2014年滝初め・今年の抱負

2014年滝初め・今年の抱負

あけましておめでとうございます!

わたしにとって大事な、「充電」と「発散」の場所である滝。
2014年も、滝を通じて、いつも地球に感謝をしながら、元気に過ごしてまいります!

滝ガールの年中行事(?)「滝初め(たきぞめ)」も、行って参りました。今年は裾野市の五竜の滝です。
DSC_0533_01

昨年の8月にスタートしたこのサイトですが、今年は日々の滝めぐり日記に加え、もう少し、役に立つ情報や、面白い情報もアップしていきたいです。

滝ツアーも開催したいと思います!
ひとりで滝に行くのも、ゆっくり落ち着くことができていいのですが、誰でも身近に滝を感じられるような「ノウハウ」的なものが、なんとなくわたしのなかにもできてきたので、もっとこれを伝えて行けたらいいな…と。

今回の滝初めには、特に滝に興味なかった友人も一緒だったので、鑑賞法をレクチャー。南向きの滝だったので、まずは虹の見え方について。「太陽を後ろにして、角度が42度になったら、見えるんだよ!」と立ち位置を調整しました。で、こんなかんじ!

DSC_0538「ああ!見えた!」と喜んでもらえました。3つの滝の個性の違いについても、じっくり観察。「滝って意外と面白いかも」と言ってもらえたときの、快感といったら!(笑)

そして、全国にはまだまだ、行ってみたい滝だらけです。
実は47都道府県で唯一未訪の県、鹿児島県の滝めぐり。屋久島も行きたいな。青森の白神山地も…

あと、滝と芸術、滝と日本人、といったテーマについても、もう少し深く追ってみたいな、と思っています。

考えるだけで、わくわくしてきます!

今年も、どうぞよろしくお願い致します!

NCM_0838