野々滝・和歌山県【宝龍とセットで!野性目覚める迫力の滝】

野々滝・和歌山県【宝龍とセットで!野性目覚める迫力の滝】

前回、宝龍の滝・和歌山県【いつもの姿に初対面&滝カフェタイム】 の続きです!

宝龍の滝の向こうに見えた、あの滝へ!



●野々滝・ののたき●
和歌山県新宮市熊野川町滝本。宝龍の滝のある滝本本谷のすぐ下流の右俣のガマ谷に落ちる落差60mの滝。宝龍の滝手前を右へ。
来訪日:2018/3/19

宝竜の滝の下流で合流する右側の沢へ。丸太の橋が流されてしまっている形跡があるのですが、ピンクのテープに沿っていくとちょうど渡渉に良さそうな場所に出ます。

あっちだー!

見えてきましたよ! 滝に近づくためにゴロゴロの岩を越えていきます。

こちらです!

黒光りする岩を駆け下りてくる、かなりワイルドな滝。かっこいいですねぇ! 広い滝つぼを持っていた宝龍とはまた全然違う風情。

落差もしっかりあって迫力があるんです。天から落ちてくるみたい。

滝の岩の表面をぼーっと眺めていると…

ん? あれ…ちょうど真ん中あたりに…

岩盤の凸凹が、顔に見える!

岩に閉じ込められて滝に打たれ続ける「ヒゲのおじさん」に見えてしまいました!(笑) これが一度見えてしまうと、ずっと彼が見つめてくるんですけどね。

宝龍の方には何度も来ているやすよちゃんも、こちらの野々滝はお初だったそうで、すっかりお気に入りになったようです!

寿海さんもいい笑顔☆

滝の手前には、こんなスポットもありまして。

雨やどりに良さそうな岩陰ですよ。猟師の原さんもさっそく修行僧スタイルに!

岩の手前のこちらの2本のツルはしっかりしているので、滝見ブランコにもなります。

滝を眺める特等席! なんだか野性が目覚めるかんじ。

やすよちゃん、ここでヨガスタイルに変身です☆

いい表情〜。自然を愛しているのが伝わってくるかんじ!

滝の前でのヨガも!

野々滝からのパワーを受けて、力強いポーズが決まってました!(ちょっとまだ寒そうだけどね)

宝龍さんとはまた雰囲気の異なる滝でした。せっかく近くにあるんだし、今後は宝龍さんとセットで訪ねるのを定番にしたいと思います!

さて、この日は色川のJUGEMUさんに戻ってきてランチタイムです。
メニューは、タイに住んでいたこともある寿海さん特製のタイ風カレーラーメン、カオソイ!

これがまた絶品なんですわ!

お腹いっぱい満たされたあとは、原さんのご案内で色川集落の滝へ出かけましたよ。
続きます!

これまでの熊野の滝めぐり 2018春

布引の滝・三重県【紀宝町にもうひとつの美しい布引さん】
那智郷の滝・三重県【紀宝の子供たちに人気!秘密の遊び場】
落打の滝・三重県【子ノ泊山麓へ!紀宝町桐原の絶景滝】
飛雪の滝/二の滝・三重県【紀宝町の名所がリニューアル!】
植魚の滝・和歌山県【神秘の空間!古座川源流の秘境滝へ】
ハリオの滝・和歌山県【古座川の清流が生んだ繊細な彩り】
まぼろしの滝・和歌山県【古座川奥地にひっそり落ちる美滝】
神水瀑・和歌山県【古座川一枚岩と秘密のパワースポット】
宝龍の滝・和歌山県【いつもの姿に初対面&滝カフェタイム】