久しぶりにイベント開催のお知らせです☆

昨年からスタートしたわたしの新事業「滝のリトリート」では、現在は「プライベートガイド」という形でリクエストに応じたオーダーメイドのガイドを提供していますが、そろそろ定期的なイベントも開催していこうかなと思っています。 

滝のリトリートについての詳細はこちらのコラム記事にまとめていますので、ご参照ください。

ということで、まずは!

2014年から毎年開催していた恒例イベント「滝Yogaリトリート」。なんやかんやでここ数年開催できずにおりましたが、久しぶりに開催が決定いたしました!

前回はずいぶんさかのぼって、2018年夏の奥志賀高原でしたね(記事はこちら)。うう、懐かしい…!

その後はコロナ禍でイベント開催が難しかったり、わたし自身の移住や出産などもあったり…。滝Yogaリトリートの相棒であるヨガセラピーナビゲーター 横田くる美ちゃんはその間も何度かこちら北杜にも遊びに来てくれていたのですが、いよいよ今年、イベントを開催できることになりました。

日にちは 2024年7月28日(日)

開催場所はわたしのホームグラウンドとなる 山梨県北杜市・清里高原です。

みなさん、ようこそ〜!八ヶ岳の麓でお待ちしています!

くる美ちゃんとのイベント、ずっと楽しみにしてました!

***

高原Yogaと二つの滝でのリトリート

さて、今回予定しているイベントの内容をざっと写真でお伝えしていきますね(以前、くる美ちゃんとモニターツアーをした時の写真です)。

まずは清里ならではの涼風と広々とした森の景色を味わいながらの高原ヨガ!

清里高原は、標高1300m。夏は涼しくて本当に別世界という感じです。くる美先生の優しいレクチャーの声が爽やかな風に乗って届く、極上の癒しのひととき…。ぜひとも体験してください!

ヨガでご自身の体の声をしっかり聞いていただいたあとは、わたしが滝のリトリートをご案内いたします。

今回は清里でタイプの違う二つの滝をハシゴするプランです(このブログをよくご覧いただいている方は「ああ、いつものところ!」という感じだと思います)。

ひとつ目の滝は、吐竜の滝(どりゅうのたき)。

ここは「滝のリトリートをやってみたい」と思った最初のきっかけの滝。そして、いまのわたしの「ホーム滝」でもあります。

山からの伏流水が湧き出ると同時に落ちて滝になっている「潜流瀑(せんりゅうばく)」というスタイル。滝の形状はいろいろありますが、わたし自身は中でもこの潜流瀑のタイプがとても好きなんです。ピュアで優しくて、包み込んでくれるような癒しの滝です。

夏ですから、ぜひ裸足になって戯れてみてほしいです。とにかく暑さが吹き飛びますし、足から清らかなパワーがチャージされていく感じを味わっていただけます。

お天気次第でもありますが、この滝の前でランチをいただく予定!(地元の食材を使ったおいしいお弁当をご用意します)

二つ目の滝は、千ヶ滝(せんがたき)。

躍動感ある飛沫も含めて、やや男性的な印象。優しい女性的な雰囲気の潜流瀑である吐竜の滝とは、また趣が異なります。この滝は太陽が出ると虹がかかるのも特徴。ぜひその感動的な美しさもシェアできたらなと思っています。太陽さん、なんとかよろしくお願いします!

清里高原のシンボルである、清泉寮の散策も予定していますよ!(清泉寮といえばジャージーミルクソフトクリームです☆)

https://seisenryo.jp/

そしてもし、お時間が許すようでしたら、ぜひ近辺での宿泊もご検討くださいね!

おすすめの宿泊先などご希望によって詳しいご案内もできます。夏休み期間中なので宿泊される方はできるだけお早めの手配がベストです。

また、28日に清里近辺に宿泊される方で、もしご希望の方がいらっしゃれば、翌29日午前中に坂崎絢子によるショートバージョンの滝ガイドツアーもご用意可能です。ご希望の方は、ぜひお早めにお問い合わせくださいね(白州の尾白川渓谷・野辺山の千ヶ滝など、ご希望に合わせ28日とは別の場所をご案内できます)。

ちなみに、この時期の夜は清里ではちょうど連日、「フィールドバレエ」という特別なイベントを開催しています。野外で上演されるバレエなのですが、これが幻想的ですごくステキらしいんですよ(私はまだ行ったことないんですが)!チケットが手配できるようであれば、さらにきっとスペシャルな旅になると思います…☆

清里フィールドバレエ https://www.fieldballet.com/ 

***

イベント概要

久しぶりの滝Yogaリトリート、一緒に最高の癒しの時間を過ごしましょう!

■日時
2024年7月28日(日)
10:45 JR清里駅集合 16:45 JR清里駅解散

*清里駅までの交通手段は各自でお手配ください(特にJR特急指定席はなるべく早いお手配を推奨いたします)。
*東京からの電車の推奨ルート
(往路)あずさ5号:新宿8:00発・小淵沢9:53着 / 小海線:小淵沢10:07発・清里10:32着
(復路)小海線:清里17:08発・小淵沢17:32着 / あずさ50号:小淵沢18:08発・新宿20:10着

■スケジュール(予定)
10:45 清里駅集合
11:00-12:30 高原ヨガ
12:45-14:15 吐竜の滝 リトリート(ランチ)
14:30-15:30 千ヶ滝 リトリート
15:45-16:30 清泉寮 散策
16:45 清里駅着

*オプショナルツアーについて:28日に清里近辺に宿泊される方向けに、翌29日午前中に坂崎絢子によるショートバージョンの滝ガイドツアーもご用意可能です。ご希望の方はぜひお問い合わせください。白州の尾白川渓谷・野辺山の千ヶ滝など、ご希望に合わせ28日とは別の場所をご案内できます。

(オプショナルツアーについては最初にお申し込みいただいた方のご希望によって時間、場所および料金が決まります。その後に参加ご希望の方はそのコースにジョインしていただく形となりますので、ご了承ください。参加費は場所や時間により変動する可能性がありますが、2時間程度のコースで4000円前後を予定しております)

*雨天決行です(雨天の場合は室内にてヨガを行い、食事や滝ガイドのスケジュールに変更がございます)。台風など荒天が予想される場合は前日までに中止のご連絡をいたします。

■定員
8名様予定(お車でご参加の方がいらっしゃれば定員より増える場合があります)

■料金
12,500円
(横田くる美によるヨガレクチャー・坂崎絢子による滝鑑賞ガイド・お弁当・現地移動実費・国内旅行保険代が含まれます)

自家用車でご参加の方は現地の移動交通費実費分(3000円)を差し引いた9,500円でご参加いただけます。

*料金は事前振り込みにてお願いします(お振込み先はご予約頂いた方に直接お知らせいたします。恐れ入りますが振込手数料はご負担ください)。

■持ち物・服装
・清里高原は標高1300mです。温度調整のしやすく動きやすい服装と軽いハイキングができる靴・両手が空けられるバッグ(リュック)でいらしてください
・ヨガマット(希望者の方にはレンタルマット500円で手配可能です)
・飲み物、おやつ
・タオル
・雨具(折りたたみ傘、ポンチョなど)

-----
お申込みは以下のフォームからご記入ください!
(恐れ入りますが同行者がいらっしゃる場合にも、お一人ずつの記入をお願いいたします)

お申し込みフォームはこちら

最高に気持ちのいい場所で、最高に気持ちのいい時間を!

みなさまのご参加をお待ちしています!