お知らせです!

「ミツカン水の文化センター」さんの主催で開催される体験型イベントシリーズ「発見! 水の文化」で、来月は東京の滝めぐりを企画してくださりました。

わたしもご一緒して、滝の楽しみ方をご案内させていただきます!

開催日は、9月2日と30日の土曜日!
滝天国、東京・檜原村へご案内します!
(同じ内容で2回実施)

2年前、ミツカン水の文化センターさんが発行する機関誌の『水の文化』で取材していただいたご縁が繋がった今回の企画!

その時の記事はこちら ↓
【機関誌】ミツカン水の文化センター『水の文化』に掲載!

『水の文化』は「人と水」「人と人」のかかわりの中で生み出された「水の文化」を発掘して提言する冊子です。今年から一般の方向けに新たなイベント企画として、この「発見!水の文化」をスタートさせるそうです。身近にある「水の文化」を再発見し、私たちの生活を取り巻く「水の恵み」について考えよう、という。

そんな素敵な企画で滝にフォーカスしていただいて嬉しいですね!

檜原村でいくつもある滝の中から、今回は払沢の滝 & 中山の滝 をご案内させていただきます。

日本の滝百選にも選ばれている美瀑 払沢の滝 ↓
 

秋川渓谷の途中に現れる急流タイプの滝 中山の滝 ↓

「水の文化」がテーマですので、滝を味わう鑑賞法に加えて、檜原村の人々がこれらの滝とどのように関わってきたか、というお話なんかもさせていただければと思っています。

今回の滝めぐりは、土曜日のお昼すぎから、夕方までのショートバージョン。どなたでもお気軽にご参加いただけますよ。(しかも、無料です!)

ご一緒できる方、是非是非ー!

以下、詳細です。

ーーーーーーー

発見!水の文化「感性を刺激する滝鑑賞」
9月2日(土)・30日(土)開催!
~滝を見て、元気を充電しませんか?~

◇日時:
第1回: 2017年9月2日(土)13:00~16:30ごろ
第2回: 2017年9月30日(土)13:00~16:30ごろ
(小雨決行。荒天時は中止とさせていただきます)

◇集合・解散場所:
[集合]13:00 JR五日市線 武蔵五日市駅 南口
[解散]16:30ごろ JR五日市線 武蔵五日市駅 南口

◇滝巡りルート:
武蔵五日市駅南口集合 → 払沢の滝 → 中山の滝 → 武蔵五日市駅南口解散

◇募集人数:各回15名程度
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます
※参加決定者には1回目は8月20日頃、2回目は9月18日頃に事務局よりご連絡いたします

◇参加費:無料

◇主催:ミツカン水の文化センター

詳細、お申し込みはこちらから!
http://www.mizu.gr.jp/hakken/yokoku/002_20170902_taki.html