【イベント】滝YOGA&瞑想 VOL.3@檜原村 開催レポート

【イベント】滝YOGA&瞑想 VOL.3@檜原村 開催レポート

恒例の滝YOGA&瞑想イベント、今年も無事! 楽しくやってまいりました〜!

ヨガインストラクターの横田くる美さんと、開運トーク&瞑想指導してくださるライターの吉田明乎さんとの、コラボレーション企画。

横田くる美さん http://ameblo.jp/amrita/
吉田明乎さん http://akiko-yoshida.com/

ちょうど秋雨前線にぶつかってしまい当日も雨模様だったのですが、14名の方にいらしていただきました! ありがとうございました〜!

さっそくこちらでもイベントの様子をレポートしたいと思います☆

ーーーー

JR武蔵五日市駅から、今回も貸切バスで向かいます。

dsc_1323

今回の場所は東京・檜原村!
駅からバスで20分ちょっとで、檜原村に入ります〜

バスのなかでは、ガイドの3人からオリエントークです☆

dsc_0486

この日の檜原村の滝について語るわたし。笑

14359691_1391257014237230_616504282_o

せっかくなので檜原村のことをいろいろ知ってもらいたくて、バスのなかでは檜原村のお水と…

dsc_0494

ひのじゃがくんクッキーをお配りしました! 妙にかわいいですよね。ひのじゃがくん。

dsc_0488

最初は、檜原村のなかでも最西端にある、檜原都民の森へ! 

なんとここは標高約1000mの場所。ほんとにここが東京都なのかな、という大自然が広がっています。

dsc_0495

こちらでまずはYogaタイム。ほんとはテラスでやろうと思っていたのですが、雨なので森林館の研修室にて☆

dsc_0499

くる美さんによるYogaレクチャー、わたしも久しぶりだったんですが、ほんとに気持ちのいい時間です。木がふんだんに使われた天井の高いお部屋だったので、くるみさんの癒しボイスもいいかんじに響きわたります。

dsc_0501

自分の身体の声をきくことに集中していると、だんだんと感覚が開いてきます。

dsc_0505

開け放った窓からは、ぽちょ、ぽちょ、と優しい雨の雫の音が聞こえてきて… この自然のBGMもよかった、との声。かなりリラクゼーション効果ありますよね。

dsc_0506

続きまして、あっこさんの開運トーク&瞑想タイムです。

dsc_0509

これから行く九頭龍神社の由来やご利益のお話や、滝の浄化のパワーのお話、そして瞑想の効果について…

dsc_0515

dsc_0516

Yoga&瞑想でセロトニン(幸福ホルモン)がどばどば出たところで、お腹もへってきたのでお昼タイムです。

森林館のレストラン「とちの実」さんにて。

舞茸が檜原村の名産ということで、舞茸天ぷらそばにしました☆

dsc_0517

同じテーブルになった方々には、滝の魅力をここぞとばかりにトークしますよ〜(笑)

そしていよいよ午後は滝へ!

都民の森には「森林セラピーロード」が整備されているのですが、ガイドさんにご案内いただきながら、滝までの道を進んでいきます。

dsc_0521

ここは本当によく手入れされた、綺麗な森なんです。

14374716_1125365637556341_378370411_o
dsc_0526

豊かな森なのでいろんな木の実が落ちています。
ガイドさんにひとつひとつ特徴を教えていただきました。

dsc_0528
(こちらはリスさんが食べたあと)

かやの実は、柑橘のような香り。実が落ちている一帯がアロマオイルを焚いたみたいな、芳しい空間になっていました。森の香りが強く感じるのも、雨の日ならではかもしれませんね。

dsc_0529

……まあ、案の定といいますか、展望台からの眺めはまっしろだったんですが!
ここは想像力を働かせて、標高1000mの景色をイメージしていただくとして。

dsc_0527

雨の日だからこその、生き物にも出会えましたよ。
カエルちゃーん☆ ひょこひょこ。

dsc_0524

いろんな気付きのあるプチウォーキングの先に見えてきましたのが、こちら三頭大滝です!

dsc_0530

前に訪れたときより、やっぱり水量がだいぶ多くて、強いかんじの印象になっていました!

