丸神の滝/高滝・埼玉県【秩父の滝女子(+ワン)オフ会】

丸神の滝/高滝・埼玉県【秩父の滝女子(+ワン)オフ会】

先週末は、恒例の滝女子オフ会でした!

滝好き仲間のプラリネさんとリエさんとは、ちょくちょく滝女子会を開催しておりました。
最初はちょうど、2年前の春!
不動大滝・群馬県【滝ガール集結!滝壺女子会】
去年の夏は、リエさんの娘ちゃんも参加!
尾白川渓谷・山梨県【南アルプス名水の里で滝女子会!】

そして!2016年最初の滝女子会は、嬉しいことにさらに賑やかだったのでした〜☆

プラリネさんの滝トモさんで茨城から参加のはなちゃん、神奈川からはゆかりんちゃん、そして群馬プラリネさんの師匠・ちさとさん! 

そして、スペシャルゲストは、ちさとさんの愛犬、モナカ君(柴・5歳)です!
超キュート!

DSC_0978

ということで、関東エリア各県から滝好き女子6人(プラスワン)が集いました☆
目的地は埼玉県の奥秩父、わたしも大好きな丸神の滝です。

埼玉県の日本の滝百選。展望台と滝つぼ、2カ所のスポットがあるのですが、まずはわたしたちは展望台から。最初にこの滝のスケールを体感しよう!というわけです。

DSC_1064

DSC_0981

登りルートなので、けっこうキツい。いろいろ滝好きトークをしたいけど、いきなり息が切れ気味で、まだ余裕がない!笑
ここで一番元気なのは間違いなく、モナカ君ですね〜。

DSC_0982

看板に25分ってあったけど、展望までだと、それほどかかりません。
見えてきました〜!

DSC_0983

じゃん!

DSC_0997

向かいの山に落ちる、大スケールの滝〜!

特に、丸神初めてのユカリンちゃん、大興奮です☆ 「ヤバいヤバい」と連呼しながら近づいていくようすが、いつものわたしとまったく一緒の行動で笑えました。

ここは秩父のなかでも標高が高いので、山は萌える直前という色。この時期、葉っぱが茂っていないので、より滝の全身がクッキリみえるかんじですね。

一段ずつ愛でていきます…☆

DSC_0998

滝好きたちの会話なので、「あの1段目が、あの滝に似てるね」とか、けっこうマニアック。そしてそれが通じる嬉しさよ! 笑

わたしは滝を眺めるモナカ君にも夢中。滝好きは大人になってからだけど、犬好きはむしろ子供の頃からなので年季はいってます…☆ 写真、撮りまくっちゃいました。愛犬と一緒の滝めぐり、わたしがいつか叶えたい夢ですね〜。いいな〜。

たたずむ。

DSC_1003

名前呼ばれて振り返る。

DSC_1007

アップ。

DSC_0988

と、ひとしきりモデル撮影タイムを終えて、今度は山を下って滝つぼへ向かいます。

早い、早いよ、みんな! 滝が見えてると早足になる症候群ですね〜。先頭はモナカ先輩。

DSC_1008

そうそう、実はこの日、カサマークもあった天気予報。
でもこの辺りから… 陽が差してきたんです。

滝つぼ降りたら、木漏れ日と滝のコラボレーションだったのでした〜☆ 
やっぱり滝女子たち、もってるわ〜!

DSC_1013

DSC_1015

柔らかい日差しのなか、滝と戯れるわたしたち。

プラリネさんは、いつものように滝の中腹まで。一緒に撮影するためのぬいぐるみ持って☆

DSC_1019

DSC_1023

リエさんもビッグスマイルでました〜☆

DSC_1027

わたしも嬉しそう!

DSC_1036

↑プラリネさんがしっかりと映り込んでおります!

みんな、それぞれお気に入りの場所を見つけて、滝と向き合う時間を過ごします…
この滝は流れが変化に飛んでいて、じっくり眺めているとほんと夢中になってしまうのです。

DSC_1048

はあ…しあわせ…
滝自体も女性的な滝なのでわたしたちはいろいろ教わるところもありそうです☆

ちなみに、滝つぼでもモデルのモナカさん、絶好調。表情が本当に豊かです。
いつも滝めぐりに連れて行ってもらっているから、感性が磨かれているのかなあ?

DSC_1017

ということで、まだまだ続く滝女子オフ会!
でも、ここでこれから用事のあるちさとさん&モナカさんとはお別れです〜。

そのあと、丸神の奥にある、もうひとつの滝にも立ち寄りましたよ。こちらはわたしは初めて!

●高滝・たかたき●
埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森。落差40mほど。県道沿いから見える。高滝橋という橋を渡ってすぐ。
来訪日:2016/3/27

県道沿いに見えた!

DSC_1095

この滝は水量はそんなにありませんが、その名の通り「高い」! ダイナミックな岩の壁を落ちてきます。

DSC_1067

わたしたちはもちろん迷わず、滝の真下まで行きますよ〜。

DSC_1069

おお!

DSC_1074

道路側から全景を眺めていたときとはまた印象が全然違いました! 青空バックに弾ける水しぶき! これだけ近づけるのは水量が少ない滝ならではの楽しみです。真下にくるとミストシャワー状態です。優しい滝行。ここなら女子でも大丈夫ですね!(笑)

DSC_1088

DSC_1078

真下からのアングル、お気に入りになりました☆ 

DSC_1081

それにしても晴れてよかったな〜! 滝の神様に感謝ですね。

そして午後、もう一つの滝に向かいました!
続きます☆