2016年を振り返って【滝は頼もしい味方!滝ガール原点回帰】

2016年を振り返って【滝は頼もしい味方!滝ガール原点回帰】

大晦日です!

いつも年末に滝ガールのブログを更新しているので、今日も2016年の滝活動を振り返ってみようと思ったのですが、去年までよりも「滝のことだけを切り出す」ことがなかなか難しいなあ…!と気づきました。

なんでだろうと考えてみたんですが…
きっと滝はもう、なんというか…わたしの人生にぴったり寄り添っている存在で。

今年も滝のおかげで、新たに心通うお友達と出会いましたし、わたしと大切な人たちとの時間に滝はいつも爽やかな風を運んでくれていました。

もちろん「あの滝に行きたい、滝をたくさん見たい」とか、「滝にみんなをお連れしたい!」という情熱も変わらずにあるんですけど、家族のことだったり仕事のことだったり、自分の体のことだったり、それなりにいろんな出来事があった年だったので… どちらかというと、わたしが滝に助けてもらってたな、という印象です。

忙しくもあったけれど、時間に追われて流されて見失うことだけはしたくなくて…
ここぞという時にはやっぱりわたしは一人になって、滝に出かけていました。

滝はいろいろ教えてくれます。
迷いそうになった時も、いつもわたしを、ホームポジションに戻してくれます。
ホームポジション。それはどこだかはもうわかっていて、本当はすごくシンプルなんですけど、東京の真ん中でたくさんの人に囲まれてわちゃわちゃ過ごしていると、フワーっと忘れたりわからなくなったりしちゃう。

滝の前に来るとわたしは「すっぴん」の状態に戻れるんです。だから「自分はどうする?どうしたい?」みたいな岐路にある時にも、不思議と納得のいく答えがストーンと降りてきたりします。何もザパーッと滝の女神様が現れて「あなたはこちらに行くべきですよ」とか啓示をくれるわけじゃないですが、でも不思議と「神ってる」タイミングで何か大切なことに気づけるんです。

これって実は、わたしと滝との関係という面では「原点回帰」だなあ、と。

大学3年生の冬、就職活動でうまくいかなかった時も、こうして滝に訪れたことがきっかけで、すごく何かが吹っ切れて、結果的に「わたしをわたしとして生かせるだろう道」を選ぶことができました。

今年も6月から新しい仕事に就くことになったんですが、その決断のインスピレーションも滝の旅をしている最中だったからかな、という気がしています。やっぱり今もこの道でいいんだと思えています。

「わたしの人生には、滝という頼もしい味方がいるんだ!」と改めて気づかせてもらいました。

これからも滝とともに歩めば、なんだかずっと頑張れるというか、いちいち些細なことに落ち込まずに目一杯楽しんでいけそうだな、と。ま、「自然」と生きることができれば、っていう話なんですけどね! わたしにとってそれが滝だったという。

だから、
滝ガールで、よかった!
これからもずっと滝ガールでいよう!

改めて今、そんな気持ちです。

滝への気持ちが、恋から、愛に変わった…みたいな感じですかね? 違うか(笑)

…ということで、長々と書いてきてしまいましたが、滝ガールの2016年の活動もすこし振り返りますね。

忙しかったとはいえ、季節ごとにしっかり滝を楽しんでましたよ!

冬は初めての本格的なスノーシュー滝巡り!

小野川不動滝/ブルーフォール・福島県【裏磐梯の冬の名瀑】

春は撮り鉄にチャレンジ! 滝と鉄道と桜のシャッターチャンスを狙いました。

龍門の滝・栃木県【滝と桜と鉄道のコラボ!烏山の撮り鉄滝】

夏は奈良の前鬼へ! 滝と思う存分戯れました!

くまの・川遊び部と夏休み【前編:憧れの前鬼ブルーへ!】

秋は紅葉を追いかけて…全国へ!
念願だった惣滝や…

惣滝・新潟県【妙高の名瀑!紅葉の滝壺へ再チャレンジ!】

飛騨小坂の名瀑、根尾の滝もすごかったー! 30年ぶりの水量に会えたのが嬉しい。

根尾の滝・岐阜県【30年ぶりの姿!虹をまとう小坂の名瀑】

あ、あと我が家のルーツに滝関係者がいたのも判明して!(笑)
静岡県富士市のご先祖様ゆかりの滝に出会ったのも今年でした。

大棚の滝・静岡県【富士愛鷹山の修験道!ご先祖ルーツの滝】

そして3回目になる滝ヨガイベントも開催!
< a href="http://takigirl.net/wp-content/uploads/2016/09/top-1.jpg">【イベント】滝YOGA&瞑想 VOL.3@檜原村 開催レポート

1年にわたり、ウェブで連載をさせてもらいましたし。
【WEBコラム】日経電子版・NIKKEI STYLEの連載最終回!

さらには初めての滝についての講演(!)も体験させていただいて、滝の魅力を伝える喜びは、ますます強く感じています。

【講演】「森林共生フォーラム」で滝ガールが話してきました

2017年はどんな年になるのかな!
楽しみでしかありません☆

最後になりましたが、滝めぐりにお付き合いくださった皆様、ブログを読んでくださった皆様!
本年もありがとうございました!

よいお年をお迎えください!