熊野の滝ツアー☆
1日めはくまの・川遊び部のメンバーの皆さまに、滝本北谷の滝をご案内いただきました!
くまの・川遊び部参加レポート【前編・焚き火&滝ごはん☆】
くまの・川遊び部参加レポート【後編・美瀑と妄想滝ガール】
自然を愛するお仲間に出会えて、最高に楽しい1日を過ごしたわけですが、なんと2日めも、引き続きメンバーの方に熊野エリアをご案内いただいてしまうことに!
図々しいと思いつつも、あの滝に連れていっていただける!との言葉についつい甘えてしまいました。
あの滝、とは… かねてからずっと行ってみたい!と思っていた陰陽の滝です。
●陰陽の滝・いんようのたき●
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山。落差約12m。那智48滝の一つで、2本の滝が落ちるその形状から陰陽の滝と呼ばれる。大門坂近くから遊歩道があったが、2011年の台風被害で遊歩道が流失。
来訪日:2015/12/14
2011年の台風被害が甚大で、滝への道が閉ざされてしまったと聞いていました。ですが、滝自体は無事! 経験者の方がついていればなんとかたどり着けるらしいと聞いて、ぜひ連れて行っていただきたい……となったわけです。
ご案内くださったのは、新宮市商工会議所の清水さん。アマチュアカメラマンとしてもご活躍です〜!
(清水さんのステキな写真の数々はこちらから見られますよ☆
熊野 Nachi-Picchu https://www.facebook.com/nachipicchu)
陰陽の滝アタックチーム、ほかにもメンバーが集まりまして…
1日めにもご一緒したヨガインストラクターやすよさん、1日めに美味しいランチ&スイーツをご提供くださったサンサロカフェオーナーふかみさん、新宮のフレンチレストラン「シエルエメール」シェフの藤田さん…ということで5人での出発です。地元の方にも人気の滝なんですね!
陰陽の滝に行く前にも、那智勝浦のおすすめ観光スポットをご案内いただいちゃいました☆
朝の魚市場で集合!
那智勝浦は近海もの生マグロの水揚げが全国一盛んな港なんですって!
競りのようすを見学させていただきました。
この日は水揚げは1000本! 迫力ですね!
そして、わたしの希望で滝のみえるテラスで朝ごはん!
熊野カフェさんです。
(写真だともうわからないかんじですが、遠くに那智の滝がみえるのですよ〜☆)
さらにさらに!
ザ・熊野古道!という風景が味わえる〜
大門坂に連れてきていただきました。
ここは木々のパワーが清々しく…!
滝へ行く前に、自然に心を寄せることができて、準備OK!ってかんじです。
そして、いざ、陰陽の滝へ…
那智の滝の周辺にはたくさん滝があるんです〜 那智四十八滝、と数えられています。
陰陽の滝へは大門坂の近くからの遊歩道があったらしいのですが、そこが崩れてしまっているということで、沢に降りて登って行くかたちになります。これは案内がないと、わかりませんね…。
うぅ…いまだに痛々しい爪痕が残っています。
ゴロンゴロンの岩をよじのぼって進みます。サバイバル〜! 途中、沢の渡渉もありますが、岩の間を飛んでいけば、沢靴じゃなくても大丈夫なレベル。
20分くらい進むと、崩れる手前の遊歩道に出られました。ほっ。
もうすぐです…!
陰陽の滝の手前には夜見の滝(やみのたき)。
そしてその奥に〜!
じゃーん!
わー!! 念願の! これが陰陽の滝です!
この岩がなんともいえない…。雌滝、雄滝、そのふたつが交わるところに丸い岩があって。夫婦滝は全国に数あれど、こんな印象的な滝はなかなかありません。
わたしは出会えただけで嬉しいのですが、リーダーの清水さんは、ちょっとソワソワ。
「虹が……」
そう。
もしお日様が出ていたら、この滝には綺麗な虹がかかるはずなんです。
でもこの日は朝からずっとあいにくの曇り空。
まあ、こればっかりは、と期待しすぎずにいたのですが……
なんと…
このあと奇跡が〜!
ヨガインストラクターのやすよさん、ふかみさんが、滝の前の岩に立ってお祈りをしてくれましたところ……
(太陽礼拝っていうポーズです!)
その直後!
あれ?
なんか……
明るくなってきたんですけど〜!
あっ!
虹だ〜〜〜!
すごいな! ヨガパワー!
わたしたちの祈りが太陽に届きました!
これには一同、大興奮〜☆
嬉しいなぁ!
