少し時間が空いてしまいましたが、5月中旬に訪ねてきた群馬の滝レポート!

群馬の中之条、旧六合(くに)村エリア。日本で最も美しい村連合に加盟している素敵な山里ですが、こちらには世立八滝という滝群があります。これまでなぜか、タイミングが合わずに来れてなかったのです。

せっかくならこの滝に詳しい方と一緒に回りたい!ということで、ご案内いただいたのは、野反湖うらやまガイドの木村正臣さん。ちょうど去年、森林レクリエーションのフォーラムでパネルディスカッションに一緒に登壇させていただいたご縁なんですが、その時に六合村の滝にご一緒したいと話していたのが1年越しで実現しました!(記事はこちら

野反湖うらやまガイド
http://yamaame.com/

滝との出会いはファーストインプレッションを大切にしてますが、今回の世立八滝とは最高の出会い方だったと思います。リピート確定!木村さんの楽しくて安全なガイドのおかげです!ありがとうございます!

世立八滝は白砂川上流の八石沢川にある「大仙(おおぜん)の滝」、「段々(だった)の滝」、「箱の滝」、「久内(きゅうない)の滝」、「不思議の滝」、「井戸の滝」、「殺人(さつうぜん)の滝」の七つと、依田尾川の「仙の滝」を合わせた、8つの滝の総称。このうち、不思議の滝、井戸の滝は現在見ることができないので、今回は6つの滝を見にいきます。

この中でもいちばん訪れるのが簡単でメジャーなのが大仙の滝です!

●大仙の滝・おおぜんのたき●
群馬県吾妻郡中之条町世立。八石沢川にかかる落差20mの直瀑。世立八滝のうち、最下流の滝。駐車場から徒歩2分ほど。
来訪日:2019/5/17

新緑に包まれた遊歩道を歩くと2分ほどですぐに見えてきます!

わー!

これは美滝です!!

佇まいがわたしの「ホーム滝」である東京・檜原村の払沢の滝に似ていたので、なんだか身近な感じがしました。払沢の滝に似ていることは、ガイドの木村さんが教えてくれたんです。

滝の流れ方と、広い滝つぼのすぐそばまで近づけるところや…

周囲の岩の雰囲気、そしてこの時期にヤマブキが揺れるところ。たしかに払沢の滝と似ています!

動画はこちらです。

一つ目の滝からすっかり心を掴まれてしまって、滝つぼでルンルン過ごす滝ガール。このペースだと日が暮れてしまう…!と焦った木村さんに次に促していただきました(笑)

段々の滝へ向かいます。

ここから少し急な階段が続くんですね。これは夏だったら汗かいてキツい感じですが、5月だったから全然大丈夫!

新緑とその中のお花ちゃんたちの彩りが、素晴らしい。この景色を眺めながら歩いているだけで、無条件にニコニコしてしまいます。

こちらでは、3色のお花ちゃんが競演!

途中、「天狗の足跡」というスポットを通りました。向かいの岩盤に大きな凹みができています。この地域には天狗伝説があるそうで、そこからきているとのことです。

天狗の足跡から、少し進むと段々の滝が見えてきます。

チラッ。

滝に近づいていくと、先に迎えてくれたのは、大きな淵でした。

この岩の向こうに滝が落ちています!それにしても岩の表情がすごい。かなりそそられます。

…といってもこの淵を進むのではなく、上に階段がありますので登っていきましょう。

さあ、こちらです!

想像以上に、大きい2段の滝!

●段々の滝・だったのたき●
群馬県吾妻郡中之条町世立。八石沢川にかかる落差30mの段瀑。世立八滝のうち、大仙の滝から上流の滝。

木村さんが一番好きな滝だそうです!ワイルドなんだけど、どこか優美さもあって。岩盤の細かい凹凸に沿って落ちてくるので、全体的に白く輝いています。

滝つぼまで見えるこのアングルがお気に入り!

動画はこちらです。

滝の向かいに咲いているのがシロバナエンレイソウです。

大きな葉っぱに囲まれた白い小さなお花。滝からの風を受けてユラユラ揺れて可愛かったなあ!

木村さんが「この滝、下にも降りれますよ」とのことで、案内してくださりました。鎖のようなものもありましたが、安全を期してロープをかけていただき。滑らないように注意して見守ってくださっているので、安心でした!

さて、滝の下からの眺めがこんな感じ!

うん、いいですよ!より滝の細かいニュアンスを観察することができます!

特に、苔がよかったですねぇ。

滝の岩盤にいらっしゃる、うるうるの苔。

みっちり。

滝の右側には、小さな滝も流れていました。

振り返ると、先ほどのゴルジュに繋がる道が。

ここも大仙の滝と同様、いくらでも長居できちゃう滝ではないですか!困った。進まない。

でも、まだまだ次の滝がありますのでね。後ろ髪を引かれつつも、進みますよ。

すでにこの弾ける笑顔なわけです!笑 ああ、来てよかった!!

世立八滝ツアー、続きます!