不動滝・埼玉県【滝ガール興奮!秩父の大瀑布&巨木に再会】

不動滝・埼玉県【滝ガール興奮!秩父の大瀑布&巨木に再会】

滝を愛する女子たちが集った賑やかなオフ会!

前編はこちら
丸神の滝/高滝・埼玉県【秩父の滝女子(+ワン)オフ会】

午後の滝めぐりの前に、道の駅でのランチタイムです。
もちろん滝トークしながら、ね!

秩父でもジビエをプッシュしているそうなので、鹿丼にしました☆

DSC_0679

味噌漬けにしたお肉はボリューミィで美味しかったですよ〜!

DSC_0680

お腹もいっぱいになったところで、次に向かったのはこちら。大滝地区、というまさに滝がいっぱいありそうなエリアです。 

●不動滝・ふどうだき●
埼玉県秩父市大滝。大除沢に落ちる落差は約50mの豪快な滝。秩父の滝の中でも水量が多め。駐車場からはハイキングコースを徒歩30分ほど。
来訪日:2016/3/27

山梨県との県境にある和名倉山を水源とする滝です。この不動滝、わたしは4年前にも訪ねていたはずなのですが、そのときはこのブログもやっていなかったので大した記録も残していなく、滝までの道中もスッポリ記憶がなかったんです…! ほかのみんなもこの滝は初訪問とのことなので、わたしも新鮮な気持ちで向かいました。

DSC_1096

駐車場に到着。看板によると、滝まで20分!

(なぜか看板がぐにゃっと豪快に倒されてました)

DSC_1097

川を挟んで向かいの山を越えていくイメージです。

DSC_1100

DSC_1099

けっこう急な山道を登っていきます。お尻が筋肉痛になりそう……

DSC_1101

途中には「ささやきの滝」がありました。

耳をすますと、しゃらしゃらしゃら……と本当にささやいているような可愛い滝音が聞こえます。

DSC_1102

DSC_1103

やっと何か見えてきた!
もうすぐ滝、という手前には、「越田山不動尊」。

DSC_1162

DSC_1108

そして……音がだいぶ大きくなってきましたー!
興奮して小走りに近寄っていく滝ガールズたち。

見えてきたーーーー!

DSC_1109

どーん!!

DSC_1114

すごい! 写真からこのスケールが伝わるでしょうか…
先ほどの丸神の滝とはまたタイプが違う、勢いに満ちた男らしい滝なのです。もともとは修行の場所でもあったんですね。

DSC_1129

上段は25m、左に折れた形の中段が15m、下段が10mだそう。「見どころが多い!」ってことで、みんなであちこち移動して楽しみました。

上段、豪快な水しぶきを浴びるプラリネさん☆ 「やばい、やばーい!」と大喜びしています!

DSC_1121

流れを変えて滑り落ちる滝と、わたし☆ 満足げ!

DSC_1132

格好いいポーズで決めるリエさん。

DSC_1123

右上にピンクのプラリネさんが写っているので、滝のスケールが伝わりますでしょうか。

DSC_1140

下から眺めるとまた雰囲気が変わりますねー

DSC_1146

豪快なだけじゃなくて、こういう滝つぼの表情はまた静かな美しさがあります。

DSC_1142

そしてこの滝の魅力は、何といっても滝の傍らにいらっしゃるトチノキの巨木!!

DSC_1116

DSC_1155

滝に向かってそびえる角度が絶妙で、存在感たっぷり…☆ この滝を常に見守ってきただけあって、包容力がすごい。滝もそうですが、この巨木もいろんなアングルから見て表情を変えるので、また飽きないんですね〜。

見事な滝と巨木のコラボレーション。ああ、なんて素晴らしい場所。「いつまでも居たくなるね……」とみんなでウットリしちゃいました…。

「イメージしてたのと違った!」っていう声もあって。そうなんですよね、この滝は写真だとスケール感が伝わりにくいタイプかもしれません。奥行きがあるし。

わたしも以前に来たときと、かなり印象が違ったんです。こんなに大きい滝だったっけな!?……と。

それはたぶん、季節が違ったから、なんです。

このあたり一帯は、東京大学農学部附属の演習林だそうで、伐採や植林をされていない、貴重な落葉樹林。だから季節によってダイナミックに姿を変える森なんですね。今回、わたしたちが訪ねたタイミングでは、木々はまだ眠りから目覚めようとしているところ。だから空が開けていて、かなり明るかったんですね。

わたしが以前訪ねていた9月の様子はこちら。

DSC_0695

森はフッサフサにしげっていて、緑が盛大に主張! 森の生命力に負けじと落ちる滝の勢いに感動したのを覚えています。でも今回は木々たちはまだあまり主張していないためか、滝のスケール感のほうがより印象的に感じられたのかもしれません。

こちらがトチノキ、夏バージョン。ほとばしってますね…☆

DSC_0703

これはまた、夏も来なきゃ! 秩父では丸神は頻繁に来てたのですけど、ここも次からは外せませんね☆

ちなみにこのあと、帰り道もいくつか滝寄り道しましたよ〜。

ループ橋の近くに落ちる、蛹沢不動滝と…

DSC_1183

DSC_1171

堰堤の先に落ちる、白滝! 

DSC_1186

DSC_1189

どちらも滝自体はいい滝なのですが、惜しいのは近くにありすぎる人工物〜!

やっぱり滝は自然に包まれた場所に落ちていて欲しいもので…。
ということで、今回は丸神の滝&不動滝のセットで大満足の滝ガールズなのでした。また次にどこに行こうか画策中です☆
賑やかなオフ会で、楽しかったぁ! ありがとうございました〜!

みなさんのレポートも楽しいです!↓↓

プラリネさんのブログ
http://ameblo.jp/taemoon/entry-12148171495.html
ゆかりんさんのブログ
http://ameblo.jp/ryutan-aya/entry-12145950374.html