【イベント】滝YOGA&瞑想 VOL.2@南足柄 開催レポート

【イベント】滝YOGA&瞑想 VOL.2@南足柄 開催レポート

重なるときは重なるもので… 5月の後半から、いろんな用事がぶわーっと集中してしまい、こちらのブログの更新、ずいぶん間が空いてしまいました…!

遅ればせながら。5月31日に開催したイベント、滝yoga&瞑想ツアーのご報告です!

こちらは、昨年の7月に開催したイベントの第2弾!
ヨガインストラクターの横田くる美さんと、瞑想を指導してくださるライターの吉田明乎さんとの、コラボレーション企画でした。

横田くる美さん http://ameblo.jp/amrita/
吉田明乎さん http://akiko-yoshida.com/

今回も、3人の情熱こもった、かなーり盛りだくさんなプログラムとなりましたっ。
そしてそして、スペシャルなことに、カメラマンのKenさんも同行してくださり、素敵な写真を撮ってくださいました!

Ken Inoue
http://lib268.wix.com/photo

Kenさん、素敵なお写真を、たくさんありがとうございました!
Kenさんのお写真で振り返っていきます^^

〜〜〜

新松田駅から出発!
今回も貸切りバスでございます☆

0531_012

バス車内でオリエンテーションしながら。

0531_017

県立21世紀の森へ。

0531_013

ちょっと穴場だけれども、とても素敵な森林公園です。
 
まずはこちら、眺めの良い丘の下の木陰で… くるみさんによるyoga!からスタート。

今回は滝yogaといっても、滝の前でやるyogaじゃないんです。
まずは広い森の原っぱで、思う存分、カラダと自然とを近づけていくのです。

0531_020

0531_001

0531_014

0531_015

くるみさんの優しい癒しボイスのナビゲーション☆
無理してた力が、どんどんほぐれて、感覚が素直になっていくのです。
鳥の鳴き声、木のそよぐ音。土のぬくもりや、風の感触。そんな自然の恵みをめいっぱい感じながらのyoga。

ああ、幸せ〜!

0531_003

お次は、あっこさんによる、瞑想レクチャーでした。

こちらも21世紀の森の施設をお借りして。

0531_004

ここで教えてもらったのが、「お月さまの瞑想法」。
あっこさんの著書『高野山に伝わる お月さまの瞑想法』でも詳しく紹介されています。

まあるい満月をイメージして、瞑想するんです。
瞑想… 気持ちいい!(たぶんちょっと寝てしまったけど……そのくらいリラックスしているということで^^;)

yoga&瞑想でスッキリしたところで、いよいよ滝へ…!

……の前に、腹ごしらえです。

0531_019

地蔵堂の茶屋「ふじや」さんにて。

湧水で打ったお蕎麦は、美味しい〜!

0531_018

お蕎麦のほかにも、みんな結局、いろいろ追加注文していました(笑)こちらでいただいた足柄茶も美味しかった!

さて、お腹いっぱいにもなった私たち。滝見へ参りましょう〜

今回、わたしがお連れしたのは、南足柄の名瀑、夕日の滝です。
実は夕日の滝は、わたしはなぜか縁あって今年5回目…という… かなりの頻度で訪れています。(詳しくはこちら

いつ来ても、いい滝です…!
季節ごとに魅力が違いますが、緑が濃い時期もいいですね!

0531_008

最初に、わたしから滝の見方について、プチレクチャー。

0531_006

「yoga&瞑想」を体験した後だからこそ、滝の感じ方も、ぐっと深くなる。
それが、今回のコラボレーションの狙いだったりします^^ 

しなやかになったカラダとココロに、「滝を流してあげる」そんなイメージを持ってみるといいですよ、とお伝えしました。その点、まっすぐ落ちるこの夕日の滝は、特にその瞑想的な力を借りるのにふさわしい滝なのです。

あとは、みなさんの滝フリータイム。
滝の前でたっぷり時間を取りました。

それぞれ、思い思いに滝と戯れて…

0531_021

くるみさんは、滝の真横で、yogaポーズ!

0531_007

さすがに水しぶきがすごいので濡れてしまったみたいですね!

0531_010

わたしの滝への熱い眼差しも激写していただきました… 美滝ぶりに、うっとりしてます(照)

0531_005

滝&みなさんで!

0531_002

そして、滝を楽しんだあと…ツアーはまだまだ続くのでした!

南足柄のパワースポット、大雄山最乗寺へ!

0531_023

ひろーい敷地、歴史ある立派な曹洞宗のお寺なのですが、観光客がたくさんいるのでもなく、穴場的なところがわたしはすごくお気に入りなのです。
老杉に囲まれた荘厳な空間です。350段の階段をひいひい言いながら登りまして…

0531_022

最後にぴしっと気を注入してもらって。

ツアー終了〜!!

参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました!!
いい休日を過ごしていただけたかな…^^

わたしとしても、滝への見方がより深くなって。新しい気付きがたくさんありました。

くるみさんには、
「滝を見ているときもそうだけど、滝と戯れるみんなを眺めている絢子ちゃんが嬉しそうだった」と言われました。

そうそう!そうかも。

滝に深くふれることで、どんどんキラキラと輝いていく皆さんの姿こそ、眩しくて。そんな姿を見られることが、わたしの喜びでもあって。それをまた、実感したかんじなのでした。

また次回も楽しいコラボレーションイベント、企画したいと思います!