2021年、一発目の投稿となりました!

年が明けてからもご無沙汰してしまいましたが、実はこちらのサイトのリニューアル作業をしていたのです。

8年前、別にウェブに全然詳しくないわたしが、ガイドブックを片手に見よう見まね、頑張って手づくりしたウェブサイト。だからこそ愛着もありましたが、さすがにもうデザインも古くて自分でも見にくかったりして、更新のモチベーションもいまいち上がりにくくなってしまった…!

それはまずいね、ということで、Takigirl.net 8年目にして、いよいよプロの手を借りることにしまして、ついにちゃんとしたサイトっぽくなりました!

コンテンツの中身は変わっていませんが、見た目って大事ですよね。ロゴも新しくして、とてもすっきりしました!わーい!

ストレスなく閲覧できるようになったと思いますので、どうぞいろいろ覗いてみてくださいね。

ということで、このリニューアルの機会に、2021年のわたしが「滝ガール活動を通じて目指していること」を、ちょっとまとめてみました。

これから目指す 滝ガールの4つの活動

2013年の夏にこのサイトをはじめた時、こちらは純粋に自分が楽しんでいる滝めぐりレポートするブログでした。そこからご縁が広がり、テレビやラジオに出させていただいたり、コラムを書いたり、講演に呼んでいただいたり…

滝ガールのイベントもたくさんやらせていただき、滝の魅力をみんなで共有する喜びも味わいました。

自分だけの、ごく個人的な癒しであり趣味だった滝が、このサイトをはじめることによって、その世界がどんどん広がっていったんですね。

マトリクスをつくってみると、こんな感じです!

縦に「ひとりで」「みんなで」という軸。
横に「こころの癒し」「社会とのつながり」という軸。

最初は、「ひとりで」「こころの癒し」だった滝めぐり。つまり、左上の領域からスタートしました。

わたしは昔から、滝に出会うと、ただただ、胸がいっぱいになりました。滝の姿を眺める、滝の音を聴く、滝の水しぶきを浴びる。こんなにも美しい地球を体感できる人間に生まれたことが純粋に嬉しく、人間としての謙虚さも取り戻すことができる。

この「滝で癒され、哲学する」滝活動は、わたしの原点であり、これからもそうあり続けると思います。

でも、滝ガールの活動の喜びは、いまではそれだけじゃなくなりました!

このサイトをはじめたことから、「ひとりで」「社会とのつながり」をつくっていく右上の領域に広がりました。このサイトだけじゃなく、テレビや新聞などのメディアに声をかけていただき「滝の魅力を広く発信する」ことで、滝ガールと社会とのつながりができてきたのです。

滝ガールとして出会った人たちとのつながりは、今となってはわたしにとってかけがえのないものです。

また、わたしが感じている滝の癒しの力を、みんなにも共有したくなり、滝のイベントも開催するようになりました。マトリクスの左下にある「こころの癒し」「みんなで」という領域に広がったわけです。

滝がもたらす癒しの力は普遍的なものであると気づきましたし、それをみんなで共有することの喜びを味わいました。

そして、さらに全国を旅する中で、社会的な滝のポテンシャルと課題にも関心を持つようになりました。日本は世界にも稀に見る滝王国です。全国の地域にはお宝が眠っています。観光資源としての滝がどうやったらサステナブルに生かされるのだろう? そんなところも関心が高まり、講演活動や地域でのアドバイザー的な活動にも少しずつ広がっています。

これは滝ガールの「みんなで」「社会とのつながり」の領域といえるかもしれません。

自分自身の生き方に通じる活動に

ということで今回、サイトリニューアルを機に振り返ってみたわけですが、あらためて俯瞰してみると、滝ガールの活動がどれだけわたしをゆたかな世界に連れてきてくれているのか、ということを実感します!

単なる個人的な趣味の領域だけに到底おさまっていないし、自分自身の生き方を体現することにもう直結しちゃってる。そりゃあ、飽きないわけですね!

この4つの活動、どれもが大切なものだし、どれもわたしがこれからもやっていきたいことなんです。だから、バランスも意識してやっていきたい。

2021年は年初から引きこもらざるをえない状況でした。そのことは滝ガールとしては確かにつらくもありましたが、こうして振り返りをできたということは、やっぱりありがたい機会をもらっているんでしょうね。

自由に旅ができる日に向けて、またいろいろ夢を描いていきたいですし、いまだからこそさらに滝の魅力の解像度をあげてお伝えできるようなコンテンツを考えていきたいと思います。

そして根っこにある哲学は「Waterfall & Peace 」。それはいまも昔も変わっていませんよ。滝の魅力を伝えることが、世界平和につながることを、愚直に信じています。

新しい Takigirl.net もどうぞよろしくお願いいたします!

トップページからもいろいろ覗いてみてくださいね☆

https://takigirl.net/