下甑島の滝ツアー【後編:瀬尾観音三滝、秘密の道を開拓!】

下甑島の滝ツアー【後編:瀬尾観音三滝、秘密の道を開拓!】

下甑島の滝めぐり、続編です!

前編はこちら 下甑島の滝ツアー【前編:断崖絶壁の秘境、内川内の滝へ】

秘境の大冒険から無事帰還したわたしたち、今度は島の南側、観光地として有名な瀬尾観音三滝へ向かいました。

●瀬尾観音三滝・せびかんのんみたき●
鹿児島県薩摩川内市下甑町青瀬。瀬尾川に落ちる。三段に分かれており、合計の落差は55m。一番下の三の滝の滝壺の近くには観音像が祀られていることから名付けられている。周辺は公園として整備されている。駐車場から三の滝までは徒歩5分ほど。
来訪日:2020/2/1

こちらの滝、上流から一の滝、二の滝、三の滝と続いています。最上段の一の滝は通常は遠望しかできないとされているのですが、今回はなんと、スーパーガイドのお導きにより、一の滝の滝つぼまで行けることに!

貴重な体験!本当にありがとうございます!

瀬尾川の上流の道路脇から、こんな感じで秘密のルートをつくってくださっているんです。

急な下り坂をロープをつかみながら慎重に…危険なことはないのですが、知らなかったら来られないと思います!

流音が聞こえて、白い影が見えてきました!!

滝の発見した時の、わたしの表情。まさに「!」って感じ。

いよいよ幻の一の滝に大接近、こちらです!!

わー!!

素晴らしい!

黒光りする巨大な岩盤、ところどころ赤い色が混じっていて、まずここが格好いいんですが、その岩の表面を滝は幾筋にも分かれてしなやかに舞い降りてくるんです。細かい水しぶき、ひと粒ひと粒、キラキラ輝いて見える!

岩盤の迫力と、滝の流れの繊細さが相まって、独特の神々しさを放っています!

滝つぼはこんな感じ。

これだけ流れがバリエーションに富んでいるんで、重なり合う音を聞き分けるのも気持ちいいんですよ。

今回ガイドしてくださったお二人。滝を見上げている森田さん、東さん。渋いですねぇ!

森田さん、滝をバックに素敵な笑顔を見せてくださりました!やっぱり島の男は島の滝が似合うなあ!

5人で記念撮影です!

ここから下っていって、二の滝へ(ここのルートも森田さん東さんが設置したハシゴでご案内くださりました)。二の滝は斜面を勢いよく直線的に落ちています。

一の滝&二の滝の展望所から!ここまでは一般の下からの遊歩道でも来られるようになっています。

先ほどの一の滝、遠くから見ても格が高いですね…。観音様と呼ばれてきたのも頷ける感じがします。

ここからまた階段を下り、一番下流の、三の滝まできました!

こちらです!

三の滝も一の滝と同様に黒光りする岩盤なんですけれど、三の滝の方がツヤツヤして見えます。これは少しコケがついているせいかも。周囲の木々の雰囲気の影響もあってか、独特の森っぽさ、南国感が漂っています!

見どころいっぱいなんですが、中でも印象的なのがこちらの大きなアコウの木!枝から垂れ下がるヒゲのような気根の迫力がすごいです。

滝の近くには観音様のお堂もあって、地元の方の信仰の厚さもうかがえました。

「三滝観音御縁起」

大難は小難に止め 小難は無難に救い給う御佛

こうやって滝文化が根付いている滝に出会えると、こちらも身が引き締まる気持ちです。

最後に皆さまでまた記念写真!

下甑の滝、大満喫でした!ありがとうございました!

***

ここからは滝めぐりではないけれど、下甑島旅の延長戦!

今回訪ねた下甑の面白い場所を次々ご紹介したいと思います!

●ローソク岩&ナポレオン岩

瀬々野浦港では、奇岩が見られます!夕日もいい感じでしたよ。

これが瀬々野浦のローソク岩!

夕日が岩の先端に差しかかると、火が灯ったローソクに見えるそうなんですが、この日はギリギリで曇っちゃったんでした。

海蝕で岩がとんがってるのも面白いけど、シマシマっぷりもいいですよね。泥岩と砂岩の層が積み重なっているんですね。

沖合には「ナポレオン岩」

ナポレオンの横顔に似ている、ということですね。高さ127mもあるそうです。

●ユーマイ岳&壁立林道

滝めぐりの翌日、森田さん&東さんには、下甑らしい断崖を歩くスペシャルツアーにも連れていっていただきました!こちらもスーパーガイドのお二人の案内なしでは絶対無理な場所でした。

こちらはユーマイ岳

わたしはここでは高所恐怖症が発動して、どうしてもみなさんがいる突端には行けませんでした…だってかなり風が強いんですもん!(泣)安全のための柵なんて当然ない場所ですしね。

突端からの眺めを東さんが写真で送ってくださりました。す、すごい…。見ているだけで足が震えそう。下甑の断崖の迫力伝わりますでしょうか!

続きまして壁立遊歩道へ。100mの断崖絶壁を先っぽの方まで。

こっちはなんとか…わたしも突端まで行けたんですけどね(立つことはできない)!顔がものすごい引きつってますね。

●オオタニワタリの群生地

オオタニワタリ!屋久島でもたくさん見て印象に残っている植物でしたが、下甑島にも群生地があるということで、東さんオススメの場所に連れて行っていただきました。

樹上に根をはるのが面白いんですよね!

一緒に行った彩ちゃん、子どもに戻ったみたいに木登りを楽しんでました!オオタニワタリの森にいると野性が取り戻されていくような感じあるもんね。気持ちわかります!

***

港までお見送りに来てくださった森田さん&東さん。初訪問でこんなにディープな下甑島を味わえたのもお二人のおかげです。道中、いろんなお話を聞かせていただいたのも良い思い出。

本当にありがとうございました!!

また、絶対伺いますね!

前編はこちら 下甑島の滝ツアー【前編:断崖絶壁の秘境、内川内の滝へ】