【講演会レポート】滝ガールが見つけた東京の滝の魅力

【講演会レポート】滝ガールが見つけた東京の滝の魅力

10/13に奥多摩ビジターセンター公開講座「滝ガールが見つけた東京の滝の魅力」を開催してきましたので、簡単ですがレポートまとめておこうと思います。

ーーー

場所は日比谷公園の「緑と水の市民カレッジ」というところ。図書館っぽくなっている建物でした!

奥多摩ビジターセンターの講座を、なぜ都会のど真ん中の日比谷で? ということですが、むしろ都会に暮らす人たちに向けて奥多摩の自然について少しでも知ってもらいたい、という試みなのだとか。

「都会と自然との繋がりをつくる」というのは、昔からわたしがやりたいことでもありましたので、今回お声がけをいただいてとてもありがたかったです。

とはいえ、ご依頼を受けてから「講演時間が2時間」ということに気づいた時はどうしようかと焦りました…!

滝マニアが何人か集えば2時間の滝トークショーもわりとあっという間な気がするんですが、今回いらっしゃるのはおそらく滝ビギナーの方々だし、わたし単独で持たせるにはこれはかなり長い時間なのではないかしら、と…(汗)

でもわざわざ大切な土曜日の午後にいらしてくださるわけだし、どうしたら最後まで飽きずに興味を持って聞いてくださるかをアレコレ考えながら準備しました。

当日はアットホームな人数だったのと、滝仲間や過去の滝ツアーの参加者の方もいらしてくれていたので、リラックスしてお話しすることができました!

これまでやってきた講演はどちらかというと、自治体やガイドさん向けに滝の活用法についてお伝えする内容でしたが、今回は個人向けです。この秋にでもすぐ、「東京の滝の旅に出かけてみようかな」と思っていただけるように、構成しました。

流れはこんなかんじ↓

(前半)
・滝ガールの自己紹介
・知られざる「滝」のポテンシャル
・滝ガール流 滝の楽しみ方(鑑賞法)

(後半)
・こんなにある! 東京の滝のご紹介
・東京の滝ツアーをプランニングしてみよう
・質疑応答

まずは「滝ガール」と自称しているこの女が一体何者なのか(笑)からお伝えして安心していただくことに。

最近は「知りたい」「伝えたい」の2軸で活動をしています。「知りたい」という欲求のままに週末は全国の滝をめぐっている一方で、滝の魅力をより広く「伝えたい」という気持ちもありますので、ご依頼をいただければコラムの執筆やイベントでのガイドなど、滝の啓蒙活動をやっているというわけです。

そして、わたしがどうしてこんなに滝のことを伝えたがっているのかというと、滝に大きな「ポテンシャル」を感じているからなんですが、そのポテンシャルとは何なのか?というお話をしました。

さらに滝のポテンシャルを高めていくには、「滝の楽しみ方を伝える」ことが大切ということで、「滝ガール流の鑑賞法」を伝授。本当はもちろんリアルな滝の前でお伝えできるのがベストなんですが、今回は動画を使ってレクチャーしました。

ありがたいことに以前、ミツカンさんのイベントで滝ガール鑑賞法をまとめていただいていたので、こちらを使わせていただきました!

ここまでで1時間経ってましたが、そのまま休憩なしで後半へ!

「東京の滝のご紹介」ということで、わたしがおすすめする東京の滝リスト10を作りました。

奥多摩町 百尋の滝 川苔山の登山道の途中にある 迫力ではピカイチ
海沢三滝 ハイキングコースで雰囲気の違う滝が三つ見られる
檜原村 払沢の滝 日本の滝百選 滝入門の方にお勧めするならこの滝
天狗滝・綾滝 日当たりのよい明るい天狗滝 セットで綾滝も
九頭龍の滝 縁結びの神様 九頭龍神社とセットで
三頭大滝 森林セラピーロードと一緒に楽しむ
神戸岩 秘境感たっぷり 神域の入り口で水が綺麗
青梅市 綾広の滝・七代の滝 御岳山ロックガーデンの人気コース
日の出町 白岩の滝 つるつる温泉の近く セットでも
あきる野(八王子) 金剛の滝 広徳寺とセットでプチハイキングにも

おすすめの滝についてひと通りご紹介したところで、最後に、滝ツアーのプランニングです!

●交通手段は 車? 電車+バス?

●山登り要素はどのくらい?
お散歩 <<< ハイキング <<< 登山

●滝と何を組み合わせてみたい?(滝+○○)
・温泉
・宿泊
・ご当地グルメ・スイーツ
・サイクリング
・登山
・神社
・ヨガ
…etc

実は「行ってみよう」と思えるかどうかって、この具体的なプランニングな気がしています。というわけで、自分だったらどうしたいかな?というのを皆さんにまずイメージをしていただきました。

で、何人かの方に質問してみるスタイル☆

その上で、わたしから個人的にお気に入りの鉄板プランを4つ、ご紹介しました。

おすすめ その1)奥多摩 サイクリング&ビール プラン
おすすめ その2)檜原村 サイクリング滝はしごプラン
おすすめ その3)檜原村 セラピーロード&神社&秘湯プラン
おすすめ その4)御岳山 宿坊泊とロックガーデン散策

これらは実際にわたしが行ってみてお気に入りのコースばかりなので自信を持っておすすめできます!交通手段はどうしよう、とか、どこでご飯を食べよう、とかがイメージできるようになると、グッと旅の実現が近づいてくるんじゃないかなと思っています。

最後に少し質疑応答タイムをとって、ぴったり2時間で終了いたしました! …ホッ。

「盛りだくさんで2時間あっという間でした」とお声がけいただいて、ありがたかったです。アンケートでも好評価をいただけました。よかったあ…!

ご来場くださった方々、そしてこのような貴重な機会をくださった奥多摩ビジターセンターさん、ありがとうございました!

これからみなさまに素晴らしい滝との出会いがありますように…☆

※そんなわけで講演とかもちょっとは慣れてきたので、もしご依頼があればお問い合わせくださいね!↓

contact