先月末、東京・奥多摩での滝ガール会を開催してきました!
開催日は8月30日。本当はもっと「夏らしい」気候をイメージして「滝壺で涼もう!」という趣旨の企画ではありましたが、数日間雨模様が続き、夏は予想より一足早く、去ってしまったようで…。
この日も午前中は雨がシトシト。
そんなわけで予定していた内容を急遽少し変更してのツアーとなりましたが、滝ガールはちゃっかり満喫〜! むしろ雨で水量も増し、一カ所の滝めぐりではなく移動することになったので、個性の異なる3つの滝をめぐってくることができました。
楽しいツアーの様子をこちらでもレポートします!
ー☆ー☆
今回は、わたしも入れて6人の滝ガールでの滝めぐりでした。
参加してくださったのは、リピーターの方が2名と、はじめましての方が3名。
はじめましての方は滝ガール会が初、というだけじゃなくて本当にわたしもお会いするのがはじめて。なんと先日のJ-waveの放送を聞いてご連絡をくださった方もいて。
滝ガールの輪が着実に広がっている……嬉しいです〜!
スタートは奥多摩駅から☆ やっぱり都心から近いっていうのが、いいんですよね。
ここから、まずひとつめの滝。海沢三滝へ向かいました。
海沢三滝とは、「三ツ釜の滝」「ネジレの滝」「大滝」の総称で、この3つをめぐるプチハイキングツアーを予定していたんです。でも、この日は雨で登山山道が少し滑りやすくなってしまっていて……やはり安全のために、最初の三ツ釜の滝までにしました。
三ツ釜の滝ならば、駐車場から歩いて3、4分といったところ。だから傘をさしながらでもぜんぜん大丈夫。
さ、こちらです!
三段の滝です。合計の落差は18mほどなんですが、けっこう立派。水量もかなり多くなってる!
この辺りから雨もぽつぽつ、くらいになってきたので、傘なしで観瀑です☆
最初の滝なので、まずは音の聞き分けや、眺めるポイントなど、わたしからも滝の鑑賞法をレクチャーしました。この滝は、ひとつの滝のなかにも緩急があるので、よく見てみると意外と奥が深いんです。
「この滝のなかで、どのあたりの箇所がお気に入りですか?」と尋ねてみると、みなさんそれぞれに注目されているところが違いました。
で、三ツ釜の滝のさらに素敵なポイントは、角度を変えて眺められるというところ。すぐ脇に階段があるので、上から滝が落ちる様子を見ることもできちゃう☆
あ、こうなってたんだ!と意外な姿に気付いていただけたはず。
滝の向こうには、わさびの田んぼがあるのも見えました。写真でわかりますでしょうか…
奥多摩は実はワサビの名産地なんです!
ふもとには、わさびの収穫の時につかう運搬用トロッコ?もありました。
滝めぐりをしながら、きれいなお水と地域産業のつながりについても、知るきっかけになりますね☆
さて、ちょっと動いただけなんですが、なんだかおなかが減ってくるもので…(わたしだけ?)
さっそくランチタイムにしちゃいます!
本当は滝の前でお弁当!というプランだったのですが、雨はもうほとんどやんでいたものの、まだちょっと不安定。
道の駅に立ち寄って、屋根付きのテーブル&ベンチでみんなでいただきましたよ。
実は、このお弁当は奥多摩駅近くの蕎麦太郎カフェさんの特製セラピー弁当です! マスターさん、ありがとうございました!
奥多摩の食材もたっぷりつかったお重。
おいしくて、皆さんに喜んでいただきました!
みんなで女子トークもはずんで楽しい〜☆
滝というきっかけで6人が集まれたことが面白いですよね。
ここから午後はちょっと足を延ばして、東京からお隣の山梨へ。
後編に続きます!