鍋ヶ滝・熊本県【フォトジェニック美滝】

鍋ヶ滝・熊本県【フォトジェニック美滝】

九州滝めぐり、さらに続き。
大分との県境の阿蘇山北麓、小国町へ。観光マップを見るといっぱい滝があるようなのですが、まずは人気NO1のココ!

●鍋ヶ滝・なべがたき●
熊本県・阿蘇郡小国町。落差12m、滝幅20m。裏から滝を見られる「裏見の滝」として有名。CMの撮影で使われて以来、人気上昇。駐車場から近い。
来訪日:2013/8/20

CMで何度か使われたことで、訪れる観光客も多くなったらしいのです。なので、人があまりいないうちに…と早朝にアタックしました。

誰もいないかな…と思ったら、地元のテレビクルーの方々が先客でいらっしゃいました。

th_DSC_0587

 

この滝の特徴は、裏から滝が見られる「裏見の滝」だということ。滝の裏の岩が洞窟のように大きくえぐれていて、そこを歩いて通れます。水のカーテン越しに眺める森の風景は格別です!
th_DSC_0585
ここはとにかく、フォトジェニックな美滝なので、カメラマンの方にとても人気のある滝です。

わたしも、女性らしい優しい流れを表現したかったので、サーっと白い糸のように、撮影してみました。滝の写真で、よくあるかんじの!

そのためには、シャッタースピードを遅くするのですが、手ぶれが厳禁。三脚が必要になります。本当はちゃんと固定できるしっかりした三脚がいいのですが、素人だし写真撮影が主目的ではない旅行なので、やっぱり荷物がかさばる…。

そんなわけで、たいてい、わたしが滝めぐりに相棒として連れて歩いているのは、こちらのゴリラポッドちゃんです。

gohttp://www.amazon.co.jp/dp/B002FGTWOC

脚の部分がくねくね動いて、岩場でも欄干でも、すぐに固定できる優れもの。一眼レフ用の大きいサイズですが、それでもかばんの中にスッと収まるので、簡易的な三脚としては十分〜。これに、リモコンをプラスして。一応、自分で眺めて、きれいね^^というくらいの写真は撮れるので、お薦めです!

th_DSC_0572

 

九州滝めぐり、ほかの話 ↓
震動の滝・大分県【滝を見ながら考える夫婦の形】
桜滝・大分県【滝ガール活動に最適な滝】