先ほど、テレビ東京「なないろ日和!」にスタジオ生出演してきました!
番組内容はこちら
ご覧くださった方、ありがとうございました!
今回のテーマは、「夏の大人女子旅」 ということで、静岡県・河津七滝をご案内いたしました。この日は全国的に猛暑日のところが多かったのですが、道中は本当に涼しかったです。
リポーターの海附雅美さんも、一日ですっかり滝ガールに☆
今回は滝を一気に連続して見ていったので、後半に差し掛かる頃には滝の見方のポイント、コツをよく理解してくださっていました。カメラがまわっていないところでも、たくさんナイスなコメントをいただいていましたよ。
特に、めちゃめちゃ水がきれい!と盛り上がるわたしたち。
水量は多いのに、全然濁っていないんです。
今回、個人的にも嬉しかったのが、釜滝で大きな虹が見えたことです!
こちらは残念ながらVTRでは映っていなかったのですが…
これまでわたしが河津七滝に行く時って、なぜか雨の日が多くて(雨でも楽しめるのですが)快晴での滝めぐりがはじめてでした。こんなダイナミックな虹が見られるんだなあ、って嬉しくなりましたよ。さすが「なないろ日和」ですね☆
スタジオでは釜滝の佇まいが香坂みゆきさんに似ている、という話で盛り上がりました(笑)!
ちなみに、ロケの時はキャニオニングの一団にも遭遇!滝を滑ったり、滝を飛び込んだり、アクティブに楽しみたい人にはいいですよね。ヘビ滝でのスライダー、わたしもいつかやってみたいな。
最後の大滝は、温泉も入れるんです。今回はお写真だけのご紹介でしたが、やっぱりスペシャルな場所ですよね。映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地にもなったところですよ。
番組内でもお話したのですが、こちらの河津七滝、七つの滝を効率よくめぐる際に重要なポイントが「上流からくだっていく」ということです!
こちらの遊歩道はしっかり整備されていて初心者でもハイキング装備がなくても大丈夫なコースなのですが、渓流沿いはかなり高低差があるので、上りで行こうとすると意外としんどいのです…。わたしも最初は知らなくて大変でした。
なので、上流にある方のバス停からスタートするのがおすすめ。
クルマでいらしている方も、まずは大きな無料駐車場のあるほうに駐車して、駐車場にある「河津七滝温泉バス停」から、バスで10分、「河津七滝遊歩道上バス停」まで乗車するのが達人ポイントです!
(実は今回の旅のロケ中、ずっと「達人はこちらに!」「達人のコメント入ります!」とか、スタッフの方から「達人」と呼ばれ続けたのが地味にツボでした…!)
香坂さんもおっしゃっていたのですが、滝って長い下り階段の先にあるところが多いので「帰りはここ登るのか…」ってなって二の足を踏んでしまうところありますよね。ここは(最後の大滝をのぞいて)下り階段だけで行けるのがいいんですよ!
あと、今回は尺の都合上、全然触れることができなかったですが、この河津七滝は伊豆半島ジオパークのジオサイトのひとつでもあります!伊豆半島の地形の面白さが滝から体感できる場所なのです。
看板も丁寧に設置されていまして、滝めぐりを通じて、地球の神秘に触れることができちゃいます。
こちらのブログでは以前、ジオガイドさんに案内してもらった時のレポートをコッテリご紹介しているので、ご興味ある方はぜひそちらも!
後編では名物わさび丼もご紹介。
番組をご覧くださった方も、ぜひ行ってみてくださいね!
(今回のご紹介商品、ミズノさんの「着る木陰パーカー」本当に涼しかったです☆)