荒川の滝・沖縄県【滝ヨガ、初体験】

荒川の滝・沖縄県【滝ヨガ、初体験】

今週は、西表島でお仕事。なんと「滝」の取材でした!かなりガチなトレッキング。
それについては、また今度…!

その取材で、これでもか、というほど滝と触れあってきた、というか浴びてきたんですが、それでもまだ懲りずに、滝めぐり。週末は、石垣島で面白いことしてきましたよ。

それは、「滝ヨガ!」
先日もこちらの記事で書いたのですが、よく滝を眺めながらプチ瞑想をしているわたし。
せっかくなら、滝でヨガとかがやりたいな、と思って調べてみたところ、ちょうど石垣で滝ヨガをメニューにしているお店があったのです。

石垣島アオクア さん http://www.aoqua.com/

まずは、ガイドの真弓さんに、海岸と森へ、連れて行っていただきました。

DSC_0419DSC_0421
曇り空でも碧い色が美しい。北風が強いけど、カイトサーフィンが気持ち良さそう!

聖なるウタキの森にある、巨大なガジュマルにも、ご挨拶。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう、どこからどこまでが、その個体なのか分からない状態で、森全体で、生き物というかんじ。足もとに赤くひろがっていたのは、リュウキュウトリツチモチ、という植物だそうです。

DSC_0428

この冬の一時期しか見られないそうで、ラッキー!ほかの植物の根っこに寄生して、至る所で、ぽこぽこ。可愛いです。

石垣の自然を感じたところで…そして、いよいよここで、滝ヨガです!

●荒川の滝・あらかわのたき●
石垣市桴海。落差3mほど。石垣にある数少ない滝。沖縄最高峰の於茂登岳に源流がある。駐車場からすぐ。夏は滝壺を泳ぐ子どもたちで賑わう。
来訪日:2013/12/21

DSC_0433

道路からもすぐ近く、手頃な滝なんですが、周囲は立派にジャングル感が漂っていますね。水もとっても綺麗。

今回は、動くヨガというより、瞑想を中心に。ガイドの真弓さんに、呼吸法を教えていただいたあと、瞑想開始です。「10分くらいで飽きてしまう方もいますので、休憩を入れつつでけっこうです」とのことだったので、わたしはどうかな、と思っていたのですが。滝の音に包まれて、本当に気持ちがよくて!気付けばすっかり時間の感覚がなくなってました。

こんな感じ、だったようです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

40分くらいかな…。いい瞑想ができました。

でも、これだけ長く、深くリラックスできるのは、やっぱり見守ってくださる方がいらっしゃったというのが、大きいなと思いました。先生、大事!

ガイドの真弓さんは、いまはスタンドアップパドルボードを中心にご活躍中。スポーツの精神集中のためにもハタヨガを学ばれていたそうですが、もともと海がメインフィールドの方。なぜ「滝」で? と聞いたら、お母さんが滝が好きで、子どもの頃よく連れて行ってもらったのが原点にあるのかも、とおっしゃってました。ナイスコラボです。

わたしが滝が好きだから、というだけじゃなくて、きっとどなたでも、効果あると思います。水音に耳を傾け、水面のゆらぎを眺めているだけで、かなり落ち着くので。
滝ヨガ、ポテンシャルありますよ 🙂

アオクアさんのブログでも、ご紹介いただきました!

お世話になりました!また、ぜひお伺いします!