仙人滝・和歌山県【那智の秘境!色川に落ちる大迫力の滝】

仙人滝・和歌山県【那智の秘境!色川に落ちる大迫力の滝】

超長編となっております、熊野滝めぐりのレポート。
もう1ヶ月以上前になってしまったのですけれどもね。

残り、これだけはご紹介せねば!というのが、那智勝浦町の色川にある滝。色川といえば、険しい山中に小さな集落が点在しているところ。Iターン先進地域としても知られています。地元の猟師青年、原さんにご案内いただきました。

●仙人滝・せんにんだき●
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字口色川。落差60m、幅15m。林道入り口から徒歩30分ほど。
来訪日:2018/3/19

滝があるのは、口色川という集落。

まず、集落の近くにやたら目立つ桜が一本ありました。

3月19日時点で、こんなに桜が満開というのは明らかに早咲きだし、ヤマザクラに比べたらだいぶ濃いめのピンクだし…

もしや最近新種に認定されたことで話題だったクマノザクラではないかな? もちろん詳しくないから確証はないけれど。

いずれにしても棚田の上から集落を見守る姿が凛としていて印象的でした。すっかり春気分ですね。

滝までは沢沿いの杉林を登っていきます。

色川で育った原さんに地元のことや狩猟のことなどをお伺いしながらテクテク。

こちらは獣害を防ぐための石垣の名残だとか。猪垣ってやつかな?

山道ではあるけれどしっかりピンクのテープで誘導されているし、歩きやすいことは歩きやすいですよ。どうやら、地元の方がきちんと整備してくださっているらしいです。

でも、だんだん息が上がっていきます。け、結構、登り斜度がきつめなので…(笑)

残り230m…と言っても斜度があるので、油断なりません!

そして歩き始めて30分ほど。

あ、あれ…! 白い影が見えましたよー!

原さん、滝の姿を逃さない目ざとさにちょっと驚いていましたが…これは滝ガールの習性なんです(笑)

そして滝が見えれば、頑張れるのも滝ガールの習性! ここからペースアップです!

わわー!

これは思った以上に、大きい…!!

黒光りする岩盤の迫力! 落差は60mとのことですが、幅もあるせいか、もっと大きく感じました。

いやあ、もう、熊野はいい滝が多すぎますね、ほんとに。原さんは「地元だとめったに来ない」っておっしゃってましたが、これはもっと知られるべき滝だと思います!

ちなみにこういう幅広に枝分かれしながら落ちてくる滝のジャンルは「分岐瀑」と言います。分岐瀑は一つ一つの流れを追っていると飽きないんですよねぇ。

落ちてくるスピードも違うので。

原さん、やすよちゃんとも、滝の流れをじっくり観察します☆ 流れのどの部分が好きか、みたいな話も。

もちろん眺めるだけでなく、近寄って飛沫を浴びますよ!

色川の滝、こんな名瀑を知らないままでいるところでした。連れてきていただけて、よかった! 

やっぱり地元のガイドさんにご案内いただくと、その土地への愛着もぐんと増しますよね。色川のこれからを、わたしも陰ながら応援していきたいと思います。

他にも、千人場という素敵な滝スポットがあると教えていただきました。

あ、あとこんな看板も見つけたので… こちらもチェックですね☆

今度はお友達を連れて、滝めぐりに来たいと思います!

☆おまけ☆

前回も書きましたが、色川での宿泊は、JUGEMUさんでした! 泊まらせていただいたのは2回目。
http://irokawamura.com/

かまどで炊いたご飯!

今回は一人での宿泊だったので、オーナーの寿海さんご夫妻と一緒に夕飯をいただきながら、いろいろおしゃべりできたのが楽しかったなあ。狩猟の話から、宗教、宮沢賢治の話まで。あ、滝の話もしっかりさせていただきましたけども!

翌日は、オススメスポットの「廃村」に連れていっていただいたんですが、こちらもすごく興味深かったんです!

廃村って聞くと、怖いイメージがあったんですけど、そこは全然違いました。

いつぐらいまで人が住んでいたのかわからないんですが、まだ新しめの廃村です。暮らしの痕跡は残っているのに、ただ人の気配がない… 

植物だけが光を浴びてスクスクと育っています。かなり奇妙な感じ。

実際は仏前に備える「しきみ」の畑としてまだ使われてはいるようなんですよね。人は住んでいないけれど、完全に忘れ去られている場所ではないから、寂しくない雰囲気なのかもしれません。

廃村訪問、なんだか不思議な余韻を残してくれました。色川…まだまだ奥が深そうです!

寿海さんご夫妻、どうもありがとうございました! また来まーす!

これまでの熊野の滝めぐり 2018春

布引の滝・三重県【紀宝町にもうひとつの美しい布引さん】
那智郷の滝・三重県【紀宝の子供たちに人気!秘密の遊び場】
落打の滝・三重県【子ノ泊山麓へ!紀宝町桐原の絶景滝】
飛雪の滝/二の滝・三重県【紀宝町の名所がリニューアル!】
植魚の滝・和歌山県【神秘の空間!古座川源流の秘境滝へ】
ハリオの滝・和歌山県【古座川の清流が生んだ繊細な彩り】
まぼろしの滝・和歌山県【古座川奥地にひっそり落ちる美滝】
神水瀑・和歌山県【古座川一枚岩と秘密のパワースポット】
宝龍の滝・和歌山県【いつもの姿に初対面&滝カフェタイム】
野々滝・和歌山県【宝龍とセットで!野性目覚める迫力の滝】