はじめまして。Takigirl.net 運営者の坂崎絢子です。

東京生まれ。水が大好き蟹座の女です。

東京の出版社にて雑誌の編集・ライティングの仕事に携わる傍ら、週末のライフワークとして、大学生の頃から10年以上、日本全国の滝めぐりを続けています。

お気に入りを見つけると、そこばかり訪ねる傾向もあり、写真のコレクションを目指しているわけではありませんが、これまで、全国では200以上の滝を訪れています。

山に囲まれ、豊かな水に恵まれている日本。
全国には素晴らしい滝がたくさんありますし、旅行の際にも観光地として近くにあれば訪れる機会も多いかと思います。

おそらく、滝が嫌いな人って、あまりいないのではないでしょうか?
綺麗だし、やっぱりなんだか気持ちいいですよね!

でも、現代生活のなかで、滝にあらためて注目される方は、あまり多くないのかもしれません。

趣味が滝めぐりだと話すと、たいてい「なんで滝?」と尋ねられます。

私にとっても、滝に行き始めた最初の頃は「なんだか気持ちがいい」という程度でしたが、呼ばれるようにひたすら訪ねて歩くうちに、滝の魅力の奥深さに、どんどんハマっていってしまいました。

滝めぐりを趣味にして気付けば10年以上が経ちます。

まだまだ、ここからです。

滝の計り知れない「ポテンシャル」に、ここにきてようやく気付いたところなのです。笑

そうしたら、せっかくなら、伝えたくなってしまいました。

このサイトでは、なんで滝がいいの?ってところから、日頃の滝めぐりの記録、これまでの思い出、私なりのおすすめの滝の鑑賞法などを、つらつらとご紹介していこうと思います。

特に、女子からの目線で滝を見ていくと、楽しみ方はたくさんあるんです。
ここから滝を愛する滝ガール仲間も増えてくれたら嬉しいです。