の裏見の滝から自分のお気に入りを選んで投票させてもらいました。

記事は電子版でも見ることができます↓

水しぶきは覚悟 涼やか「裏見の滝」10選

1位が鍋ヶ滝という結果はやっぱりなー、という感じです☆雰囲気抜群ですから!

裏見の滝って、いろんな楽しみ方があります。

水しぶきを間近で感じられるというのもそうだし、景色としても素晴らしい。水のカーテンの向こう側に山の景色や青空が透けて見えたりします。あと滝の裏側にある洞窟のなかに古い祈りの石像があったりして、滝文化を感じられるという点も個人的には興味深いです。

ランキングされた滝について、わたしもこちらのブログ記事に書いているところ、以下にご紹介しますね! 記事を書けてないところも多かったのだけど…

鍋ヶ滝・熊本県【フォトジェニック美滝】
雷滝・長野県【音響効果抜群のステージ】
龍頭が滝・島根県【もう一つの百選、貫禄の裏見滝】
茨城・滝ガール会レポート【後編・月待の滝で滝見ランチ】
岩井滝・岡山県【裏見で輝くプリズムの滝】
八坂大滝・長野県【大町八坂の断崖にかかる裏見の滝】