3連休は絶好の行楽日和!でしたね。
わたしにとっては、「イコール滝日和」ですから、そのチャンスを逃さず、しっかり滝エネルギーをチャージしました。
連休の初日は、滝めぐり…ではなく、お台場へ。
こちらに参加してきました!
↓
滝トークライブ!第7弾。
滝猛者たちによるお薦め滝プレゼンや、滝仲間との交流会が繰り広げられる、という超ディープなイベントです!
会場の「東京カルチャーカルチャー」(略称カルカル)は、こういうマニアックなオフ会的イベントをいつもやっている場所。(ちなみに、わたしも以前仕事がらみで、マニアックさとしては滝ともいい勝負、という「家計簿マニア」のオフ会で司会をさせていただいたことがありました。その会も、面白かったです。笑)
カルカル初期から定期的に開催されている滝トークライブですが、今回はTVチャンピオンの滝通選手権の出演者の方々が、めでたく著書『「日本の滝百選」を超える”裏”名瀑この滝がすごい!』を出版されたとのことで、せっかくの機会に著者の皆さまにもお会いしたく、参加してきました!
この滝トークライブ、3年前にも一度顔を出したことがあるのですが、そのときは用事の途中にこっそり顔を出しただけで、どなたとも交流せず帰ってしまったので、滝好きの皆様とお話したりするのは、今回が初めて。
ドキドキの参加だったのですが…、でも、楽しかった!お声掛けいただき、イベント後の交流会にも参加させていただけて、貴重な体験でした。
趣味のオフ会って、面白いものです。「はじめまして」でも、年齢も性別もお仕事も関係なく、共通の話題があるだけで、すぐに打ち解けられて。
とにかく、わたしは皆さんの滝猛者っぷりに圧倒されっぱなしでした! 滝知識も経験も豊富だし、どんどん難所へ挑戦されている様子。基本的にゆる滝めぐりばかりのわたしは、ただただ、感心するばかりです。
一方で、自分のなかのライター魂がフツフツとうずいていました。
皆さん、お一人、お一人の、
「なぜ、どういうきっかけで、滝にハマったのか?」
「どんなスタイルで滝を楽しんでいるのか?」
といった、滝ストーリーが気になってしょうがない。この日、少しお話しただけでも、どなたのお話からも、それぞれの滝への愛が伝わってきたんです。
わたしに、滝との出会いから今にいたるまで、いろいろな滝の思い出があるのと同じように、ここに集った皆さんにそれぞれ、色とりどりの滝ライフがあるはずで。
いつか、皆さんの滝ライフを、じっくりインタビューしたい。まとめたい。滝とのつき合い方って、人それぞれなんだけど、共通項が必ずある。そこに、わたしたちが惹き付けられてやまない、滝が持つ魅力の「本質」が、きっとあぶり出されてくるんでしょう。
わたしは今まで、だいたい、ひとりで滝と向き合ってきましたが、「誰か」の滝との向き合い方を知ることによって、さらに滝の奥深さに触れることができるんだと思います。
また皆さんにお会いできる日が、楽しみです!
さて、サイン本も無事ゲットしましたので、さっそく読ませていただきました。
本の感想は追ってこちらに書こうと思います!
こんにちは☆
二次会で、隣のとなりにいたプラリネです。
先日はお疲れ様でした。
少ししかお話できませんでしたが
男子ばかりの中、女性の滝好きさんに
会えて嬉しかったです(*´∀`)
月刊 滝!!!!!
楽しみに待ち望んでます(*≧∀≦*)
機会あれば、是非滝に
ご一緒してください◎
プラリネさん!先日はお世話になりました!コメントありがとうございます^^お話できて嬉しかったです!
ぜひ滝女子会もやりましょう〜!クルマ出します!これからもよろしくお願いいたします★
先日はありがとうございました!私も基本的には一人で滝と向き合う
タイプの滝ヤですが、時には仲間とパーティーを組んで滝に臨むのも
またいいものです。難易度の高い滝を共にした仲間は戦友のような
感じでかけがえのない仲間といった存在になります。
しゃけさん、先日はありがとうございました。滝好きの方々にたくさんお会いできて楽しかったです!おかげさまでこれからの滝活動に広がりができそうです^^ ぜひ機会があれば皆様と滝ご一緒したいです!よろしくお願いいたします!