2023年、一発目の投稿となりました!

もう1月も半分過ぎてしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

北杜で迎えるはじめてのお正月となりました。元旦の「滝初め」はホーム滝である吐竜の滝に行ってきましたよ!

いつも以上に清浄な空気が漂っていて、感動…。あらためてこの近くに住むことができて嬉しい気持ちになりましたし、ここに導いてくださったさまざまなご縁に対して、じんわり感謝が湧いてきました。

動画はこちら ↓

***

新年のラジオ出演!

さて、1月9日にエフエム八ヶ岳「ワニスタランチタイム」出演させていただきました!

放送のアーカイブもされましたので(放送後2ヶ月間)、よろしければこちらから聞いてみてください!あっという間の30分でした!

出演は「1月9日」の回です ↓
https://yatsugatake.ne.jp/we008.html 

パーソナリティは五味五感プラニング代表の五味愛美さん!

昨年9月に愛と胃袋さんで開催された「頭脳交換会」でご一緒させていただいたご縁で。五味さんは自然ガイドとして活躍されているだけでなく、本当〜に幅広い活動をされていらっしゃいます。ラジオを聞いていただければわかると思いますが、とっても明るくてパワフルで優しく素敵なお方です。「滝ガール」のこと、北杜での暮らしぶりのこと、リラックスしておしゃべりさせていただきました!

これからもいろいろなことを教えていただきたいと思ってます。よろしくお願いいたします☆

***

地域のことが自分ごとに

ちなみにこちらの放送、韮崎市民交流センター・ニコリのサテライト・スタジオ「WaniWani」からの生放送でした。「わにわに」は甲州弁で「ふざける、調子に乗る」っていうちょっとかわいい感じのトーンの言葉だそうですよ。

この、ニコリという施設、帰る前に五味さんに館内をひと通りご案内いただいたのですが、とても面白くて!韮崎の街づくりに興味しんしんでした。北杜と韮崎、八ヶ岳の麓でお隣同士の市ですが、やっぱり雰囲気は違うものなんですね。いままでは旅人として地域を訪れてきたわけですが、実際に住んでみるとぐんと解像度が上がってきて、見えなかったものが見えてきます。

そして、「これから地域にどんな貢献ができるだろう」という考えが自然と頭に浮かぶようになりました。 だんだん自分ごとになってきているというか… 東京に住んでいた頃はそんなこと考えもしなかったですから、自分でもちょっと驚いたりしています。

もうすぐ北杜での暮らしも2年目に入りますが、この感覚を大切に過ごしていきたいなと思っています!