母の白滝・山梨県【人気観光地にあった!穴場クール滝】

母の白滝・山梨県【人気観光地にあった!穴場クール滝】

こちらのブログ、ずいぶん時間があいてしまいました〜!
海外出張、その後の怒濤スケジュールで、ちょっとアワアワしていました。

(この海外出張が、実は滝ガール的にありえない、まさかの場所だったのですが、こちらはお仕事が無事完了いたしましたら、こちらでもご報告いたします!)

この3連休から、いよいよ夏本番!というかんじですね。
夏休みに家族と、友人とどこかへおでかけ、という人も多いのではないでしょうか。

それにしても、この蒸し暑さ…! きつい… わたし、夏生まれなのに、本当に暑いのが苦手です。

地方の観光地も都会のビル街よりは涼しいでしょうが、それでも近年では、けっこう暑くなるんですよね。

いろいろアクティブに動きたいけど、暑くてしょうがない!ってとき。

もちろん。

滝です、滝!

滝で涼んでいきましょう〜!!

都心からアクセスのいい人気観光地にも、滝スポットは、意外にあるんです。今回は、穴場で人も少なく、立ち寄りにお薦めな、涼しい滝スポットをご紹介します。

——-

まずは、河口湖

河口湖といえば、富士山のふもと、多彩なミュージアムや温泉旅館が湖を囲むようにして点在していて、幅広い層から絶大な人気を誇る、にぎやかな観光地ですよね!

DSC_0007

実は湖畔からそう遠くないところに、あんまり知られていませんが、実は滝もあるんですよ。

観光地のお薦めの滝、ひとつめはコチラです。

●母の白滝・ははのしらたき●
山梨県南都留郡富士河口湖町河口。三ツ峠登山道入り口にある。落差約15m。富士山信仰の人々が登山の前に禊をしたといわれる清めの地。駐車場から3分ほど歩く。
来訪日:2014/6/24

世界遺産・構成資産にも指定されている河口浅間神社から、三ツ峠山へのハイキングコースを歩いて約40分の所にあります。が、駐車場も用意されているのでご安心を(未舗装の道も通るのでご注意くださいね)

こちらです!

DSC_0654

もう、驚くほど、涼しい!
ごつごつした岩壁を落ちる滝が、周囲に水しぶきを撒いてくれていて、この滝の前だけ、ぐっと気温が下がるかんじです。

DSC_1532

夏場なら、ぜひ裸足になって、水の冷たさを楽しんでみてくださいね。

 

そして、ここはパワースポットとしても有名です。「母の白滝」という変わった名前の由来は、ここに祀られているご祭神が瓊瓊杵尊のお母さん、栲幡千々姫命(タクハタチチ姫命)である、というところから。

瓊瓊杵尊の母、というより、富士山の神、火山の神、安産の神、子育ての神として全国で祀られている木花咲耶姫命のお姑さん、というほうが分かりやすいかもしれません。

富士山信仰と縁が深く、古くから修験者は、この滝で身を清めてから富士登山をしたといわれています。

確かに、厳かな雰囲気もある場所。神様に感謝を捧げながら、滝を眺めるのもいいかもしれません。

DSC_1511

しばらく滞在するだけで、ひんや〜りクールダウン。夏休み旅の続きを楽しんでくださいね!