五常の滝/宿谷の滝・埼玉県【ムーミン谷の近くで滝寄り道】

五常の滝/宿谷の滝・埼玉県【ムーミン谷の近くで滝寄り道】

ゴールデンウィークは、姪っこちゃん(8歳)とも遊びました!
埼玉県・飯能へドライブです。

知ってますか?飯能には「ムーミン谷」があるんですよ。

ここ。
あけぼの子どもの森公園
フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの『ムーミン童話』の世界を取り入れ、「自然との共生・自我と自由の尊重」という『ムーミン童話』に通ずる理念を掲げている公園だそうです。

ゴールデンウィークだから混まないうちに、と張り切って早朝に出発したところ、超スムーズに着いてしまいました。まだ開園まで1時間以上ある!

後部座席でスヤスヤ寝ちゃってる姪っ子ちゃんの意見を聞くこともなく、近くの滝へとクルマを走らせました。林道でガタガタと揺れて、途中で起きる彼女。「どこ行くの?」と聞かれて、「いいとこ!」と答えるわたし。誘拐する悪いおじさんみたいな回答です(笑)

で、こちら。
初めて来ました!

●五常の滝・ごじょうのたき●
埼玉県日高市横手。落差12mほど。五常とは儒教の教えで、人として常に守るべき五つの徳「仁・義・礼・智・信」のこと。駐車場はないので、林道の広いところに止める。
来訪日:2014/5/5

DSC_0004

水量は多くないけれど、優しい流れ。滝壺の清涼さが、朝の空気にぴったりですね。

迷うことなく、滝に近づきます。

DSC_0015

いやいや、滝バカのオバちゃんにつきあわせちゃって、悪いね…! そろそろ、ムーミン行こうか!
…と、思っていたのですが。

「次の滝は? 次、行こう!」と。姪っ子ちゃんが提案してくれるではないですか。

この歳で「はしご滝」に前向きとは… 滝ガールの素質あり!

DSC_0019

お言葉に甘えまして、ふたつめ行っちゃいました。

●宿谷の滝・しゅくやのたき●
埼玉県入間郡毛呂山町宿谷。落差10mほど。鎌北湖の近く。駐車場から宿谷川沿いの遊歩道を歩いて、約10分。
来訪日:2014/5/5

ずんずん遊歩道を進む、姪っ子ちゃん。元気〜!

DSC_0020

こちらです!
DSC_0022

ここも水量は少ないけれど、いい滝でした。

まっすぐ落ちる白い流身は、浅く広がる滝壺の水面に映り込んで幻想的な雰囲気。
夏はプールとして遊んでもいいかんじ!また一緒に来ようね!

朝イチの滝寄り道で、叔母ちゃん、大満足です^^
どちらもメインの目的地にするにはチト物足りない規模なんですが、寄り道ならいいかも!でしたよ。

目的地のムーミンも、もちろん楽しみましたよ!

DSC_0035

ムーミン谷にも一応、滝あるんですね。確かにここでスナフキンが釣りをしていそうな雰囲気です^^

DSC_0058