浅間大滝・群馬県【カワガラスも水遊び】

浅間大滝・群馬県【カワガラスも水遊び】

軽井沢の滝めぐり、その3です。

その1 竜返しの滝・長野県【リアル千住滝でリフレッシュ】
その2 浅間古滝・群馬県【有料だけど貸切りチャンス大】

豪快な水遊びが楽しめる滝!

●浅間大滝・あさまおおたき●
群馬県吾妻郡長野原町。落差13mほど。熊川にかかる水量豊富な滝。滝入口の駐車場から滝まで徒歩5分ほど。下流には魚止めの滝。
来訪日:2013/10/14

豊富な水量の割に、幅広で、滝壺が浅め。なので、滝の近くまで行けて、滝行っぽいこともできちゃったりします。

真夏でもここだけ涼しくて、水遊びにお薦めです!
駐車場からも歩いて5分くらい。子供もワンコも、気軽に滝と戯れることのできる懐の深い、滝です。

th_DSCN8193

が、今回はもう10月半ば…さすがに中には入りませんでした。近くにいるだけで、すごい水しぶきがかかってくるので、寒いんです!

th_DSCN2492

まだわたしが20代前半だったころ、夏休みにここに来て、友達とびしょびしょになりながら、水遊びした思い出が蘇りました。そのときの写真、発掘しちゃった。わぁ、若かった……!

th_DSCN8198

さて、寒いから帰るか、というところで、カワガラスに出会いました!

th_DSC_0066
黒い瞳と、ずんぐり姿が、キューート!

渓流を泳いで?というか歩いて?虫を食べていました。その動きがおかしかったのですが、瞬間の写真は撮れませんでした。しばらく眺めて癒されました。

カワガラスはその名の通り、川に棲む鳥ですが、特に滝とは縁の深い鳥なんです。
滝裏の崖とかに、巣を作っちゃう。天敵から卵やヒナを守るため、だそうです。

鳴き声もかわいい!ここで聞けます↓
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/85.html

浅間大滝の裏に巣があるのかな?たしかにあそこなら、裏側にいい巣ができそう 😉

水遊びはできなかったけど、カワガラスちゃんの水遊びが見られて、満足でした!

この近くには、もうひとつ滝があるんです。
それはまた続きで…。