【イベント】滝YOGAリトリート@奥志賀レポート(前編)

【イベント】滝YOGAリトリート@奥志賀レポート(前編)

滝yogaリトリートツアー、今年も8月25-26日と、開催してきました!

ヒーリングヨガインストラクターの横田くる美ちゃんとのコラボレーション企画。自然たっぷりのロケーションでヨガを行ったあと、滝めぐりに出かけてパワーチャージするという癒しのコースで、すっかり毎年恒例になっています。

5年目の場所は長野県・奥志賀高原。去年に引き続き、今年の滝yogaはお泊まりコースとなりました。もともと奥志賀の素敵ホテル、「ホテルグランフェニックス」さんとのご縁から始まった企画なんです☆

ホテルグランフェニックスさん
http://www.hotelgrandphenix.co.jp/

振り返るとあっという間に終わってしまったけど、相当盛りだくさん。前編・後編に分けてレポートしたいと思います!

ーー

今回の参加者の方は、8名さまでした!
それぞれがお一人ずつのご参加で、滝yogaリピーターの方が3名と、あとは様々なご縁でこのツアーを見つけてくださったはじめましての方々。

わたしとくる美ちゃんとで10名!
長野駅からのバス移動中には、皆さんで自己紹介タイムです。

わたしがゲスト出演したJ-WAVEのラジオを聞いてくださって興味を持ってくださった方や、わたしの勤め先のつながりから来てくださった方もいて、新しいご縁に嬉しくなります!

標高1500mの奥志賀高原に到着です☆

さて、お部屋に荷物を置いたら、さっそく森の中のリラックスヨガへ出かけよう… という予定だったのですが…

なんと! 到着直後、いきなりのドシャ降り。

雨はしばらく強くなったり弱くなったり。その間、雷鳴はずっと続いている状態でした。残念だけど室内ヨガに切り替えなきゃな… と急いで準備を進めていました。

でも、まずは少しでいいから奥志賀高原の自然を体感してもらいたかったんです。そのあとなら室内でも自然をイメージしながら、ヨガができるはず…! ということで、雨の中ではありましたが、ヨガをする予定だった白樺の森に出かけてみることにしました。

到着してみると、あれ、雨は止んだっぽい…?

いつまた振り始めるかわからないけれど、この隙に! という感じで、白樺園地を散策します。

雨のあとって、森は本当にパワーに満ち溢れている! そして標高も高いのでとにかく涼しい。20℃ちょっと、といったところでしょう。

この段階でも、みんなの嬉しそうな顔が見られます。

ウルウルな奥志賀の森に迎えられて嬉しくなったわたしたち。せっかくなら、雨がまた振り始める前に少しの時間でもいいからヨガをしてみようということになりました。

10人で円になって、心を整えます。

と… 数分後。

ん??

いつのまにか、青空! みんなの祈りが届いたのでしょうか!?

ヨガ、続行です!

雨は降っていないけど、木々からの雨だれの音が響き渡っています。葉っぱから葉っぱに落ちる水滴の音が、ポチポチポチ…とリズミカルに聞こえてくる。そこに虫の鳴き声、鳥の鳴き声が重なって。ああ、癒されます。

けっきょく、雨は最後まで全く降ることはありませんでした!

なんてラッキーなんだろ! いきなりの雨でどうなることかと思ったけれど、結果的に雨に洗われた美しい森を体験していただくことができたわけです。

本当に、ありがたいことですね☆

森のヨガから戻ってから、ホテルのお食事です。景色が望める素敵なレストランの個室、イタリアンのコースディナーです!

わたしは志賀高原ビールでかんぱい。

おいしかったな〜!

 

翌朝は、鳥のさえずりが聞こえてきて目覚めました。

そして、目覚めのヨガへ…!
ホテルの前の気持ちの良いブナの木の下で、くる美ちゃんが待っていてくれます。

2回目のヨガも、お天気に恵まれてよかったです!

ヨガの間、ずっと見守ってくれていたこのブナさん。優しいオーラで包んでくれました。

皆さん、すっかり柔らかな笑顔。わたしもじんわり嬉しくなりました。

雨上がりの白樺林でのヨガ、そしてブナの木の下での目覚めのヨガ。最高の癒しでしたねぇ。

さて、この後は滝にいきますよ。後編に続きます!!