秋保大滝・宮城県【白く浮かび上がるVサイン】

秋保大滝・宮城県【白く浮かび上がるVサイン】

楽天イーグルス、日本一おめでとう!

ということで、先日の山形滝めぐりの際に立ち寄った、仙台の名瀑をアップします!

●秋保大滝・あきうおおたき●
宮城県仙台市太白区秋保町馬場。二口峡谷名取川の上流。落差55m、幅6mの大直瀑
。 国の名勝に指定。日本の滝百選。諸説ある「日本三大瀑布」のひとつとされることも。
来訪日:2013/10/20

仙台の奥座敷、秋保温泉の近くに落ちています。
水量が多い滝なのですが、この日は終日、雨だったので、もっとすごいことになっているはず、と予想してきました。

まずは、遠景。
茶屋付近の展望台から。

th_DSC_0422

そして道路側(不動滝橋)から。少しずつ紅葉がはじまっていますね。

th_DSC_0416

 

でも、ここからだと勢いは体感できません!
秋保大滝は、ぜひ滝壺まで降りることをお薦めします。(下り階段はかなり急なのですが)

近寄ったらどんな感じなんだろう…とワクワク。轟音が次第に強くなってきて…飛沫が見えてきました。

th_DSC_0391

こちらです!

th_DSC_0399

雨の日の滝、わたしは大好きなんですが、やっぱりこのとき滝壺には他にどなたもいらっしゃらず。
凄まじい轟音と水しぶきを独り占めです! 嬉しい!

岩に座って眺めていると…
あっ、白いVサインが浮かび上がっているように見えてきます。

水量がかなり多い日だったので、飛沫が向かいの岸壁に反射し、白い煙となって滝と対称的に立ち上って。それでVの形を描いているのです。

今思うと、2週間後の楽天の日本一を…暗示していたのかしら 🙂

これだけの水量をずっと受け止め続けているだけあって、滝壺の部分はかなりの深さになっているようです。

th_DSC_0400

 

実は、この滝では、全国でも珍しい滝壺ダイビングを実施しているんですよ。

パディジャパン・日本の滝百選・秋保大滝 滝つぼダイビングツアー
http://www.padi.co.jp/travel/detail.asp?tourcd=P080016
動画
http://www.youtube.com/watch?v=_p6UUD8L3vo#t=218

 

音と衝撃がすごそう!水中から滝を感じるってどんなかんじなんでしょう!滝壺に暮らすイワナの気分になれるのかな…。

すっごくすごくやってみたいのだけれど、耳があまりよくないのでダイビングできず…。ダイビング免許お持ちの方は、こんな体験もいかがでしょうか ;-) 滝のパワーを、ダイレクトに感じることができると思います。