南牧村滝めぐりレポート、続きです!
これまでの滝めぐりはこちら
住吉の滝/龍神の滝・群馬県【滝推し!南牧村に初訪問】
線ヶ滝・群馬県【潔い直線!南牧三名瀑のユニーク滝】
南牧三名瀑、残りの二つを紹介しますね。
●三段の滝・さんだんのたき●
群馬県甘楽郡南牧村大字羽沢。碧岩を源流とし、約50mの高さを3段に分けて流れ落ちる。駐車場から遊歩道で徒歩30分程度。
来訪日:2018/5/1
駐車場からは30分という案内でした。
沢沿いの遊歩道を歩いていきます。
新緑の渓谷って、歩いているだけで気分が爽やかになる! 暑くもない季節なので、30分くらい大したことありません☆
鳥たちのさえずりもBGMに。緑を見上げながら歩くと、ところどころ、ヤマツツジの彩りも見られます!
残り距離の表示看板がちょこちょこと設置してありました。
プチ滝をいくつか横目に進んでいくと…
大きい流れが見えてきましたッ!
到着!
三段の滝、想像よりスケールが大きい! 落差は合計50mなんですけど、斜めに流れてくるスライダータイプの滝なので、そのぶん奥行きがあるわけですね。
途中で流れの角度が変わっているので、下からでは三段の全貌を見ることができません…
向かって右側に回っていきます。
ちょうど二段目の横に来たあたりが、鑑賞にはちょうど良いスポットでした!
三段目を見下ろすことができます。
動画はこちら! 滝の音に混じって、鳥のさえずりも聞こえたのですが、わかるかなあ。
新緑に包まれるウォータースライダー! 自分も滑っていきたい気持ちもありつつ(笑) 癒し度は最高でしたねぇ。
(この時点で南牧村で4本目の滝。すっかり元気になりました)
さて、南牧三名瀑、あと残り一つ!
●象ヶ滝・ぞうがたき●
群馬県甘楽郡南牧村大字熊倉。落差30m。南牧川上流の熊倉沢にかかる。落ちる様が象の鼻に似ているところから名付けられた。 駐車スペースから徒歩10分程度。
来訪日:2018/5/1
距離が近いのが滝めぐりには嬉しいです。長野県の県境のあたりになります。
林道の終点までグイグイ行くと、車が2台くらい止められそうなスペースがありました。ここから徒歩で。
河原みたいなところに出ます。
水は少々色がついているような気がしました。何か成分が違うんだろうか…?
滝は、わりとすぐに見えてきました!
こちら!
幅広に落ちたあと、キュッと狭まって。「象の鼻」のような… というのはなんとなく納得です。
三段の滝と同様、新緑から降ってくるような躍動感のある滝です。
線ヶ滝、三段の滝にはない広くて浅い滝つぼがこの滝の特徴かな。滝に触れ合いたいわたしにとっては、ここはポイント高し!お気に入りになりました。
南牧三名瀑はそれぞれにタイプが違うし、どれが一番っていうのを選ぶのも難しい。セットで見るのがやっぱりおすすめかも。だから近場にまとまっててくれるのが、ありがたいですね。
滝推しの南牧村、今回が初訪問でしたが、まだまだ行ってみたい滝がたくさん。いままでなんで来ていなかったんだろ?って感じですが、実際すごく遠いというわけでもないし、また紅葉の時期や氷瀑など、季節を変えて再訪したいと思います!
これまでの滝めぐりはこちら
住吉の滝/龍神の滝・群馬県【滝推し!南牧村に初訪問】
線ヶ滝・群馬県【潔い直線!南牧三名瀑のユニーク滝】
動画で見ると、三段の滝の前半はゆっくりとした流れで、後半は幾分早くなる流れの変化が良いですね。鳥のさえずりを聞きながら、ウォータースライダーなんてのも良さそうですね。像の滝も躍動感あって良いですね。
今回の滝巡り、時期を変えて見せてくれる表情も期待できそうですね。 o(^o^)o