2022年、大晦日ですね!

恒例の滝活動振り返りをしていきたいと思います。

2022年は山梨県北杜市に移住して、自分のライフステージをガラッと大きくシフトさせた一年でした。滝のそばで暮らしたい、という気持ちが、新しい生き方に向けて背中を押してくれたような感じ。滝はわたしにとって趣味という域を超えて、自分の人生の軸になっているのだなあと感じています。

【近況報告】山梨県北杜市に移住しました

***

「訪ねる」から「迎える」へ

今年の滝活動は、地元である北杜の滝がメインでした。ブログにはその都度記録はしていませんが、同じ滝に自分自身が何度も通いましたし、同じ滝にいろいろな方をお連れしました。

いちばん通ったのは吐竜の滝 ↓↓↓

【北杜の滝日記】いつでも待っていてくれる吐竜の滝

これ、自分でも驚きましたが、まったく飽きなかったんですよね。

山梨県って地理的にもけっこういろんな滝に出かけやすい場所なんです。ですが、あちこち旅をして、まだ見ぬたくさんの素晴らしい滝に出会いたい、という気持ちよりも… わたしの暮らしているこの場所で、この滝を、この自然をしっかり味わい尽くしたい、見届けたい、という気持ちが勝っていました。

このブログの読者様には「日本全国いろんな滝に行っている滝ガール」としての記事を待っていてくださる方もいらっしゃるかもしれないのですが… しばらくさすらい旅モードはおあずけになりそうです。

いまは、いろんな滝をわたしが「訪ねる」のではなく、滝に人々を「お迎えする」ほうに関心が出ているからです。

そんなわけで、前回のブログでも近況報告として書いたのですが、2023年は「滝のリトリート」という活動をスタートしようと思っています。

【近況報告】新しい活動「滝のリトリート」準備中

詳細についてはまた来年、追々ご報告してまいりますが、この準備を進めていくなかでも、わたしの滝に対するスタンスの変化を明確に自覚することになりました。

***

「滝のように生きたい」

1年前、2021年の大晦日の記事を読んでみたら、こんなことを書いていました。

ーーー
わたしが、「滝のように生きたい」という願いを持っているからです。滝とともに、滝のような存在としてひとの役に立ちたい。
ーーー

もうこの記事を書いた時点で移住のことは決まっていたわけだから、2022年がこんな年になりそうだなという「予感」はあったんだろうなあ。いま、そうだな、その通りだなと思います。「滝のように生きる」ってどういうことなのかしら… 自分で深く問い続けた一年でした。

今年は夏にテレビ(長野放送さん)の取材をしていただいたのですが、最後のインタビュー、「あなたにとって滝はどんなものか?」という問いに、「滝はわたしの先生だ」と答えました。

【TV】長野放送「NBSフォーカス∞信州」でご紹介した滝

これまでも滝の前ではその都度いろんなヒント、気づきをもらってきましたけど、こうして滝が日常に近づいたいまは、滝から「滝のあり方」そのものを学べと言われている気がしています。

Doing ではなく Being。自分自身が滝のように生きること。「滝のように」とは一体どのようなことか、まだ上手に言葉で表現できませんが、これからの後半生を歩んでいく際の、ひとつの軸としていきたいと考えています。

その区切りとして、2022年は「Subtle Flow サトルフロウ」という屋号で、個人事業も立ち上げました。

https://subtle-flow.com/

誰もが自然の状態に還り、癒しとインスピレーションを受け取れるようなパワースポットでありたい。出会った方々に、滝のように優しいエネルギーを流していきたい。そして、さりげなくヒントを差し出せるようになっていきたい…。 そんな思いを込めています。

来年からはじめる「滝のリトリート」の活動では、その願いを実現すべく少しずつ動いていきたいと思います。また、こちらのブログでは書いてこなかったことですが、近年はホロスコープカウンセラー(西洋占星術を使い、その方の本質や使命を読み解いてカウンセリングします)としても活動しております。直接は滝と関係ない部分になりますが、「滝のように生きる」ことの一環でもあるので、こちらも引き続き技術向上に精進していきたいなと思っています。

***

この大晦日の振り返りは、ウェブサイトを開設した2013年から一度も欠かすことなく続けてきていました。なんと今回で10回目。この機会に自分でもちょっと見返してみたら、この10年間の歩みがよくわかって面白かったです。

2022年は大きな転機がありましたけど、その変化も実は突然訪れたものではなくて、準備は数年前からしていたように思うし、10年の積み重ねがあったからこそ現在があるんだ、と納得することもできました。ゆるゆるとでもサイトを長く続けてきてよかったし、その時々の自分の気持ちを綴るようにしてきたこともよかったなと思います。

最後になりましたが、今年、滝めぐりにお付き合い&ご案内くださった皆さま、滝ガールの活動を支えてくださった皆さま、ブログを読んでくださった皆さま。ありがとうございました!

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。世界は目まぐるしく変化し混沌としていますが、だからこそ偉大な自然に対峙することや、心の内面を見つめることを多くの人々が求めていくと思います。

良いお年をお迎えください!

年末の吐竜の滝&尾白川渓谷より ↓↓↓