移住後、はじめての夏本番!

我が家は八ヶ岳の麓、標高約1000mのところにあるんですが、この様子だと当面はクーラーなしでも大丈夫なようです。暑さにめっぽう弱いわたし、夏生まれなのに夏が苦手で、東京にいた頃は毎年のように夏バテしていました。涼しいところに住みたいという夢が叶って嬉しい限りです…☆

***

さて、以前、ホーム滝としてご紹介した吐竜の滝なんですが…

【北杜の滝日記】いつでも待っていてくれる吐竜の滝

実は、清里の観光スポットとして有名な「清泉寮」からも、吐竜の滝まで歩けるコースがあります。川俣川の渓谷沿いに準登山道の自然歩道が整備されています。

わたし、滝までは何度も訪れているのに、このルートは歩いてみたことがありませんでした。渓谷の奥はどうなっているんだろうと気になってはいたものの、なかなかチャンスがなく…。

そしたら、ちょうどタイミングよくこのルートを歩ける清泉寮のキープ協会主催のトレッキングイベントを発見、即申し込み!

https://www.seisenryo.jp/experience_foresters-school_hiking.html

イベント名は「清里トレッキング 夏の回 ~渓谷の森と吐竜の滝~」。春夏秋冬、それぞれの季節ごとに開催されているそうですが、まずは爽やかな夏の清里でトレッキングを楽しんできましたよ。その様子をこちらでもレポートします。

***

事前の天気予報では傘マークも出たりして心配でしたが、しっかり快晴でした!

案内くださるレンジャーさんはキープ協会の村井さん。参加者も、みんなそれぞれに自然を愛する方々です。県外からもいらっしゃっていました。自己紹介をしてから、清泉寮本館前からスタート。

清泉寮の牧場に放牧されているジャージー牛さんたちを眺めつつ…

牧場の向こう側、小さな看板が出ているところがトレッキングスタート地点です!

今回のプログラムは3時間なんですが、歩道自体を滝まで歩くだけなら約1時間半のコースとのこと。コースは前半の「谷への下り道」と後半の「渓流沿いの道」に大きく分かれています。

森に入ったら、レンジャーの村井さんのレクチャーのもと、木々たちと親しんでいきます。

ウラジロガシの葉っぱのいいにおいを嗅いでみたり(フィトンチッド!)。

虫眼鏡の反射を使って木漏れ日を映し出してみたり。

鳥の鳴き声に耳を澄ましたり。

キイチゴを食べてみたり。

自然のリズムに、わたしたちの五感をしっかり使って慣らしていきました。レンジャーさんの案内があることで、より深い体験になります。

ちなみに、谷への下り坂は意外に急でして、やっぱりこのルートは準登山道ということで、足元は登山靴で来る必要があるなと思いました。とはいえ、逆方向で登っていくよりは楽かも。

川俣川渓谷に降りてくると、吊り橋を渡って。

ここからは川沿いを歩いていきます!水辺が近くなると、さらに涼しさを感じました…☆

川沿いの道もこんな感じでゴロゴロと石があり、そこそこアップダウンもあるので、注意しながら。

引き続き、ゆたかな自然を満喫しつつ、歩いていきます。

ブナの大木!

もののけ姫のような苔の森!

板状節理が見事な巨岩!萌え!

こちらは「覚円峰」と名付けられているのですが、昇仙峡にも同じ名前の巨岩があって有名ですね!そちらは覚円禅師が修行したと伝えられていますが、こちらもそうなのかしら。

さらに下流には「御座石」(九段の瀬)。

美しいナメの渓流ですね!沢靴はいてチャプチャプ歩きたくなります。

渓流の向かい側に広がるのは、ブナ林です。レンジャーさんによると、このあたりが近隣では一番ブナが多いエリアなのだそうです。ブナは「緑のダム」と言われたりしますが、保水力に優れています。

吐竜の滝を訪れるたびにいつも気になっていたのが、川俣川の水の綺麗さでした。どんなに大雨が降った翌日であっても、そこまで濁っていかないんですよね。その秘密はこの森にあったのかな、と思いました。いい滝は、いい森から、ですね。

地中に水をたっぷり湛えていることを示すように、断層からは湧水が出ていました。実際にわたしもちょっと飲んでみましたが、甘くておいしかった!

さあ、そしていよいよ、滝に到着!

ゴールが吐竜の滝、っていうのが嬉しいですね。わたしにとっては「ホーム滝」なので、まさに「ただいま〜!帰ってきたよ〜!」という気持ちになりました!

滝前で少しフリータイムをいただいていましたので、迷わず裸足になって入ってみます。川の水は冷え冷えなんですが、なぜか後で身体が温まっていくという不思議!

この季節ならではの、爽やかで迷いのない溌剌とした滝の表情。夏になってからも何度か訪れていますが、毎回必ず元気をもらっています。いつもありがとうございます!

見上げると、楓の青葉。秋も間違いなく美しいだろうな、と予感させますよね。

ツアーの帰りは、滝の駐車場にお迎えのクルマが来ていて、清泉寮まで送ってくださりました。これはありがたいです。単独でこのコースを歩くとバスの時間まで待たなくてはなりませんからね!

ということで、自然の面白さをたっぷり味わえた、実に濃い3時間でした。何度も訪れてきたホーム滝ですが、上流の様子を知れたことによって、より親しみが湧いていくような気がしました。

久しぶりのトレッキング(最近は本当に体力が落ちているので…!)としても、ちょうどいいコースだったと思います。何より、夏なのに涼しい!最高でした。

また秋、冬の回も都合つけば参加したいと思います。アウトドア初心者の方にもおすすめのイベントですよ!

***

おまけ。運動した!という気持ちから、お昼は勢い余ってカツカレーを食べてしまいました。清泉寮本館のレストランにて。はじめて入りましたがいい雰囲気。しあわせでした!