【TV】7/13 NHK和歌山「あすのWA!」に滝ガール登場

【TV】7/13 NHK和歌山「あすのWA!」に滝ガール登場

お知らせ。

今週、7/13(木)!
NHKさんに、なんと、滝ガールが登場いたします!

NHK総合和歌山放送局 あすのWA!
http://www.nhk.or.jp/wakayama/asunowa/

先週、弾丸で出かけていた和歌山旅はそのロケ撮影がメインだったのでした!

和歌山県域限定での放送になるんですが、18:30~19:00のどこかの時間でわたしの活動のことを7分くらいの番組にまとめてくださるらしい。
スゴーーーイ!!

内容は…↓

クマグスを継ぐもの
全国の滝をめぐる、“滝ガール”こと坂崎絢子(さかざき・あやこ)さん。実は南方熊楠の大ファンでもある坂崎さんが、「熊楠が愛した滝」を訪れ、滝の楽しみ方を語ります。

そう、実は南方熊楠がらみだったのです!
「滝を偏愛している滝ガールなる人がいて、なぜかその人は東京在住なのに最近よく和歌山にきていて、しかも熊楠ファンでもあるらしい」ということから、企画のご提案をいただきました。熊楠ファンといっても今年のはじめからハマり出したまだニワカなので、ちょっと、いやかなり、恐縮してしまうのですが… でも急速にハマってきているよ、ということは、このブログでも書いておりました。(【熊野と滝文化シリーズ・1】南方熊楠にハマる滝ガール

和歌山には昔から通っていたわけではなく、2年前から不思議な流れでだんだんとご縁ができはじめましたが、今年に入ってから熊楠に出会って、さらに加速。先月からは熊野新聞さんでも連載をスタートさせていただきましたし(【新聞】熊野新聞さんで滝ガール連載スタート!)、何だか不思議な流れだなあ、って思います。

取材風景、チラリ。
(憧れの人にも会いに行きました!)

それにしても、もう、本当に、わたしはカメラの前でしゃべるのが苦手なので、インタビューは緊張しっぱなしでした。

でも、滝が素晴らしいことには間違いなし!です。特に梅雨時ということもあって水量が多くて大迫力。

今回、ディレクターさんには滝にたくさんご一緒していただきまして、この取材を通して、ディレクターさんも滝が好きになってくれたのが、何より嬉しかったな。

なので、どんな編集になっているのか、わたしも楽しみです!

番組を通じて、滝の魅力がより多くの方に伝われば嬉しいです。

実は、ちょうど放映日はもともと和歌山の旅行の予定だったので、わたしもオンタイムで見られちゃうんですよ。ドキドキ。

また放映後に感想や取材の時のお話について、書こうと思います!