大人の裏山ライドwith秘密の滝【今年の滝初めはMTB!】

大人の裏山ライドwith秘密の滝【今年の滝初めはMTB!】

気付けばもう、1月も後半なのでした〜!

この冬はとにかく風邪を何度もひきまくり、そのせいで仕事が詰まってしまったり、ワタワタしている間に、新年恒例の「滝初め」ができていないまま…でした。

ようやく先週末、かないました。2015年の滝いっぱつめ!

それが、いつもの滝めぐりとはちょっと違って… マウンテンバイクツアーでした!

MTBライダーのジンケンさんが主宰する
「裏山ライドTOKYO」http://www.ura-yama.com/
「大人の裏山ライド 秘密の滝へのプチ探検つき」という、素敵イベントに参加してきたのです。

ツアーの舞台は武蔵五日市周辺。
檜原村方面に抜けるときに、このあたり、クルマでは通ったことがあるのですが、実はぜんぜん未開拓ゾーン。この「秘密の滝」にも行ったことがありませんでした。

滝が気になって!というのもありますが、マウンテンバイクはいつかチャレンジしたかったので、今回はいいチャンス! バイクとヘルメットをレンタルさせてもらい、いざMTBデビューです☆

ガイドのジンケンさんと参加者3名! 愉快なメンバー、ありがとうございました!

1

ツアーの感想を先に言うと、もう、ワクワクしっぱなし!

小学生の頃、「ぼうけん」と名付けて友達と自転車でちょっと遠出するのが大好きでした。まさにそんな記憶が蘇りました。あの頃の興奮が、大人になってからも体験できるなんて……本当に嬉しかったなあ。

ダートの林道、川沿いの小道、田んぼの間のあぜ道、自転車だからこそ味わえる面白いルート。
4

DSC_1132

DSC_1134

DSC_1118

初めてのマウンテンバイクですが、道のりがハードすぎることもなく、ほどよい運動に☆

わたし、嬉しそうです〜(笑)

2

3

いつもは檜原街道をビューンとクルマで飛ばしてしまって気付かなかったけど、武蔵五日市の裏山には、アツいスポットもたくさんあるということを教えてもらいました。

駅から見えない山の陰にこんな巨大な変電所が!工場萌え!

DSC_1136

広徳寺。立派な山門に感動!

DSC_1140

風情あるお食事処、黒茶屋さんの敷地内にあるおやき屋さんでひとやすみ。

DSC_1146

そして、そして!

お楽しみの、滝です〜☆

林道を進んだ先から自転車を降りて、林のなかを歩くこと10分ほど。

DSC_1156

滝音が聞こえてきました!

DSC_1158

これ……じゃないんですね。右側のトンネルをくぐる!んです。

こちらです!

DSC_1171

●金剛の滝・こんごうのたき●
東京都八王子市。秋川水系の逆川に落ちる。手前に小さい雌滝がある。トンネルをくぐった先に落差14mの雄滝。広徳寺からのハイキングコースで訪れることもできる。
来訪日:2015/1/18

滝の左に金剛力士像が彫られています。このことから名付けられた滝!

DSC_1160

初めて来た滝だけど、うん、好きなタイプ!
どの季節に来ても、ゆっくり過ごせそうですが、夏は格別だろうなあ…☆

手で掘られたらしき「トンネルをくぐる」というアクションもさることながら、自転車で訪れたからこそ、クルマ+歩きよりも、確実に冒険ムードが倍増してました。

5

ちょっと出遅れ気味ではありましたが、わくわく冒険気分でスタートした2015年の滝めぐり。「冒険」をテーマに、ここからドライブかけてくぞ!

さて、裏山ライドのジンケンさんには、なんと今週末の檜原村の滝めぐりのガイドもお願いしています☆ ひとを誘いたくなる体験予約サイト「Dewey」さんとコラボレーションした滝イベント!

“滝ガール”と行く東京都・檜原村 冬の滝巡り
https://dewey.so/articles/51

こちらもわくわく楽しみ!また報告します〜^^