横谷王滝&大滝神社・長野県【冬蓼科のスノーシュー散歩】

横谷王滝&大滝神社・長野県【冬蓼科のスノーシュー散歩】

週末は、大好きな蓼科に行ってきました!

冬の蓼科は、実は以前も訪れています。

https://takigirl.net/archives/960
https://takigirl.net/archives/975

乙女滝にて。

DSC_0313

この時はもう冬も終わりかけ、というかんじでしたが、今回は冬まっさかり!

DSC_1260

DSC_1252

DSC_1258

前日にたっぷり積もってふかふっかになっている雪原を、スノーシューで散策しながら滝を見にいく、というスペシャルなツアーに出かけました。

DSC_1264

わたしは、実はスノーシューは初めて! けっこう今、スノーシューツアーって、冬のアクティビティとして、流行ってますよね。

で、実際やってみると…… ハマりました!

雪だからこそ「どこでも道!」になるんですね。これさえあれば、どこでも行ける!という気になってしまいます。進んだところが道になる楽しさ! これって、冬にしかないワクワクです。

途中は、鹿やらカモシカやらの足跡がいっぱい。夢中で動いていると暑くなってきちゃいます。

DSC_1291

そしてー

今回出会った滝景色がこちら!
横谷峡の、王滝です^^

DSC_1270

ふあー☆ ぜっ…けい!

遠望でしたが、むしろそれがいいですね。白い世界のなかで、王滝が存在感をがっちり発揮してます。

なぜか、滝の近くのあの岩だけ、苔ガンガンむしております。川の水は温泉成分が入っている水なのですが、何か苔が育ちやすい性質があるんでしょうか…。不思議!

DSC_12702

また、このあたり、パワースポットとしても有名なのですが、この時期に訪れる人はほとんどいないので、神聖な空気がなおさらきりり!と引き締まっていて。パワーもかなりアップしているような気がしました。

こちらは、横谷観音。

DSC_1275

そして、
大滝神社〜! こちらはわたしも初めてのおまいりです。

お社は鳥居のだいぶ上にあります…(ここからあがるとかなりしんどいので、少し迂回しました)

DSC_1276

黒曜石がご神体、という珍しい神社です。もともとはお社はなかったのですが、2年前に新しくつくられたらしいです。

DSC_1294

DSC_1300

「大滝神社」って名前からして、まさに滝ガールにふさわしい場所ですよね!「さらに今年もいい滝に出会えますように…☆」とお祈りしてきました。(女子として祈ることほかにあるような気がするけど)

横谷観音の駐車場の奥は、絶景ポイントになってました〜!

DSC_1305

遠くに、中央アルプスの山並みを望みます…☆

DSC_1307

今回、ご案内くださったのは、11月に参加したカラマツ伐採会でご一緒した山本さんです。貴重な体験をありがとうございました!

DSC_1302

次回は山スキーにチャレンジしてみたい!(スノーシューは買うことは確定です)

締めはもちろん、温泉ですね〜☆ 実は全身運動だったのでよくほぐさないとね^^ ここの温泉は成分が濃くて効きそうです。

DSC_1316

帰り道は、夕日に輝く八ヶ岳に見送られて…
DSC_1321

冬の絶景を堪能し尽くした、蓼科旅となりました☆