移住後の様子を綴る北杜の滝日記。こちらの滝はずいぶん久しぶりの訪問です。

以前書いた、【北杜の滝日記】虹と私と千ヶ滝 の、さらに下流の滝になります。

木漏れ日差す神秘の滝つぼ

今年は異例の早さでの梅雨明けとなり驚きましたね。こちらの滝に出かけたのは梅雨明け少し前、6月19日のこと。梅雨とはいえ、気持ちよく晴れ渡った日でしたよ!八ヶ岳も夏雲が似合うなー☆

友人が遊びにきてくれていたので、どこか滝にお連れしたいな、と。で、この季節、この天気ならここがいいかも!と思って、やってきたのが清里のこちらです。

●大滝・おおたき●
山梨県北杜市高根町清里。大門川にかかる。階段の途中から一の滝(落差14m)が見え、さらに下ると二の滝(落差16m)を眺められる。上流にある千ヶ滝、宮司の滝とあわせて「大門川三滝」と呼ばれている。駐車場からすぐ。

森の中の滝です。季節やお天気によっては暗く感じてしまいがちな場所なんですが、高い日差しが差し込む夏の時期は木漏れ日がキラキラして素敵なんです。

一ノ滝、二ノ滝とあって、素敵な恋の伝説が残っている場所でもあります。

この滝もアクセスはらくらく。道路脇にある駐車場から、この階段を降りてすぐです。

最初に木々の間から一ノ滝が見えます。が、残念ながら遊歩道からは近くには降りられません。

そして、こちらが二ノ滝です!

川を渡る橋があるのですが、そこからの眺め。鮮やかなライムグリーンに縁取られた画角、いいですよね、爽やか〜!お日様があるとないとでは、けっこう印象が違うんですよ。

下流側の眺めがこんな感じ。

道路からすぐ、と思えないほど、濃い自然の空気を味わうことができます。

展望台からではなく、滝つぼの近くまで降りられるのも魅力です!こんな感じの空間。友人も喜んでくれました!

落差はそれほどでもないんですが、水量もしっかりあるシンプルな直瀑。ところどころ滝つぼに差す木漏れ日のゆらめきが、とてもいい感じなのです。

どぼぼぼぼ… ちょうど落ちている部分にスポットライトのように光が当たっていました。

見上げると、この緑が目を癒してくれます。はふー…☆

動画でもどうぞ。

瞑想をしているところを友人が撮ってくれました!(光の当たり具合、なんだか素敵ですよね?)↓

こちらの滝には、滝見観音様がいらっしゃいます。

ちょっと見えにくいかもしれませんが、白い石像、わかりますか。虹が映り込んでいるのが神秘的!

ちょっと写真ではわかりにくいんですが、この観音様、とてもお顔が優しいんです。ここにお不動様がいらっしゃるとしたら、きっとまた雰囲気違うんでしょうけれど。

滝と向き合っている時、この観音様も一緒に見守ってくださっているんだなと思うと、なんだか安心感があるのです。ありがたいですね。縁結びの神様でもあるということで、北杜のこれからの新しい暮らしでの良いご縁を祈ってきました☆

***

大滝の過去の記事もどうぞ
大滝・山梨県【縁結びの神様に見守られて】