滝ガールズオフ会@道志【滝女たちの止まらない滝ハシゴ】

滝ガールズオフ会@道志【滝女たちの止まらない滝ハシゴ】

本日、ようやく仕事納め!
気付けば、今年も明日で終わりという事実にビックリしております…

わたしにとって滝めぐりはライフワークなのでどんなに仕事が忙しかろうとも時間を取って出かけていっているんですが、そのレポートを帰ってきてからサイトにアップする時間がなかなか取れなーい…(涙)! 今年もアップ漏れしてしまっている滝がいくつもあるんですが、それはまた、追々…

で、年の最後に、せっかくならアップしておこうと思ったのが、滝を愛する女子たちとの滝おさめオフ会。
今年春の滝ガール会で初めてお会いして仲良くなり、夏の前鬼ツアーなどもご一緒していた、滝仲間のゆかりんさん。彼女が実は11月に病気で入院してしまい…でも徐々に回復してきて軽い滝めぐりなら大丈夫ということになったので、みんなで久しぶりに集まりました☆

今回のお仲間はゆかりんさんのほか、プラリネさん、リエさん、そしてはじめましてのレファさん! 5人でゆかりんの地元方面・道志周辺のお手軽滝をめぐるツアーです。

コースはゆかりんさんにお任せしていたのですが、さすがっ! 滝ハシゴっぷりがすごかった〜! 別にすごく急いだわけでもなく、合計6カ所。もちろんわたしは大歓迎なんだけど、普通のお友達とだったらここまでは連れ回せないな、という数(笑)。 滝を愛するお友達とだからこそ、こんなに滝ばっかりめぐれるわけですよね。

うふふ、楽しかったなあ〜。

というわけで、その滝めぐりの様子をダイジェストでご紹介☆

ひとつめ。愛川町にあります、わたしも大好きなお手軽滝。

●塩川滝・しおかわだき●

ゆかりんさんが滝にハマるきっかけとなった滝です!

ここは長靴はいてれば、滝壺まで降りられます。

こちらで、ゆかりんさんに内緒でみんなで折ってきてた千羽鶴を贈呈! 

そして滝の手前にある塩川神社でも回復祈願です!

ゆかりんさん、はやくよくなってね…☆ きっと大丈夫、滝の神様にお願いしたからね!

お次、ふたつめ。
道志川方面に抜ける途中にありました。

●寒沢の滝・かんざわのたき●

わたし、ここお初です!
知らなかったのだけど、車道から30秒で見られる滝だから、最高にお手軽。

落差は10mくらいかな! こじんまり、だけど妙にまとまりのある、いい滝ですね。

こちらはプラリネさんとゆかりんさんが写っているので、スケール感伝わりますでしょうか。

周囲が崖に囲まれた感じもいいです。冬以外の季節にも来てみたーい。

みっつめ。
●牧馬大滝・まきめおおたき●

大好きな牧馬大滝! 
青野原キャンプ場から20分くらい沢を歩いていきます。長靴があれば問題なし!

途中の牧馬小滝はロープを使って登ります。落ち葉が滑るのでちょっと慎重に〜

こちらが大滝!

いろんな角度から楽しむ滝ガールたち! ここは滝前の滞在がとっても快適なのです。冬でもできるだけ長く居たくなる…☆

というわけで、コーヒーを淹れてみました。


おやつを食べながら滝を眺める。女子っぽい。ふふ。

さて、よっつめ。
●エビラ沢の滝・えびらさわのたき●

こちらもすぐ近くまでクルマで来れます。

美滝!!

以前は夏の水量の多いときに来たのですが、だいぶ印象が違いました。冬は、ほっそりと端正なかんじですねぇ…☆

いつつめ。
●雄滝/雌滝・おだき/めだき●

ここは夫婦滝☆ 
ふたつの滝が合流するところに大きな木があります。

どちらから行く…? 
滝ガールズ、みんな思い思いに鑑賞していきます。

わたしは、雄滝が好きでして!
ちょうど観瀑用の椅子みたいな石があったので、ぼんやーり。

さいご、むっつめ!

●的様の滝・まとさまのたき●

的様というのは、こちら。

川底の一枚岩に不思議なマーク!
ここで源頼朝がこの周辺で武道訓練をしたという伝説が残されているそうです。

元弓道部のリエさんが、弓をひくポーズで☆

このすぐ下に滝が落ちているのです。
わたし、ここは大昔に来たことがあったはずなのだけれど、滝の記憶がなかった…! なぜかというと、この下に降りる階段が昔はなかったらしいんですよね。いまはちゃんとつくってくれてあって、ありがたいです。

で、こちらです!

美しい〜! 別名、いざなみの滝。

たしかに、女神様の名前をつけたくなるのもわかるかんじ。滝壺には白い砂がたまっていて水の色が薄いグリーンに輝いています。で、その水面はゆっくり、回転していて。

いつまででも居れちゃいそうでしたね☆

リエさん、満面の笑顔でしめてくれました!

これだけたくさんの滝をめぐっていながら、話はまったくつきなかったわたしたち。道中のおしゃべりにも、めちゃくちゃ癒やされました。好きなものを一緒に愛でられるって、本当に幸せなことです。

みなさん、ありがとう!!

2016年もたくさんの滝との出会いがありました。
そして、何より、滝がつないでくれたお友達たちとのご縁が嬉しいものなんです。

滝ガールズ、来年もどうぞ、よろしくね!

ゆかりんさんのレポート☆
http://ameblo.jp/ryutan-aya/entry-12230375306.html

プラリネさんのレポート☆
http://ameblo.jp/taemoon/entry-12231892558.html

リエさんのレポート☆
http://ameblo.jp/takirie323/entry-12230439642.html