【ラジオ】TOKYO FM 「Blue Ocean」滝ガール出演!

【ラジオ】TOKYO FM 「Blue Ocean」滝ガール出演!

先ほど、Tokyo FMの『Blue Ocean』に出演させていただきました!

パーソナリティーの住吉美紀さんと!おしゃべり楽しかったです!

今日は山の日の振替休日ということで、山のクールスポット「滝」に注目していただきました。番組内、リスナーからのメッセージテーマも滝ガールに合わせて皆さんは、何ガール?何ボーイ?】ということになっていて!いろいろと皆様のこだわりが面白かったです。

聞いていただいた方、どうもありがとうございました!

radikoでタイムフリー視聴もできます😊
よかったらぜひどうぞ!

http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20190812100717

あっという間の時間だった!あれもこれもしゃべりたいことが溢れておりましたが、今回は滝ガールならではの鑑賞法ということで「滝の擬人化」にスポットを当ててお話ししてみました。住吉さんも写真を見ながら、擬人化にチャレンジしていただいたりして☆

ちなみに番組内でわたしがご紹介した滝ですが…

「美しい滝」ということでご紹介したのが…埼玉県秩父にある丸神の滝(まるがみのたき)です!やあ、美しい滝って言っても基本どの滝も美しいので!もちろんこれがベストっていうのは選べないんですけども、こちらの滝は、壮大さと繊細さを兼ね備えていて「女神様っぽい滝」だと思っています。

近寄ることもできるし…

遠望も美しいお姿を望めます!

どどーんと大迫力の滝といえば、富山県立山の称名滝(しょうみょうたき)

350mの落差は日本一の落差です!遠く離れた展望台からも、激しい水しぶきがバッシバシに飛んできます。右側に流れている滝は、ハンノキ滝と言って、雪解けの季節のみに現れる幻の滝。期間限定の滝になります。

さらに、「秘境の滝」としてご紹介したのは、マヤグスクの滝です。

西表島は滝の宝庫。その島の真ん中、ジャングルの奥地にある滝です。滝の前に小さく人がうつっているのがわかりますかね?山猫の城、という意味の滝なんですが、まさにジャングルの奥地に忽然と現れた巨大な城という風情。片道3時間かかるけど、その価値はありますよ。ガイドツアーがいくつか出ています。

そして、最後に手軽に行ける滝としてご紹介したのが、東京都檜原村の払沢の滝(ほっさわのたき)です。

東京にもたくさん良い滝があるんですが、私の行きつけの滝「ホーム滝」でもあるのがこちら。東京で唯一日本の滝百選に選ばれている滝です。檜原村には滝がいっぱいあるのですが、払沢の滝を起点として電動自転車のレンタサイクルのステーションがあってで滝めぐりができます!カフェに立ち寄ったり、お蕎麦やさんに立ち寄ったり、サイクリングなら色々自由度が高く楽しめますよ。

今週末は、花火大会もあるので、夜はちょうど今日からライトアップもしているそうです!

最後にちらりとお話しした滝の鑑賞法というところは、こちらの連載で結構詳しく書きましたので、よかったら…!

リスナーの皆様に、少しでも涼しい風が届いていたら嬉しいです。言いたいことが溢れてたので(笑)しゃべりはもう少し精進します〜

この度は貴重な機会をありがとうございました!