ここは橋の上から眺めるかたちの滝なのです。

dsc_0531

セラピーロード滝ウォーキング、大自然とたっぷり触れ合っていただきました!

大好きな都民の森の魅力、お伝えできたかな。皆さんにもまた個人的に来ていただけたらうれしいです!

dsc_0545

さて、都民の森をあとにしまして、次に向かったのは、パワースポット九頭龍神社。

dsc_0547

ちょうど前の日が集落のお祭りだったとのことで、村の方が大勢お片付けに集まっていらっしゃいました。
おかげで宮司さんにもちょっとお話が伺えたし、いつもと違って、お社の扉が開いていたのがなんだか特別な気分…

九頭龍神社は、龍神様が祀られているので、仕事運とか勝負事、縁結び(これは恋愛だけじゃなくて)にご利益があるといわれています。

そしてこの神社の近くの滝が九頭龍の滝です。

dsc_0554

滝行の場所としても有名で、力士さんが祈願にいらっしゃったりするらしいです。

こちら!
2段の滝になっていて、行場になっているのは、おそらく上の段ですね。

dsc_0570

こちらも水量多め!
それぞれのスタイルで滝を感じていただきました。

dsc_0562

じっくり音を聞きわけるのも、滝の楽しみ方のひとつです☆

dsc_0558

dsc_0564

そして、最後に!
東京都で唯一日本の滝百選に選ばれている滝、払沢の滝へ。

dsc_0578

こちらも、しっかり増水!
普段から意志の強いタイプの滝ではあるのですが、さらに今回はかなりパワフルな印象。

波立つ滝つぼのそばで、滝からの風を肌で感じます☆

dsc_0580

dsc_0581

dsc_0579

「どうして滝つぼから風が吹いてくるんでしょう?」とのお尋ねがありましたが、滝が吹かせてるんですよね。水が上から下に落ちる、ただその勢いと衝撃によって。目には見えないものだけれど、滝が生む「エネルギー」を確かに感じていただけています。

滝の前のおやつは、檜原とうふのちとせ屋さんの「うの花ドーナツ」です。これ、わたし大好物なんです〜☆

dsc_0576

あっこさんからは「丸い形のドーナツは開運フードでもあるんですよ」とのこと! そうだったんですね〜なんだかうれしいですね!

ご参加いただいたみなさん、最後に記念写真です☆

dsc_0587

今回は雨のなかのツアーとなりましたが、滝を通じて水の恵みや循環のイメージを抱いてもらいやすいのは雨の日だからこそかなと思います。

滝はその日のお天気でびっくりするくらい表情を変えます。雨の日はその水量によって「強さ」を増すわけですが、浄化のパワーもそれだけ増すということかもしれません。

雨の日の滝も特別なものなんですね。

Yogaに瞑想、パワースポットめぐりに加えて、みなさんが滝のパワーを持ち帰っていただけていたら、滝ガールとしてはうれしい限りです☆

ありがとうございました〜!

ツアー解散後は武蔵五日市駅前にできた裏山ベース(裏山ライドのジンケンさんが発起人!)で、プチ打ち上げ。

dsc_0594

14393339_1125403177552587_47233360_o

(ヘンな顔。終わってホッとしてるんでしょうかね…笑)

3人でのコラボもなんだか安定感がでてきたかんじ。次にこんなところでやってみたい、というアイデアがすでにいっぱいでてきてます。ぜひ来年をお楽しみに〜!

ちなみに…
2014年の様子はこちら(@富士宮) http://takigirl.net/archives/1844
2015年の様子はこちら(@南足柄) http://takigirl.net/archives/3183