【TV】NHK関西地区にて再放送&動画アップされました

【TV】NHK関西地区にて再放送&動画アップされました

本日、NHK大阪さんのニュース番組「ニュースほっと関西」で、先月NHK和歌山で放映された「クマグスを継ぐもの・滝ガール編」を再放送していただきました。

NHK和歌山さんで放映していただいたのが、約1ヶ月前になりますが、このたび、関西各局からのニュースを放送する「各局コーナー選」というところで再び取り上げていただきました。今回、本当に丁寧に取材していただきましたから、それが少しでも多くの方に届くというのは、純粋に嬉しいことです。

わたしは東京だったので見られていませんが、関西2府4県同時ネットで放送だったようです。

番組をご覧いただいた方、ありがとうございました!

大阪で働いている元上司(某新聞社東大阪支局長)「お盆休みにのんびりNHKを見てたらいきなり映ってびっくりした」と、目撃情報を送ってくれました(笑)

そしてさらに!
NHKの関西圏のニュースをピックアップして紹介している「関西ニュースWEB」に動画もアップしてくださっていました。

【滝ガール 和歌山と熊楠への思い】
生誕150年を迎えた知の巨人、南方熊楠の姿勢を受け継ぎ、さまざまな分野で活躍する人を紹介する和歌山局の「クマグスを継ぐもの」。滝ガールこと坂崎絢子さんに和歌山の滝と熊楠への熱い思いを聞く。

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170814/5765671.html

WEBは期間限定だとは思いますが、どなたでも見られるので、よろしければご覧ください!!

今回の企画では単純に「滝ガールって?」というだけではなくて、ディレクターさんが「滝ガールと熊楠」という一見、よくわからないつながりに注目してくださって、そこを丁寧に深掘りしていただきました! そのおかげでわたしが考えていることのエッセンスを引き出してくださったような気がします。そもそもクマグスというキーワードがなかったら、この企画はありませんでしたしね。

でも、この時のブログ見てもらえればわかるんですが、実はわたしが熊楠さんにハマったのはごく最近のことなんですよ!

【熊野と滝文化シリーズ・1】南方熊楠にハマる滝ガール http://takigirl.net/archives/7278

ハマり方はけっこう急激でしたが、まだまだ熊楠初心者。入り口の入り口にたったところです。ですから熊楠さんの姿勢を受け継ぐだなんて、自分ではそんなおこがましいことは思っていないのですが、確かに憧れの方であることは間違いありません。

それはいろんな意味での憧れが含まれているのですが、そのうちの大きなものが、番組の中でもお話したことですが、「没頭する情熱を持ち続けていた」というところ。

純粋な好奇心の塊。「知りたい」という魂の奥底からくる情熱を常に燃やし続けた方だと思うのです。

人間ってみんな、それぞれ、いろんなことが生きる原動力になっていると思うのですが、それは人の役に立つことだったり、発明することだったり、育てることだったり、表現することだったり、周囲の人を見ていても、人それぞれにあるなと思うんですけども…。

わたしにとっては「知りたい」は、かなり大きい要素です。誰かから教わるというよりは、あちこち旅をしながらパーツを集めて自分なりの何か答えを見つけたい、と思っているところがあります。滝という終わりのない研究対象に出会うことができたことの幸せに感謝しながら、また滝に対峙する時の純粋な喜びや魂から湧き出るような好奇心をいつまでも持ち続けたいなあ、と思っています。

そういう意味で、熊楠さんは「目標」!なんです。

生誕150周年の今年、熊楠の足跡をさらに追いかけていきたいと思います。

あらためて、ありがとうございました!!

取材裏話なんかも少し書いていますので、よかったらどうぞ!
【NHK取材裏話・1】水量大暴れ!宝龍の滝と久々の再会
【NHK取材裏話・2】新宮の穴場!鳴谷一の滝で爽快滝ヨガ
【NHK取材裏話・3】憧れ滝マスターご対面!小板橋淳さん