きましたきました、紅葉滝めぐりシーズン!

実はこちらは昨年のレポートになります。この時期に出かけていた滝がいくつかあるので、まだここで書いていなかったものをこの機会にアップしたいなと。写真をご紹介していくだけでも私自身がもう一度行った気分になるので楽しいものですから(笑)!

まずは、福島県西郷村(にしごうむら)の滝です。西郷村は、栃木県那須町のお隣、白河インターを降りてすぐの村。那須まではちょくちょく出かけたことはあったのですが、もう一足のばす機会ってこれまでなかったんです。西郷村、気になる滝がいくつかあるんですが、その中でも誰でも簡単に見られるお手軽な滝めぐりコースということで、西の郷遊歩道を訪れました!

西の郷遊歩道・にしのさとゆうほどう●
福島県西白河郡西郷村真船。阿武隈川上流の雪割渓谷から、支流鳥首川沿いに整備された3.6kmの遊歩道。一休みの滝、おろちが滝、夫婦滝、「熊のすべり台」などの滝が見られる。雪割橋駐車場から熊のすべり台まで徒歩20分程度。
来訪日:2020/10/31

地図によると滝だけじゃなくて奇岩などの見どころもあるようでしたが、今回はまずは滝。ひとまず一番大きな駐車場、雪割橋の近くに車を停めて、ハイキングスタート!

雪割橋からのぞむ、雪割渓谷(阿武隈川本流)の景色。ダイナミックな柱状節理と紅葉が綺麗ですね。

紅葉を眺めながら、20分ほどテクテク…。滝に会う前のウォーミングアップです!鮮やかな彩りに心が洗われていきます。はあ…うっとり。

看板を発見!「熊のすべり台」は、ここから300mほどですね。

私は調べてきていたから「熊のすべり台」が滝だということを知っていましたが、知らない人は「なんなんだろう?」って思わないのかしら。熊のキャラクターの子供用遊具が置いてあるように思われないかしら…(笑)

と、そんなことを考えていたら、すぐに到着!

この急な階段を降りると、見えてくるはず…

おお!

きました!こちらが「熊のすべり台」です!

幅広のナメ滝!落差は合計10mほど。ちょうど支流の合流地点なんですね(左奥から流れてくるのが黒土川)。だからこの開放的な景色になっているというわけ。熊さんがはしゃぎたくなるような気持ちもなんとなくわかります。

わたしも、はしゃぐ!わーいわーい!

さすがに滑りはしないけども、とりあえず、木にぶら下がってみたりしました!

紅葉の陰になっているので、水面にも黄色い輝きが反射しています。

大きくわけると三つのすべり台があります!向かって一番左が上級コースでしょうか、勢いよく流れています。

下流側は、こんな感じ。休日だったけど、穴場なのかもしれませんね。この空間を独占できました。贅沢です。

秋の色、大好き…

熊のすべり台を楽しんだあとは、せせらぎの小道と呼ばれるエリアへ。こちらは鳥首川に三つの滝が見られるようです。

まず一番下流から。阿武隈川との合流地点に降ります。

わあ…この透明感!

阿武隈川の本流も穏やかで美しいですね。

支流の鳥首川をさかのぼると、すぐにこちらの滝が出てきます!

一休みの滝です!

落差は5mほどの滝ですが、すだれ状の部分と、勢いよく弾ける部分とのバランスがナイス!

「一休み」の由来は、阿武隈川への合流を前に最後にこの滝つぼで、ひとやすみ!という意味のようですね。鳥首川の気持ちの代弁ということでした!(笑)

この滝つぼ、意外に深そうですよ…☆

滝のすぐそばまで近寄ってみます。

このあたりまで登ってくると、奥にも滝があるのが見えてきます!

こちらは、夫婦滝。落差はこちらも5m程度でしょうか。明確に二つの流れがある、という感じではありませんが、右側が勢いよく流れていて、左側はしっとり…コンパクトながら、コントラストが楽しめるいい滝ですね。

下流側を振り返ると… あ、どなたか二人組がいい感じに景色に入ってくださりました!時間は15時。夕暮れの日差しですよね。秋らしい儚さを感じます。

動画でもどうぞ!

さらに奥に続いているのが、おろちが滝。落差はたぶん3m程度ですが、その名の通り大蛇のような躍動感と、そのあとの淵の静けさが対照的で面白いなあと思います。

風景として見落としがちかもしれませんが、この季節ならでは、というところでは落ち葉の表情も見応えがあるんですよ。

動画でも…落ち葉がゆらゆら流れていくのを、ずっと見ていられました。

ちなみに、この遊歩道、渓谷に降りる時の梯子の形が少し変わっているなあと思いました。手すりが段から離れてついているので、後ろにバランスを崩しそうになります!注意!

遊歩道に戻ると、もう日はだいぶ傾いていて…

先ほどは日差しの陰になってよく見えなかった雪割渓谷の紅葉。タイミングとしては、ちょうどよかったんじゃないでしょうか!

***

おまけ。西郷村でいただいた、おいしいもののご紹介です。

道の駅「まるごと西郷館」でいただいたのが「和来巻」。おこわを春巻きにしたもので、エビも入ってます!わたし、春巻きもおこわも大好きなので、うれしい組み合わせでした!

そしてソフトクリームも!高原の郷ソフトクリーム。小さいサイズも選べた。牛乳の味が濃いめでこちらも良かったなあ。

そして!こちらも西郷村の名物という「ポテトまんじゅう」。おまんじゅうの生地の中にマッシュポテトが入ってます。…って書くとシンプルですが、これが、なんか、うまいのです。写真は皮部分がかぼちゃ味のもの。レンジで温めて、マヨネーズをつけていただくとGOODとのことでしたので、お土産にも買って帰りました!

***

おまけ、その2!西郷村のお宿もとても良かったのでご紹介します。

甲子温泉 旅館 大黒屋 さん!わたしが通っている鍼灸の先生のおすすめで知ったのです。白河藩主松平定信公が愛した一軒宿だそう!日本秘湯を守る会の加盟宿でもあるんですね。

お部屋からも紅葉を眺めながら寛げます。

温泉はもちろん100%源泉掛け流し!

一番大きな「大岩風呂」、基本は混浴なのですが、宿泊すれば女性専用のお時間もありまして安心して楽しむことができました。他にどなたもいらっしゃらなかったので、写真も…☆

パワースポットの雰囲気すごくありました!

お食事の写真はあまり撮影していませんでしたが、料理もどれも上品で量もちょうど良くて!スタッフの皆様のご対応もとても気持ちが良くて、常連さんが多いのも頷けました。

福島県、というと東京からだと少々身構える感じはあったのですが、県の最南端で、白河のお隣ということなのでクルマでも新幹線でもアクセスは意外に良いですしね。

西郷村、ぜひまた訪れたいです!