【イベント】滝YOGAリトリート@奥志賀レポート(後編)

【イベント】滝YOGAリトリート@奥志賀レポート(後編)

8月25-26日に開催してきた滝yogaリトリートツアーのレポート、後編です!

前回はこちら ↓
【イベント】滝YOGAリトリート@奥志賀レポート(前編)

今回の舞台は奥志賀高原、ホテルグランフェニックスさんでした!


http://www.hotelgrandphenix.co.jp/

ホテルの前での目覚めのヨガを終えたあと…

爽やかな朝食タイムです!

洋食と和食、好きな方をセレクト。

洋食の皆さんはテラスで☆ まるでスイスにいるかのような優雅な眺めですね!

わたしは和食にしました! ヨガの後の体にちょうどじんわり染み渡っていきましたよ☆

さてこの後が、いよいよ「滝」パートです!

バスで奥志賀渓谷へ。渓谷を流れる雑魚川(ざこがわ)が見えてきます。

今回は、タイプの違う3つの滝をご案内するコースです!

わたしたちも下見の時に訪れていて、ぜひ皆さんにこの気持ちの良いコースを味わっていただきたかったのでした。

下界では35℃!なんていう酷暑の日でしたが、高原ハイキングはかなり快適で25℃くらい。それでも例年よりは温度は高いそうです。

ホテルのご担当のもたいさんがガイドしてくださっています。

この渓谷の特徴は、ブナやミズナラの原生林が残っていること!

「緑のダム」とも言われますが、ブナやミズナラは保水能力が高くて、土石流などの災害も防止してくれるんですね。歩いてみて皆さんにもわかっていただけたと思うんですが、森が健やかで、元気な感じがするんです。前日に雨もしっかり降っていたのでなおさらウルウル!

湧き水を飲んで、「おいしい!」ってなっているところ。↓

キノコちゃんも元気ですね! 可愛い!

展望ポイントでは、この渓谷の特徴的な地質「グリーンタフ」についてご説明。川床は海底火山活動でできた一枚岩なんです。 緑色凝灰岩という珍しい岩で、岩の色が緑がかったクリーム色なので、グリーンタフと呼ばれているそうです。

森の息吹を感じながら歩いてスタートから30分くらい…見えてきました、一つ目の滝!

大滝です!(おおぜん、と読みます)

その豪快さに皆さん、驚いていました。

前夜の大雨で少しは増水していたと思いますが、濁りなどはまったくなし! 清涼そのものでした。雨後でも滝の水が濁らないというのは、ここが保水力がしっかりしている良い森だからこそなんですよね。

ここで滝ガールからの眺め方レクチャーを少々…。

音の聴き方なんかも試していただきます。

みんなで!

名残惜しいけど… 次の滝へ向かう時間。

滝にバイバイ! 

途中では、ミズナラの大木が!

手を広げて5人分でやっと一周できるほどの幹の太さ!  写真に収めようと思っても、収まりきらないんですよ。

こちらが、ハーモニカの滝。

落差はないけれど、幅広に落ちてくる形状はまさにハーモニカです。釣り人が名付けたそうですよ。

その下流にあるのが、三段の滝!

遠望になりますが、皆さんにも迫力が伝わってます☆

ひと口に「滝」と言っても、いろんな形があって、複雑な流れの集合体なんです。三段の滝は特にそのことをお伝えしやすかったかな。

そしてそして!

お待ちかねの、滝ランチタイム。滝の絶景を眺めながら、お弁当をいただきます!

涼しい風が吹き抜け、すぐ目の前では水の芸術が繰り広げられている…自然がつくってくれた最高のロケーションを思い思いに味わいます。盛りだくさんのツアーのクライマックスにふさわしい体験だったのではないでしょうか。

ホテルに戻って、最後に全員集合☆

縁あって集ってくださった皆さま、そしてホテルのスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!

いつもの滝yogaツアーは解散の時が慌ただしくて、なかなか振り返る時間がなかったんですが、今回は帰りのバスの中で参加の感想を書いていただけました。

以下、ご紹介させていただきます。



「気持ちの良い場所で、気持ちの良いヨガと気持ちの良い滝を見て、体が気持ち良過ぎると叫んでいます。これからもリトリート情報チェックして色んな場所でヨガをしたいです。滝めぐりもこれを機会に再開したいです。そして一番のお気に入りを見つけます」

「今年2回目の参加ですが、今回もサイコーでした。ヨガと旅とハイキングや滝も楽しめて盛りだくさんな内容で、今年もとても美味しかったです!」

「滝ヨガ、初めての参加でしたが、最高でした! ヨガの経験はほとんどなかったですが、くるみさんの声と森の中のヨガが最高でした!虫の声、鳥の声を聞きながらのヨガ、とても良かったです。はまりそうです。海ヨガも行きたいです。
滝大好きなので、滝のイベント、滝ヨガを年に1回と言わず、2回、3回、4回もっとやって下さい!ありがとうございました。」

「夏の終わりに涼しい志賀高原に来れて、静なるヨガ、動なる滝ハイキングの両方プラス、素敵なアットホームな宿の方々のおもてなしと美味しい食事が楽しめて、夏の良き思い出となりました。なんだかアッという間でした。またここでヨガツアーをやってほしいです!」

「滝ヨガに参加して、元気充電満タンになりました。芝生のやわらかさや葉っぱの重なり合う音の中で身体を動かせてリフレッシュできました。滝ビューの昼食も最高でした」

「とても幸せな時間でした。あんなに滝のそばまで行けると思いませんでした。滝ウラも見られるところにも行ってみたいです。屋外でのヨガも初めてでしたが、どちらの時間もとても良かったです」

「一人では一生出会えない素晴らしい滝でした!! ヨガもとっても気持ちよかったです。ホテルも本当に素敵でお食事もとっても美味しかったです。あやこさんもくるみさんもホテルの方も参加者の方もみなさん素敵な方で、こんなに滝や水辺の話をできる方々に出会えて嬉しかったです。素敵な旅を本当にありがとうございました」

「本日は滝ヨガリトリートありがとうございました。奥志賀が静かでゆったりとした空間と人のあたたかみを感じられた時間でした。大きな芝でのヨガや雨上がりの外ヨガとても神秘的で気持ちよかったです。滝ツアーも美しい森林と水と光、水が美しくて、心から喜び溢れる一日でした。また滝を身近に感じられました」

いただいた感想を読みながら、「開催できて、よかったね」と、くる美ちゃんとしみじみ…☆ 

皆さまにとって、この2日間がそれぞれに心に残るものになったことを本当に嬉しく思いました。ありがとうございました!

そして、スペシャルサンクス。今回の企画から当日までお世話になった、ホテルグランフェニックス奥志賀の、もたいさん☆

滝yogaプロジェクトを一緒にやっているライターのあっこさんも!今回は残念ながら来られなかったけど、下見でご一緒していました。

いろんなご縁がつながって、そしてこれからも…!

わたし自身、また新しい出会いを楽しみにしています☆

ということで、かなり長くなってしまいましたが、滝yoga@奥志賀高原のレポートでした!