感謝のヨガポーズっ!(わたし手を広げてるだけですけど…笑)
3人とも、裸足になってます。12月ですが…
ちょっとだけ滝壺にも入ってみました!
間近で見る滝壺の輝きは…言葉では言い尽くせないものがあります。
感動しすぎてウルウルしているトコを撮っていただいてました… 笑
滝を見ているときに虹が出てくれると、やっぱりそれだけで幸せな気分になります。
水と岩とが織りなす芸術に、七色に輝く光の魔法がかけられて……☆
地球の粋な演出ですよね。
この陰陽の滝、水量が少なすぎても、多すぎても綺麗な虹が出ないのだそうです。水が枯れがちな冬ですが、数日前に降った雨で最適の水量になっていたようす。はじめての訪問でこんな美しい虹を見せてくださったというのは、滝の神さまが「ようこそ」と言ってくださってるようで。素直に感謝が湧いてきます。
ちなみに左側の流れと右側の流れ、4年前の台風以前は流量が逆(左の方が多い)だったそうなのです。滝壺もその時から浅くなったのだとか。この奇跡的な造形もまたいつどのように変わっていくかわかりません。いまの光景を目に焼き付けます。
ドラマチックなかんじで写真におさめてみました…☆
川遊び部の皆さんとあの感動をシェアできましたこともよい思い出です!
連れてきてくださって、ありがとうございました!
★おまけ★
滝のあとには、滝ガール大好物のソフトクリームもご案内くださいました。
清水さんお薦め、那智ねぼけ堂の元祖黒飴ソフトクリーム。
黒蜜がけ、めちゃウマです!
午後も引き続き滝の案内をしていただいてしまいました…☆
続きます!
【2017/3/9 追記】 この時、川を遡っていくルートで行きましたが、現地の方に確認したところ、今は河岸工事のためそのルートが使えなくなってしまっている模様です。
はじめまして!
那智にしばらく滞在してるものです。
陰陽の滝を見たくなってこの記事にたどり着きました。
そして本日、自信過剰になって陰陽の滝にアタックしてきました!!
なんとかたどり着けたのですが、どうも記事とは違うルートを通ったようです…(画像の案内板は見かけませんでした!)
滝ガールさんもずっと沢を登っていかれたのでしょうか?
僕は陰陽の滝直前で登れなくなったので、付近の比較的傾斜のない壁をよじ登って歩道らしきところに出たのですが…
もし差し支えなければ少しだけ詳細なルートを教えていただきたいです!
こんにちは!陰陽の滝は無事見られましたでしょうか!
実はわたしも現地の方に連れて行っていただいたので、案内なしではもう一度たどり着ける自信がなく… 細い沢に入る手前で左の遊歩道に出るというかんじでしたが、明確な目印があったかどうか… お役に立てずすみません! 早く遊歩道自体が復旧するとよいのですが…
はい!滝は見れました!
ただ水量が多すぎたのと、着ルートが悪かったのか深くて付近まで近づけませんでした。夏なら泳いだんですが…
快晴でしたが、もちろん虹も無しです!
やはり滝ガールさんたちも多きな岩を跳んだり、ロープで崖をよじ登ったりしたのでしょうか…左の遊歩道はなんとなく思い当たる節があります!
所々に黄色いロープが垂らされてるので先達が多いのかと考えましたが、それでも厳しい道だったもので…
何にしても大分助かってます!しばらくこっちに滞在するので探索を重ねようと思います!
復旧工事の予定では7月末にうんていが出来るそうです。しばらくかかりそうですが、着実に復旧には近づいてるようです!
そうですね、ロープで登る場所は一カ所あったような気がします!水量が多くても少なくても、虹は出ないらしいですね…
あと、このブログにはアップしてないのですが、那智近辺のお薦めとしては、宝竜滝もお気に入りです!
こんにちは
今年の春陰陽の滝に行きたいと思っています。しかし、このブログを拝見させて頂いて、案内がなければたどり着くのは難しいと知りました。案内の方はどのようにして見つけられたのですか?
こんにちは!お問い合わせありがとうございます。実は現地に友人がおりましてその時は川を遡っていくコースを案内してもらったのですが、今もう一度様子を聞いてみましたら、どうやら川の工事中でそのルートが今使えなくなってしまっているとのことで・・・ ちょっと今は難しいかもしれません。早く遊歩道が復旧されると良いのですが・・・ ブログ記事にもその旨を追加記載しておきますね。
返信ありがとうございます
うーんとても残念です。
復旧工事が早く行われることを期待して
またの機会に行きたいと思います。