春の開運滝ツアー@茅野【神秘の蓼科大滝と絶品蕎麦】

春の開運滝ツアー@茅野【神秘の蓼科大滝と絶品蕎麦】

春の開運滝ツアー in 茅野。蓼科の滝めぐり編、続きです!

これまで
春の開運滝ツアー@茅野【諏訪大社と多留姫の滝】
春の開運滝ツアー@茅野【最高のジビエと蓼科の滝たち】

別荘地のなかにあるこちらの滝は、わたしもこれまで行ったことがなかった滝でした。

●蓼科大滝・たてしなおおたき●
長野県茅野市北山。蓼科湖より少し登った先にあるプール平にある滝。落差5m、幅10mほど。駐車場から歩いて10分。
来訪日:2019/4/21

駐車場から遊歩道を進みます。まだこのあたりは4月とはいえ、春を待っている感じの風景でした。というか、今年は4月に入ってグッと冷え込んでいるようで、例年よりも芽生えが遅いみたいですねぇ。

まだまだ淡い色合いの森です。ちょっとした彩りにも気分がソワソワ…。

森を歩き始めると、すぐに気づきました。

わ、この森、素敵……!

まだ色は寂しいけど、それでもイキイキとしてるのがわかるんです!雪解けの水がザブザブと流れる川もいい感じでした。

苔が一帯に広がるエリアがあります。ちょっと屋久島みたいな感じですね。

岩の間から涼しい風が吹いてくるなあと思ったら、岩の下にまだ残雪がありました。

大岩にメリっと食い込みながら大木が生えています。生命力を感じる!

自然の息遣いに包まれて歩くこと10分。あずまやが見えてきました!

こちらが蓼科大滝!

大滝といっても落差はそんなにないんですが、迫力はしっかり!

滝つぼの深い青もいいなあ…

滝の裏の岩盤には苔が。その緑が目に鮮やかです。

滝の前は開放感があって、かなり落ち着く感じ。ここでお茶とか飲んでのんびり眠りたいなあ。

神秘的な苔の森のアプローチも含めて、すっかりお気に入りになりました!

ここは絶対、夏や秋にも来よう。また印象が違いそうです。

戻ってきたら、滝のすぐ近くのお蕎麦屋さんで、お昼です!

手打ち蕎麦 黙坊さん。

信州だからやっぱり蕎麦をいただきたかったのです。地元の人(別荘を持っている人)にも大人気ということで、気になっていたお店でした。カウンターだけの小さなお店ですが、運よく3人入ることができました。

ゆで上がるまでの時間で出てきた寒天と花豆。これがいきなりいいお味。

もりそば。繊細な美味しさ…!

そして、追加で頼んでいた、そばがき。衝撃のふわふわ加減でした。お友達は「こんな美味しいそばがき食べたことない」と。確かに。

最初から最後まで、丁寧なお仕事ぶりに、お友達たちも感動していました。蓼科大滝とこちらの黙坊さん、セットで訪れるのが定番になりそうです!

ということで、春の開運滝ツアー@茅野、レポートはここまで。

過去、何度か訪れてきた茅野・蓼科。滝ツアーということでご案内役でしたが、わたし自身も今回は新しい発見がいろいろありました。諏訪大社をご案内くださった谷澤さんからも、オススメお店情報もたくさん聞きましたしね。またぜひ次回!ですね。

これまで
春の開運滝ツアー@茅野【諏訪大社と多留姫の滝】
春の開運滝ツアー@茅野【最高のジビエと蓼科の滝たち】